放課後等デイサービス
  • 空きあり
  • 送迎あり

トレインキッズ★フットサル開催★パソコン療育ありの電車のテーマパークのような放課後デイ★

近隣駅: 都島駅、野江内代駅 / 〒534-0014 大阪府大阪市都島区都島北通2-1-25
電話で聞く場合はこちら 050-3647-0456

障害種別 発達障害 知的障害
受け入れ年齢 小学生 中学生 高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 児童指導員
支援プログラム 遊戯療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 個別療育 集団療育 預かり支援

トレインキッズのコンセプト
・電車好きの子供達が仲良くなれる電車のある放課後デイ
・お洒落なカフェのような環境でPCが学べる放課後デイ
障がいのある子供達が学校から帰ってきてホッと息抜きできる「第二のマイホーム」になれるような放課後デイを目指します!

支援のこだわり

プログラム内容
トレインキッズでは、将来の就労を考えて、子供のうちからITを楽しく学べるように、たくさんのパソコンを用意しています(Excel・Word・PowerPointあり)。

最初のうちはパソコンに興味がなくても、YouTubeや電車の画像、ゲーム等からでもパソコンに興味をもってもらって、それをきっかけに子供達がパソコンを使って「できる事」「やりたい事」を増やしていって、将来の就労の為のスキルを身につけられるように支援します。

他にも、近くの球戯場でフットサル交流会、工作や集団遊び等を通じて大人になってからの社会生活に必要なスキルを伸ばせるプログラムも用意しています。
トレインキッズ★フットサル開催★パソコン療育ありの電車のテーマパークのような放課後デイ★/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
代表者は2人の知的・発達障がい児を育てている保護者でもあります。
障がい児をもつ親の立場としては、子供がデイサービスに通う期間は1日数時間×数年間だけの「点」ですが、親は障がいのある子供の一生=「線」で考えなくてはいけません。
そこで放課後デイサービスという「点」に特化するのではなく、その先の生活介護や就労支援、グループホーム、親なき後の問題といった「線」として捉えてサポートできる、また保護者の方に必要な情報を発信していく、そのような福祉施設を造りたいと考えてトレインキッズをオープンしました。
トレインキッズ★フットサル開催★パソコン療育ありの電車のテーマパークのような放課後デイ★/スタッフの専門性・育成環境
その他
放課後デイの中に電車を再現しました!
電車好きの子も、そうでない子も楽しめるようにつり革や荷物棚まで設置しています♪
療育に疲れた子供達の気分転換の為に運転体験ができる電車シミュレーターもご用意しています!
お気軽にご相談ください★
トレインキッズ★フットサル開催★パソコン療育ありの電車のテーマパークのような放課後デイ★/その他
電話で聞く場合はこちら 050-3647-0456

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

ブログをもっと見る

在籍する専門スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員
スタッフ紹介
小原 一平
代表者は発達障がいのお子さまを預かる施設の運営者であると同時に、2人の知的・発達障がい児を育てている保護者でもあります。
保護者としての立場からも子供たちの将来に何が必要かを考えて施設を運営しています。

中出 宏和
私は放課後等デイサービスやグループホーム等の障がい者施設で支援を行ってきました。
保護者の方の悩みというのはお子様の年齢によって様々です。
「あの時こうしておけばよかった」「もっと早い時期に色々な情報を得ておけばよかった」
という声もありました。
グループホームでの支援経験から、早い段階から将来の暮らしを考えて準備をしっかりしていくことが大切だと考えて子供達のサポートをしています。

私が経験してきた事や聞いてきた事をお役に立てられると幸いです。
お気軽にご相談ください。

島田 恵巳子
子供達とのコミュニケーションを楽しみながら成長のサポートをしていきます!
また、子供達や保護者の方にとって安心できる場所にしていたいと思います!
宜しくお願い致します☺

角田 成基
障がいのある子供達には、苦手な事もたくさんありますが、人より優れている所もたくさんあります。
子供達の得意なところを伸ばし自信につながるようにサポートしていきたいと思います。

個人的にサッカー・フットサルが得意ですので、学習やパソコン療育等に疲れた時には、外で一緒にボールを蹴って体を動かしたいと思います!
宜しくお願いします。

隅田 美穂
お子様のトレインキッズでの活動を通じて、将来に自立した日常生活を営むことができるように支援計画を策定していきます。
子供たちのもっている力を信じて、一人一人にしっかりと向き合い、ともに成長していけるように頑張ります。

施設からひとこと

トレインキッズのコンセプト
・電車好きの子供達が仲良くなれる電車のある放課後デイ
・子供達が自分のペースで楽しむ放課後デイ
・小学生から高校生になっても通いたくなる放課後デイ
・お洒落なカフェのような環境でPCが学べる放課後デイ

知的障がいや発達障がいのある子供達は友達とのコミュニケーションが苦手・・・。
そんな子供達でも共通の「好きな事」であれば会話も弾んで仲良くなる事ができるはず。
障がいのある子供達が学校から帰ってきてホッと息抜きできる「第二のマイホーム」になれるような放課後デイを目指します!

地図

〒534-0014 大阪府大阪市都島区都島北通2-1-25
トレインキッズ★フットサル開催★パソコン療育ありの電車のテーマパークのような放課後デイ★の地図
お問合せ受付時間
10:30 ~ 19:30
10:30 ~ 19:30
10:30 ~ 19:30
10:30 ~ 19:30
10:30 ~ 19:30
09:30 ~ 18:30
祝日
長期休暇 09:30 ~ 18:30
備考 お気軽にお問い合わせください。
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒534-0014
大阪府大阪市都島区都島北通2-1-25
URL https://train-kids.space/
電話番号 050-3647-0456
近隣駅 都島駅・野江内代駅・野江駅・桜ノ宮駅・関目駅・関目成育駅
障害種別 発達障害・知的障害
受け入れ年齢 小学生・中学生・高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・児童指導員
支援プログラム 遊戯療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育・集団療育・預かり支援
送迎サポート 送迎範囲
■都島区・旭区
北区、城東区や鶴見区、東淀川区等他地域は都島区に近い場所であれば送迎可能ですのでお問い合わせください
電話で聞く場合はこちら 050-3647-0456
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。