こんにちは!英才療育ららくろです。
本日は日々のカリキュラムの一部分をご紹介しようと思います!
アルファベットを使用したカリキュラムを行いました。
A・B・C・Dのアルファベットのカードを使用し、テープでラインを区切って、
言われたアルファベットに足を置くという活動を行いました。
判断力だけでなく、行動に移すことも一緒に行う為、頭で考えながら動かなければいけません。
Englishの活動を通して少しずつアルファベットに興味を持っている児童たち。
始めは「難しい!」「わからない!」とあきらめてしまう様子が見られました。
聞いて、見て、身体を動かすということを瞬時に判断しなければいけないことに戸惑ってしまいました。
ですが、リズムを付けることやお友達と相談することで上手くできたり、楽しい気持ちが強くなっていきました。
リズムをゆっくりやっていくと「もっと早くできる!」「先生よりうまいよ!」
「先生と対決したい!」と様々な前向きな声が聞こえてきました。
身体を動かすことが大好きな児童にとってはどんどんレベルを上げて
「右足、左足は別々のアルファベットに足を置く事も楽しそうだね」
と楽しさから難しいことを想像する力も育まれていました。
また楽しいと思えることで集中する力やあまり興味が無くてもきっかけになったりすることもあります。今後も様々な療育を通して楽しい気持ちを忘れずに活動を行っていきたいと思います!
英才療育ららくろでは10人以下の小集団で社会性やコミュニケーションの訓練、
感覚統合の訓練を行っています。
ご興味のある方は、いつでも見学対応可能ですので、
ぜひ一度お問合せください!
――――――――――――――――――――――――
英才療育ららくろ(児童発達支援・放課後等デイサービス)
〒007-0838 札幌市東区北38条東8丁目1番6号2F
TEL 011-374-1730
https://www.torakuro.jp/
本日は日々のカリキュラムの一部分をご紹介しようと思います!
アルファベットを使用したカリキュラムを行いました。
A・B・C・Dのアルファベットのカードを使用し、テープでラインを区切って、
言われたアルファベットに足を置くという活動を行いました。
判断力だけでなく、行動に移すことも一緒に行う為、頭で考えながら動かなければいけません。
Englishの活動を通して少しずつアルファベットに興味を持っている児童たち。
始めは「難しい!」「わからない!」とあきらめてしまう様子が見られました。
聞いて、見て、身体を動かすということを瞬時に判断しなければいけないことに戸惑ってしまいました。
ですが、リズムを付けることやお友達と相談することで上手くできたり、楽しい気持ちが強くなっていきました。
リズムをゆっくりやっていくと「もっと早くできる!」「先生よりうまいよ!」
「先生と対決したい!」と様々な前向きな声が聞こえてきました。
身体を動かすことが大好きな児童にとってはどんどんレベルを上げて
「右足、左足は別々のアルファベットに足を置く事も楽しそうだね」
と楽しさから難しいことを想像する力も育まれていました。
また楽しいと思えることで集中する力やあまり興味が無くてもきっかけになったりすることもあります。今後も様々な療育を通して楽しい気持ちを忘れずに活動を行っていきたいと思います!
英才療育ららくろでは10人以下の小集団で社会性やコミュニケーションの訓練、
感覚統合の訓練を行っています。
ご興味のある方は、いつでも見学対応可能ですので、
ぜひ一度お問合せください!
――――――――――――――――――――――――
英才療育ららくろ(児童発達支援・放課後等デイサービス)
〒007-0838 札幌市東区北38条東8丁目1番6号2F
TEL 011-374-1730
https://www.torakuro.jp/