放課後等デイサービス

放課後等デイサービスわおん トア教室のブログ一覧

  • 送迎あり
  • 土日祝営業
施設ブログのアイコン

ブログ一覧

(111件)

来月のカレンダー制作📅

わおんでは、毎月みんなで協力して「来月のカレンダー制作」を行っています😊 カレンダー作りは、ただの工作ではなく、 ・日付や曜日など、カレンダーの見方を覚えること ・時間の流れや、月日の感覚を身につけること を目的として取り入れている大切な活動のひとつです✨ 制作の前には、グループに分かれてカレンダークイズにも挑戦! 「明日って何日?明後日は?」 「一週間って何日間あるかな?」 「第3週目はどこだろう?」 など、それぞれのお友達に合わせた問題に取り組みます📅 みんな「うーん…」と悩みながらも、一生懸命考える姿がとても印象的でした♪ 楽しみながら、自然と日付や時間の感覚を身につけています。 クイズの後は、「どの日を担当する?」とみんなで相談タイム! 担当する日が決まったら、それぞれプログラムに合わせたイラストを工夫して描いていきます🎨 好きな色を使ったり、細かいところまで丁寧に描いたりと、個性あふれる作品がたくさん✨ 最後に台紙のカレンダーに貼り付けて、少しずつ完成に近づいてきました! カラフルで見ているだけで楽しくなる、素敵なカレンダーになりそうです♪ カレンダー制作を通して、来月の予定を知ることができ、 「この日楽しみ!」 「早く来月になってほしいな!」 と、来月への期待も膨らんでいる様子でした✨

放課後等デイサービスわおん トア教室/来月のカレンダー制作📅
教室の毎日
26/02/27 12:45 公開

避難訓練【火災🔥】

今年も火災の避難訓練を行いました! 定期的に行うことで、災害に対しての意識を高め、自分の命を守るための知識を得ることの大切さの気付きとなるようにしています。 火災の恐ろしさについて知り、事業所で火災が発生した際の避難行動について学びました。 どのようにして火災が発生し、火が広がっていくのか、火災の動画や防災クイズを通して確認しました。 その後は、火災発生から通報、避難までの流れを知らせ、実際に避難を行いました。 避難するときは、 ●「お(押さない)、は(走らない)、し(しゃべらない)、も(戻らない)」を守ること ●火災によって発生する煙を吸わないようにタオルや服の袖で鼻や口を覆い、姿勢を低くして避難すること 大切なポイントを確認し、避難行動について知らせました。 一時避難(事業所前の広場)→二次避難(公園)まで移動しました。 振り返りでは、避難行動を守って避難できていたかみんなで話し合いました。 今回は、室内の移動時に火災の煙を吸わないように鼻や口を押さえて姿勢を低くすることを意識して行動に移していたお友達が少なかったことを反省点として上げながらも、「お・は・し・も」はしっかりと守ることができ、避難にかかった時間も前回に比べて短く、素早く行動できていたことについてはとても良かったと振り返りました! 今後も定期的に避難訓練を行うことで、災害や避難行動について知り、自分や大切な人を守るための知識へとつながるような活動を取り入れていきたいです!

放課後等デイサービスわおん トア教室/避難訓練【火災🔥】
教室の毎日
26/02/12 11:36 公開

人と防災未来センターへ行きました!

阪神淡路大震災から31年。 地震や災害について学習するため、人と防災未来センターに行きました! 震災追体験フロアの1.17シアターでは、阪神淡路大震災が発生した際の再現映像を見て、地震の恐ろしさを体感しました。 大きな揺れにより激しく崩れる建物、燃えさかる火災などの映像を見て、映像や大きな音に怖がるお友達もいましたが、実際に起こったことに触れるため、頑張って最後まで観ようとしていました。 被災者の体験をもとにした大震災シアターでは、地震発生から地域や人との助け合い、復興に向けての流れを学び、実際の被害について知ることで、「自分ならどうするか」「何を備えておくとよいか」などを具体的に考える機会となっていました。 展示フロアでは、震災当時の写真や資料などを見学し、当時大変であったこと、今後は地震に備えてどのような行動を取れば良いのかということを知るきっかけとなっていました。 BOUSAIサイエンスフィールドでは、津波発生装置や台風の体験、津波のVR映像などを通して、遊びながら災害について考えました。 スタッフの方も地震や災害についての知識を丁寧に教えてくれました。 正しい知識を身につけて、今後発生する地震や災害に対しての心構えをすることのできるきっかけとなってくれると嬉しいです!

