放課後等デイサービス
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

放課後等デイサービスわおん トア教室

近隣駅: 元町駅、県庁前駅 / 〒650-0004 兵庫県神戸市中央区中山手通3-2-1 トア山手ザ神戸タワー102

放課後等デイサービスわおん トア教室 放課後等デイサービスわおん トア教室
障害種別 発達障害 身体障害 知的障害
受け入れ年齢 小学生 中学生 高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 児童指導員
支援プログラム 感覚統合療法 遊戯療法 運動療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 個別療育 集団療育 預かり支援

"あそび=学び"をモットーに発達障害の児童のサポートを行っています。運動やコミュニケーションのサポートを通じ、お子様の個別のニーズに応じた対応を心がけています。お子様が自分らしさを保ちつつ、自立を目指し社会との繋がりを深めることができる場所を提供しています。

支援のこだわり

プログラム内容
●学校の宿題の補助: 一緒に学びの時間を大切にしながら、お子様の宿題をサポート。学ぶ楽しさと学習意欲の向上を目指しています。
●ソーシャルスキルトレーニング: ゲームを中心としたアクティビティを通じて、人間関係のスキルやコミュニケーション能力を育みます。
●ヴィジョントレーニング: 目を使いながら視覚情報を処理する訓練を行い、体を動かすことで目の力を育てます。これにより、学習時の文字の読み取りや黒板の板書を明確に捉える能力をサポートします。
●季節のクッキング: 季節ごとの食材を使って、手作りの料理を一緒に楽しむ時間。食の大切さや季節の恵みを感じられます。
放課後等デイサービスわおん トア教室/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
私たちスタッフは、保育のプロフェッショナルとしての強い意識を持ちながら、心からお子様やご家族を思いやる姿勢を大切にしています。発達障害に関する専門的知識を有するスタッフが在籍しており、学習指導のスキルも非常に高く、それぞれのお子様のペースに合わせてサポートしています。運動を通じて、お子様の心と体の発達も助けています。お子様の気持ちを汲み取りより信頼関係が深まるよう、コミュニケーションや傾聴の技術を重視しています。緊急の際も、迅速な応急処置のスキルで、お子様の安全を第一に考え対応いたします。日々、サービスの質を向上させるための研修を継続して行っておりますので、安心してお子様をお預けください。
放課後等デイサービスわおん トア教室/スタッフの専門性・育成環境
その他
お子様の成長と健やかな毎日を応援するため、楽しみながら学べる環境を提供することを心がけています。
●課外活動: バーべーキューや川遊び、山の散策、科学館や美術館の訪問など、お子様が日常でなかなか経験することのできない特別な時間を提供しています。
●季節のクッキング: 季節ごとの食材を使って、手作りの料理を一緒に楽しむ時間。食の大切さや季節の恵みを感じられます。
●制作活動: 工作や裁縫など、手を動かして物を作る楽しさを一緒に体験します。お子様の創造力や手先の器用さを養う良い機会です。
●科学実験: 日常の現象を基にした実験や、興味を引くスライム作りで子供たちの探究心を刺激します。
放課後等デイサービスわおん トア教室/その他

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

在籍スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員

施設からひとこと

いつも「放課後等デイサービスわおん」をご信頼・ご利用いただき、心から感謝申し上げます。わおんは、"あそび=学び"をモットーに、お子様の成長と笑顔を支える場所として日々運営しております。

わたしたちが特に大切にしているのは、発達障害を持つお子様が、自分らしさを大切にしながら、社会とのつながりを深めていけるような環境を提供することです。遊びを通じて学び、学びながら遊び「できた」が増える事。このサイクルが、お子様の心と体の健やかな発達を促進すると信じています。

スタッフは運動やコミュニケーションの専門家として、お子様一人ひとりのニーズに合わせたサポートを行っています。発達障害に関する専門的知識を有する者も多く、安心してお子様をお預けいただける環境を整えています。
そして、緊急の際も迅速な対応をするための教育や研修も欠かしません。
わおんのホームページをご覧の皆様へ。何かご不明点やご質問がございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください。お子様の笑顔と、ご家族の皆様の安心感を第一に、最高のサービスを提供することをお約束いたします。

心より、ご利用をお待ちしております。

地図

〒650-0004 兵庫県神戸市中央区中山手通3-2-1 トア山手ザ神戸タワー102
放課後等デイサービスわおん トア教室の地図
お問合せ受付時間
11:00 ~ 19:00
11:00 ~ 19:00
11:00 ~ 19:00
11:00 ~ 19:00
11:00 ~ 19:00
09:00 ~ 17:00
祝日 09:00 ~ 17:00
長期休暇 09:00 ~ 17:00
備考 年末年始はお休みを頂いております。
また、受付時間が変則的に変更される可能性がございます、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます、
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒650-0004
兵庫県神戸市中央区中山手通3-2-1 トア山手ザ神戸タワー102
URL http://dayservice-waon.com/
近隣駅 元町駅・県庁前駅・旧居留地・大丸前駅・三ノ宮駅・神戸三宮駅・三宮駅・三宮・花時計前駅・みなと元町駅
障害種別 発達障害・身体障害・知的障害
受け入れ年齢 小学生・中学生・高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・児童指導員
支援プログラム 感覚統合療法・遊戯療法・運動療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育・集団療育・預かり支援
送迎サポート こうべ小学校・雲中小学校・中央小学校・山手小学校・港島学園・湊小学校・上筒井小学校・稗田小学校・福住小学校・なださくら支援学校など学校への送迎を行っております。
神戸市中央区 灘区西部 兵庫区に送迎しております。
料金 別途昼食を注文された方には昼食代がかかります。
各種課外活動の入場料、入館料、施設利用料や、外食プログラムの飲食代などは実費となります。
現在の利用者
(障害別)

個人情報の観点から詳細は伏せておりますお問い合わせください。
現在の利用者
(年齢別)
小学生21名 中高生2名 高校生1名
チェックアイコン
現在この施設は、発達ナビでの問い合わせを受け付けていません。
近隣施設をまとめて
お問い合わせしませんか?
施設アイコン

この施設の近くにある施設

【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
  1. 問い合わせに一部情報入力が不要
  2. お住まいの地域の施設情報が受け取れる
  3. コラムが読み放題
※メール配信について有無や頻度をご自身で設定できます
無料会員になる

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。