こんにちは、まんまるです!
11月21日(木)は、サーキット(小学生)&個別自立課題(未就学児)の日でした!
【ねらい】
小学生:サーキットはバランス能力、ステップ、瞬発力、粗大運動、足の筋力を促す。
未就学児:個別自立課題は、集中力、発想力、巧緻性、数の概念や色の識別等をその未就学児に合ったレベルの物を提供する。
小学生はタイムを競う形でサーキット運動を行いました。1秒でも短縮させたい児童、敢えてゆっくり行いタイムを増やしたい児童、マイペースで行う児童と個性が出ていました。はじめは個性が目立っていましたが、3回目に実施した時は、初回よりは時間が短縮されており、少し自信がついた児童が多く見られていました。
未就学児は、個別自立課題を行っています。お勉強ではありますが、プリントではなく手先を動かしながら学習を行う為、集中力は促しやすいものとなっています。「楽しい」と未就学児さんからの発言が聞かれており、小学生となるまではまだ先ではありますが、机について学習する楽しい機会の習慣を促していきたいと考えています。
日が落ちるのが早く外遊びが難しいですが、室内で楽しく過ごせればと考えております。
それではまた!
サーキット&個別自立課題(ウィズユーまんまる札幌篠路)
教室の毎日
24/11/22 10:18