放課後等デイサービスわおん トア教室/人と防災未来センターへ行きました!
教室の毎日
26/01/29 12:39 公開

新年の活動🎍

🎍明けましておめでとうございます🎍 本年もどうぞよろしくお願い致します🙇‍♀️ 新しい年になり、年末年始のお休みを楽しんだお友達が元気いっぱいで来所してくれました😊 まずは、生田神社に初詣に出掛けました⛩️ 出掛ける前に、干支についてのお話、絵本を見聞きしたり、参拝方法を練習し、準備はバッチリです👌 神社では、参拝方法を確認しながら、昨年の御礼、今年のご挨拶、願い事などを心の中で一生懸命唱えている様子でした😊 参拝後はおみくじを引き、「大吉!」「末吉かぁ。」などそれぞれ出た運勢について伝え合いました✨ 大吉が出なかったお友達も、神様からもらった今年を良い年にするためのヒントとして前向きに受け止め、今年もいろんなことに挑戦するぞ!という気持ちが持てるようにお話ししました💪✨ お餅つきでは、もち米を炊いて自分たちでついてお餅を作ることを通して、お餅ができる工程への学びともなりました✨ グループで協力して力を込めてお餅をつき、手で丸める際は、お餅が手に引っ付いて苦戦するお友達もいましたが、根気強く頑張りました! 手先を使ってお店屋さんのお餅のように丸く綺麗に仕上げるお友達もいましたよ😊 完成したお餅は、あんこやきな粉でいただきました🙏✨ もち米から作った出来立てのお餅は柔らかくて絶品でした😋 お餅を食べて、お餅のように伸びる!粘り強く!そんなふうに過ごしていくことができる一年になると良いですね♪ 書初めでは、書道道具の扱い方を学び、見本の文字に倣って集中して書き上げていました! とめ、はね、はらいに気をつけながら、筆先や墨汁量、力加減などの調整を行い、多方面に意識を向けて取り組みました✨ 文字のバランスを細やかに調整するお友達もいましたよ😊 お正月ならではの活動を通して、日本の伝統文化や行事に触れる機会となりました✨

放課後等デイサービスわおん トア教室/新年の活動🎍
教室の毎日
26/01/08 12:09 公開

SST⭐️質問ビンゴゲーム

SST⭐️質問ビンゴゲーム 他者への質問の仕方や会話の流れを知り、他者とのやり取りの中で受け答えをする経験を通してコミュニケーション能力の向上を目的に、遊びながら行える【質問ビンゴゲーム】を行いました✨ ビンゴシートにお友達に質問したい内容を書き込み、そのビンゴシートを使って質問ビンゴ大会! ①(自分)名前を呼ぶ→(相手)返事をする ②「質問します!〜ですか?」 ③答えてもらう。 ④「ありがとうございました。」 一連のやり取りを意識しながら進めました! 名前を呼ぶ、御礼を言うなど、促しが必要なお友達もいましたが、促しを受けながら自分も相手も気持ちよくやり取りができることを意識しながら取り組めていたように感じました😊 普段、口数が少なく、お友達と言語コミュニケーションが見られないお友達も、相手から名前を呼ばれて声をかけられると、やり取りの一連の流れを意識しながら一生懸命答えていました✨ 普段は関わらないお友達ともビンゴゲームの質問を通して関わり合いを持つことができたこともとても良かったです😊 遊びの中で楽しみながら他者とのやり取りの流れを意識したり、コミュニケーション方法を体験する良い活動となりました⭐️

放課後等デイサービスわおん トア教室/SST⭐️質問ビンゴゲーム
教室の毎日
25/12/04 11:23 公開
チェックアイコン

現在この施設は、発達ナビでの問い合わせを受け付けていません。
近隣施設をまとめてお問い合わせしませんか?


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。