児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 送迎あり

宙★りすJR甲子園口

近隣駅: 甲子園口駅、甲子園駅 / 〒663-8113 兵庫県西宮市甲子園口2丁目7-31
電話で聞く場合はこちら 050-3187-8001

宙★りすJR甲子園口 宙★りすJR甲子園口
障害種別 発達障害 知的障害
受け入れ年齢 未就学
専門スタッフ 臨床心理士・臨床発達心理士 保育士・幼稚園教諭 児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA) ソーシャルスキルトレーニング(SST) 個別療育 集団療育

【クラス】
10:00~11:30
13:00~14:00
14:00~15:30
15:30~17:00

子どものニーズや特性に合わせた支援を心がけています。
最寄りのJR甲子園口南口より南へ徒歩2~3分
※二見教室(北口側教室)とお間違えないようお願いします。
送迎あり

支援のこだわり

プログラム内容
宙★りす 甲子園口教室は、未就学のお子さんが通う児童発達と、小学生以上のお子さんが通う放課後等デイサービスがあります。どちらも、ABA(応用行動分析)をベースにした療育を行っています。お子さんの得意なこと、好きなことを大切に、楽しく学びながら自立に向けて「出来る事」を増やしていきます。
宙★りすJR甲子園口/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
児童発達では、特に『コミュニケーション支援』と『ソーシャルスキルの獲得』に力を入れています。コミュニケーション支援では、自分の思いや状況を適切に伝える力を伸ばしていきます。
コミュニケーションのひとつのツールとして、PECS® (絵カード交換式コミュニケーションシステム)を取り入れており、自発的なコミュニケーションの獲得を目指しています。
PECS®は、ピラミッド教育コンサルタントInc.の登録商標です。PECS®を適切に実践する方法を学ぶにはピラミッド教育コンサルタントオブジャパン(株)www.pecs-japan.com をご参照ください。
宙★りすJR甲子園口/スタッフの専門性・育成環境
その他
・ソーシャルスキルでは、就学に向けての取り組み、他者の気持ちの理解・適切な関わり方、自己コントロール等、社会生活を送る上で必要なスキルを学んでいきます。

・クラスは、お子さんの特性やニーズに応じて、個別療育と集団療育のクラスをご用意しています。
宙★りすJR甲子園口/その他
電話で聞く場合はこちら 050-3187-8001

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

在籍スタッフ

臨床心理士・臨床発達心理士 保育士・幼稚園教諭 児童指導員
スタッフ紹介
宙★りすJR甲子園口/平田 典子(ひらたのりこ)
平田 典子(ひらたのりこ)
児童発達支援管理責任者の平田 典子です。
知的障害・発達障害の子供たちの支援は
10年

子どもたちの状態像から様々な方略を混ぜ合わせながら将来を見据えた支援を組み立てるが得意です。
お気軽に御相談くださいね。

宙★りすJR甲子園口/山本美和(やまもとみわ)
山本美和(やまもとみわ)
社会福祉士 公認心理士 臨床発達心理士
大学生時代に発達障害のお子さんの
ディキャンプのボランティアに参加して以来25年、
この道ひと筋で子どもたちと過ごしてきました。
子どもたちひとりひとりのその子らしさや個性を生かし、
笑顔溢れる日々になるようサポートしてまいります。

宙★りすJR甲子園口/山田祥子(やまだしょうこ)
山田祥子(やまだしょうこ)
児童指導員 公認心理士 臨床発達心理士

子どもたちの主体性・自発性を大切に、それぞれのお子様の合った支援を行っています。
できること、わかることが増え、より豊かな生活を送ることができるよう、サポートしていきます。

宙★りすJR甲子園口/藤谷幸二(ふじたにこうじ)
藤谷幸二(ふじたにこうじ)
広報担当藤谷です。
リタリコの他、
Instagram等SNSで投稿
しています。

4月より送迎ドライバーもしますので、
お子さん達により快適に来所して頂けるように
心がけていきます。

宙★りすJR甲子園口/川原直子(かわはらなおこ)
川原直子(かわはらなおこ)
保育士

保育園では長年保育補助や加配」として集団になかなか馴染めないお子さまに寄り添う仕事をしてきました。
宙★りすでもお子さまと悔しい気持ちを共感し、出来た時には喜びを一緒に味わえる存在でいられるよう心がけています。
まずは楽しく遊びましょう(^^)

施設からひとこと

常時利用者様の募集と、体験受付や見学もしております。
子どもの「頑張りたいこと」「やってみたいこと」を大切に、宙★りす JR甲子園口教室に通って良かった!と思ってもらえる療育を支援しています。子どもの療育支援だけではなく、保護者様の子育てで困っていることや不安なことを一緒に解決していきたいです!

ご質問がございましたら是非ご相談ください!
電話で聞く場合はこちら 050-3187-8001

地図

〒663-8113 兵庫県西宮市甲子園口2丁目7-31
宙★りすJR甲子園口の地図
お問合せ受付時間
10:00 ~ 17:00
10:00 ~ 17:00
10:00 ~ 17:00
10:00 ~ 17:00
10:00 ~ 17:00
祝日
長期休暇
備考 長期休暇に関してはその都度お知らせしていきます!
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒663-8113
兵庫県西宮市甲子園口2丁目7-31
URL https://f-field-f-field.jimdofree.com/
電話番号 050-3187-8001
近隣駅 甲子園口駅・甲子園駅・阪神国道駅・西宮北口駅・鳴尾駅
障害種別 発達障害・知的障害
受け入れ年齢 未就学
専門スタッフ 臨床心理士・臨床発達心理士・保育士・幼稚園教諭・児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA)・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・個別療育・集団療育
送迎サポート 送迎サービスあり(要相談)
料金 1回あたり0円~1000円程度でのご利用となります。
当面の間、年少から年長児は無償化対象となります。児童福祉法に基づき、ご利用料金の1割負担となります。9割は受給者証を発行する自治体負担となります。
※その他、教材費、おやつ代等は、別途頂戴しております。
現在の利用者
(障害別)
発達障害
現在の利用者
(年齢別)
1歳半~5歳までのお子さん
電話で聞く場合はこちら 050-3187-8001
チェックアイコン
この施設と合わせて、
近隣施設もまとめてお問い合わせしませんか?
施設アイコン

この施設の近くにある施設

【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
  1. 問い合わせに一部情報入力が不要
  2. お住まいの地域の施設情報が受け取れる
  3. コラムが読み放題
※メール配信について有無や頻度をご自身で設定できます
無料会員になる

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。