放課後等デイサービス
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

ベーテルの夢Ⅱ

近隣駅: 儀保駅、首里駅 / 〒901-2102 沖縄県浦添市前田636 アリュール201

障害種別 発達障害
受け入れ年齢 未就学 小学生
専門スタッフ 臨床心理士・臨床発達心理士 保育士・幼稚園教諭 社会福祉士 児童指導員
支援プログラム 音楽療法 運動療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 個別療育 集団療育

☎ 098-917-4181 
ホームページ https://www.adventist-welfare.jp/bethel2/about.html

支援のこだわり

プログラム内容
野外活動と室内活動の両側面を通して、お子さまの「強み」と「苦手」にアプローチをしています。
 野外活動は、子どもの心を開放し、動かし、「できた」「やった」の経験を増幅させます。自然は、五感を刺激し、身体的・情緒的・知的発達を助長し、遊ぶ力(物事を楽しむ)と関係性を育みます。
 また一方で室内療育は、強みの発見と「弱さ」にじっくり向き合う場所です。宿題、手を洗う事、ルールを守ることなど・・当たり前の積み重ねと向き合い、生活習慣と社会性を培います。
月 運動支援
火 畑/創作活動
水 文化活動(音楽・絵本等)/生活支援(食育)  
木 心理士講師による学習支援
金 畑・/創作活動
ベーテルの夢Ⅱ/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
保育士・社会福祉士・教職員(運動支援講師)・心理士(学習支援講師)様々な専門性をもったスタッフが児童の自尊感情を育みながら、子どもの強み・よいかたちをたどります。アドベンチスト福祉会ベーテルの夢Ⅱは、アドベンチスト教団を母体に療育の根拠を聖書においています。沖縄においてはアドベンチストメデカルセンター、沖縄三育小・中校などの医療・教育の関係機関と密に連携を図り、児童やご家庭への多角的支援をすすめています。事業所にて看護師や歯科衛生士による定期的な直接指導や保護者への健康発信についても展開中です。「ベーテルの夢Ⅱ」が親と子の「居場所」となり、地域交流の地となることを願いつつ・・・
ベーテルの夢Ⅱ/スタッフの専門性・育成環境
その他
歯はこどもの発達に深く関係しています。歯をみることは子どもの生活を知ることです。私どもはグループ機関病院と連携を図り、事業所にて定期的な歯科指導を行っています。
去ったクリスマスは、地域ボランティアのサンタをはじめ機関病院のドクターによる楽器演奏に大喜び!大きなサックスフォーンを初めてみるこどもたちは、目と耳を大きく開き、身体中で演奏に聞き入りました。クリスマス会は子どもたちの感性を豊かにしてくれたひと時でした。
「ベーテルの夢Ⅱ」では、毎日「帰りの会」に讃美歌を歌います。声を出して歌うことは、心を開放し、豊かな表情と感性を育んでいます
ベーテルの夢Ⅱ/その他

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

ブログをもっと見る

在籍する専門スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員 社会福祉士 臨床心理士・臨床発達心理士
スタッフ紹介
アドベンチスト福祉会ベーテルの夢Ⅱ スタメン!
私どもは人の中に創造主のみかたちを回復するという使命に従い、人の身体的、精神的、霊性、社会性の調和のある療育を目指しています。
こどもたちの「困り感」や「生きづらさ」と共に歩むことは、
容易なことではありませんが、聖書を根拠とするとき、
私どもは、ゆるぎない希望を持ち続けることができます。
「傷ついた葦を折ることなく、暗くなっていく灯芯を消すことなく・・(聖書)」 私共は「いのちを敬い」「いのちを愛し」「いのちに仕え」(法人理念)ます。

施設からひとこと

「そのままのあなたを愛しているよ」という無条件の愛をもらえた時、子どもはゆるぎない安心感に包まれます。「わたしたちが愛するのは 神がまずわたしたちを愛してくださったからです」聖書 ヨハネ4: 19 小さな子どであっても「より良い自分になりたいという本能的な欲求があります。安心感を十分にもらったこどもはそうした成長欲求をグングン発揮していきます。
私どもは人の中に創造主のみかたちを回復するという使命に従い、人の身体的、精神的、霊性、社会性の調和のある療育を目指し、与えられた生涯において自分らしく生き生きと歩めるように育んでまいります。

地図

〒901-2102 沖縄県浦添市前田636 アリュール201
ベーテルの夢Ⅱの地図
お問合せ受付時間
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
祝日 10:00 ~ 18:00
長期休暇 10:00 ~ 18:00
備考 土日祝日のお問い合わせはメールにてお願いいたします。
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒901-2102
沖縄県浦添市前田636 アリュール201
URL https://www.adventist-welfare.jp/bethel2/index.html
近隣駅 儀保駅・首里駅・市立病院前駅・古島駅
障害種別 発達障害
受け入れ年齢 未就学・小学生
専門スタッフ 臨床心理士・臨床発達心理士・保育士・幼稚園教諭・社会福祉士・児童指導員
支援プログラム 音楽療法・運動療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育・集団療育
送迎サポート 浦添市前田より片道15分(混雑時除く)
浦添市内、
宜野湾市・那覇市については要相談 (浦添市に近い学校区の送迎可)
現在の利用者
(障害別)
発達障害 16名
情緒的な困りを持っているお子さんたちです。 それぞれとても優秀な面をもっている
お子さん達です。
現在の利用者
(年齢別)
未就学児3名、小学生12名、中学生1名
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。