
こんにちは👼
はばたき都賀駅前教室です🎵
今日は個別活動【マッチング】の様子をご紹介いたします🏵️
子どもたちの興味関心に合わせて「食べ物」「乗り物」「生き物」などの
ジャンルを使ったマッチング活動に取り組みました✨
同じ絵柄のカードを見つけて、上に重ねていくというシンプルな活動ですが、
実はたくさんの療育的なねらいが込められています😊
まず、マッチングには視覚的認知力(目で見て見分ける力)を
育てる基礎的な活動です。
イラストの色・形・配置を比べながら同じものを選ぶことで、
注意力・観察力・空間認識力などを自然に育てることができます👀✨
また、カードを選び取る・置く・重ねるという動作を通して、
手先の操作性(巧緻性)や指先のコントロールのトレーニングにも
つながります。
マッチングの際にカードの位置を微調整したり、向きを合わせたりすることで、
*手と目の協応(目で見て手を動かす力)*も強化されていきます✋🧠
活動中にはスタッフが「これは何かな?」「○○取ってみようか?」と
声をかけながら、発語のきっかけづくりも大切にしています。
同じカードを見ながら「りんご!」「でんしゃ!」「パンダ!」と楽しそうに
発語する姿が見られ、語彙の定着・発音の練習にもつながりました🍎🚃🐼
さらに、子どもたちの好きなジャンルを事前に把握して選んでいるため、
「これは好きなやつ!」「もう一回やりたい!」といった内発的な動機付け
(自分からやりたいと思う気持ち)が高まり、活動への参加意欲にも
良い影響を与えています🌈
🧠 療育的な目的まとめ
・視覚的認知力・同一性の理解を高める(学習の基礎となる力)
・手と目の協応、手指の巧緻性を育てる(書字や道具操作への準備)
・語彙の習得・発語・指示理解の促進(言語発達への支援)
・集中力・作業遂行力・達成感の経験(学びへの自己肯定感を育む)
・「できた」「わかった」という成功体験を通じて、自信とやる気を育てる
一人ひとりの得意・苦手を見ながら、
少しずつステップアップしていけるよう支援していきます。
今後も、楽しさの中に“学び”のある活動を大切にしていきたいと思います🍀
〈さいごに〉
職員が熱中症対策を行うことは当たり前のことですが、
自己管理能力を高めるために、はばたきではお子様自らが予防を心がけることを大切に行っています💡
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◾︎平日、〈個別・集団療育〉
◾︎土曜日、祝日〈外出・クッキング・イベント行事等〉
子ども達の『興味のある事、楽しい』を引き伸ばしながら個々のお困り事に合わせた療育を行っていますので、
お気軽に見学・体験会お待ちしております☺︎
また、保育士・児童指導員・児童発達支援管 等募集しておりますのでご連絡お待ちしております♪♪
はばたき都賀駅前教室
〒 264 - 0025
千葉県千葉市若葉区都賀3丁目2−5 なかや第2ビル3F
043-400-2853
【その他教室】
▶︎ はばたき千葉中央教室
〒266-0013
千葉県千葉市中央区中央3丁目2−2
八田ビル 5F
043-400-3109
▶︎はばたき小倉台教室
〒 264 - 0006
千葉県千葉市若葉区小倉台3-4-4
N・Kビル102
043-400-3125
▶︎はばたき千城台教室
〒 264 - 0004
千葉県千葉市若葉区千城台西2丁目13-2
043-400-3228
▶︎四街道山王教室
〒20002
千葉県千葉市稲毛区山王町29-1
043-400-3229
▶︎千城台北教室
〒264-0004
千葉県千葉市若葉区千城台西1丁目39-5
043-400-324164-
はばたき都賀駅前教室です🎵
今日は個別活動【マッチング】の様子をご紹介いたします🏵️
子どもたちの興味関心に合わせて「食べ物」「乗り物」「生き物」などの
ジャンルを使ったマッチング活動に取り組みました✨
同じ絵柄のカードを見つけて、上に重ねていくというシンプルな活動ですが、
実はたくさんの療育的なねらいが込められています😊
まず、マッチングには視覚的認知力(目で見て見分ける力)を
育てる基礎的な活動です。
イラストの色・形・配置を比べながら同じものを選ぶことで、
注意力・観察力・空間認識力などを自然に育てることができます👀✨
また、カードを選び取る・置く・重ねるという動作を通して、
手先の操作性(巧緻性)や指先のコントロールのトレーニングにも
つながります。
マッチングの際にカードの位置を微調整したり、向きを合わせたりすることで、
*手と目の協応(目で見て手を動かす力)*も強化されていきます✋🧠
活動中にはスタッフが「これは何かな?」「○○取ってみようか?」と
声をかけながら、発語のきっかけづくりも大切にしています。
同じカードを見ながら「りんご!」「でんしゃ!」「パンダ!」と楽しそうに
発語する姿が見られ、語彙の定着・発音の練習にもつながりました🍎🚃🐼
さらに、子どもたちの好きなジャンルを事前に把握して選んでいるため、
「これは好きなやつ!」「もう一回やりたい!」といった内発的な動機付け
(自分からやりたいと思う気持ち)が高まり、活動への参加意欲にも
良い影響を与えています🌈
🧠 療育的な目的まとめ
・視覚的認知力・同一性の理解を高める(学習の基礎となる力)
・手と目の協応、手指の巧緻性を育てる(書字や道具操作への準備)
・語彙の習得・発語・指示理解の促進(言語発達への支援)
・集中力・作業遂行力・達成感の経験(学びへの自己肯定感を育む)
・「できた」「わかった」という成功体験を通じて、自信とやる気を育てる
一人ひとりの得意・苦手を見ながら、
少しずつステップアップしていけるよう支援していきます。
今後も、楽しさの中に“学び”のある活動を大切にしていきたいと思います🍀
〈さいごに〉
職員が熱中症対策を行うことは当たり前のことですが、
自己管理能力を高めるために、はばたきではお子様自らが予防を心がけることを大切に行っています💡
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◾︎平日、〈個別・集団療育〉
◾︎土曜日、祝日〈外出・クッキング・イベント行事等〉
子ども達の『興味のある事、楽しい』を引き伸ばしながら個々のお困り事に合わせた療育を行っていますので、
お気軽に見学・体験会お待ちしております☺︎
また、保育士・児童指導員・児童発達支援管 等募集しておりますのでご連絡お待ちしております♪♪
はばたき都賀駅前教室
〒 264 - 0025
千葉県千葉市若葉区都賀3丁目2−5 なかや第2ビル3F
043-400-2853
【その他教室】
▶︎ はばたき千葉中央教室
〒266-0013
千葉県千葉市中央区中央3丁目2−2
八田ビル 5F
043-400-3109
▶︎はばたき小倉台教室
〒 264 - 0006
千葉県千葉市若葉区小倉台3-4-4
N・Kビル102
043-400-3125
▶︎はばたき千城台教室
〒 264 - 0004
千葉県千葉市若葉区千城台西2丁目13-2
043-400-3228
▶︎四街道山王教室
〒20002
千葉県千葉市稲毛区山王町29-1
043-400-3229
▶︎千城台北教室
〒264-0004
千葉県千葉市若葉区千城台西1丁目39-5
043-400-324164-