放課後等デイサービス
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

さくだいらキッズらぼ小諸教室

近隣駅: 東小諸駅、小諸駅 / 〒384-0006 長野県小諸市与良町3丁目2-29

さくだいらキッズらぼ小諸教室 さくだいらキッズらぼ小諸教室
障害種別 発達障害
受け入れ年齢 未就学 小学生 中学生 高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 特別支援学校教諭 児童指導員
支援プログラム 遊戯療法 運動療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 個別療育 集団療育 預かり支援

<2022年4月1日オープン>
さくだいらキッズらぼは、「みんな違っていい」という考えを大切にしています。発達に凸凹のある子も、勉強が嫌いな子も、一人一人の違いを尊重する場所でありたいのです。その子に合った通い方と支援プログラムで、早期療育と自立支援を行う教室です。

支援のこだわり

プログラム内容
☆放課後等デイサービス☆
 平日の放課後と、土曜祝日は様々なイベントを行っています。様々な活動体験や仲間との関わりを通して成功体験を重ね、コミュニケーション力や自己肯定感を高める支援を目指しています。
 【平日】
 ●個別学習(個々の宿題や課題に取り組む)
 ●さくらぼタイム(小集団での活動)
 ●自由活動(工作、アナログゲーム、ブロック、読書など)
 【土曜祝日】
 ●季節に合わせた行事、モノづくり体験や屋外活動など、午前午後に分かれて、または一日実施します。

☆児童発達支援☆
 平日10~14時で預かり型療育を行っています。
さくだいらキッズらぼ小諸教室/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
保育士・幼稚園教諭、中学校教諭、高校教諭、児童指導員が在籍。障害児保育や学校教諭など、様々なスタッフがおり、皆で意見を出し合いながら日々の支援にあたっています。
発達に特性のある子どもたちは、目に見えない障害に苦しみ、自分に自信を持てずにいます。成功体験を重ね子どもたちの自己肯定感を高められるよう、保護者様や学校など関係機関との連携を図っていきます。
また、子どもたちだけでなく保護者のサポートも大切にしていきたいと考えています。日々のちょっとした悩み事や、発達障害あるあるなどを、気軽に話し合ったり相談したりできる場所。それが、さくだいらキッズらぼの目指す姿です。
さくだいらキッズらぼ小諸教室/スタッフの専門性・育成環境
その他
【プログラム紹介】
・さくらぼタイム
 みんなで活動する時間。内容はミニゲームやアナログゲーム、プログラミングや屋外活動など様々!
・プログラミング
ブロックやタブレットを使って、楽しみながらプログラミング的思考や論理的思考を学びます。
・アナログゲーム
アナログゲームとは、ボードゲームやカードゲームなどのコンピューターを介さないゲームのこと。これらのゲームを使って「相手の立場に立つ」「状況に応じて動く」といった将来に渡り必要になる実践的コミュニケーション力を学びます。
・土曜祝日イベント
季節の行事体験やモノづくり体験など、様々な経験を積めるよう企画しています!
さくだいらキッズらぼ小諸教室/その他

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

在籍スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員 特別支援学校教諭
スタッフ紹介
【児童発達管理責任者兼管理者】篠原彩香
子どもが大好き!
一人ひとり違ってあたりまえ!

一人ひとりの個性を大切に、自分も相手も大切に思える人になってくれたらと願いつつ支援させていただきます。

『さくらぼ』に通ってきてくれるお子さんとご家族のことを一番に考え、障がい児の支援経験を活かし、安心できる居場所を提供します。

施設からひとこと

☆中学生、高校生になっても通える教室☆
小諸市内では、発達障害の子が通える放デイはまだ少ないのが現状です。私たちは、小学生はもちろん、中学生、高校生でも充実した療育をうけることができる教室を目指して自立支援に力を入れていきます。母体となる学習塾では、発達に遅れのある子たちが中高生になったとき、さまざまな壁にぶつかる姿を何度も目にしてきました。
・きょろきょろしていて気が散りやすい
・集団行動が苦手
・学校の勉強についていけない
・言葉がでるのが遅い

そんな風に悩む子どもたちを見て、「もっと早くから適切な療育を実施し、勉強や日常生活のつまずきをサポートしてあげられたら…」と、強く思いました。これが、さくだいらキッズらぼの立ち上げのきっかけです。
学習塾での経験をもとに、障害のある子には、1人1人に合わせた適切な支援プログラムと社会適応訓練が必要だと感じました。そこで、当教室では個々の得意を伸ばす個別支援と、コミュニケーション能力を伸ばす集団療育を体験できる環境を整えることにしたのです。

地図

〒384-0006 長野県小諸市与良町3丁目2-29
さくだいらキッズらぼ小諸教室の地図
お問合せ受付時間
09:30 ~ 17:30
09:30 ~ 17:30
09:30 ~ 17:30
09:30 ~ 17:30
09:30 ~ 17:30
09:00 ~ 17:00
祝日 09:00 ~ 17:00
長期休暇 09:00 ~ 17:00
備考 小諸市内完全送迎
その他地域は要相談
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒384-0006
長野県小諸市与良町3丁目2-29
URL https://s-k-l.com/
近隣駅 東小諸駅・小諸駅・乙女駅・三岡駅・平原駅
障害種別 発達障害
受け入れ年齢 未就学・小学生・中学生・高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・特別支援学校教諭・児童指導員
支援プログラム 遊戯療法・運動療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育・集団療育・預かり支援
送迎サポート 小諸市内完全送迎。
その他エリアは要相談。
料金 おやつ代1回60円
チェックアイコン
現在この施設は、発達ナビでの問い合わせを受け付けていません。
近隣施設をまとめて
お問い合わせしませんか?
施設アイコン

この施設の近くにある施設

【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
  1. 問い合わせに一部情報入力が不要
  2. お住まいの地域の施設情報が受け取れる
  3. コラムが読み放題
※メール配信について有無や頻度をご自身で設定できます
無料会員になる

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。