お疲れ様です(^^)/ アソビトマナビです!
本日は、中学生向け学習プログラムの一場面をご紹介します📘
アソビトマナビでは、
学習内容や進め方を一律に決めるのではなく、
一人ひとりの理解度や気持ちに合わせて
学習プログラムを作成しています。
今回取り組んだのは、
中学2年生で多くの生徒が苦手意識を持ちやすい「証明問題」📐
最初は「数学が苦手」と話していた子も、
本人のペースを大切にしながら進めていく中で、
少しずつ興味を持ち、考える姿が増えてきました。
そして学校の小テストでは、
証明問題を最後まで書ききり、見事に正解✨
結果だけでなく、
「考えようとしたこと」
「向き合い続けたこと」
その積み重ねを、私たちは何より大切にしています。
学習に不安を感じているお子さんも、
その子に合った関わり方で、
少しずつ“わかる”“できる”につながっていきます🌱
アソビトマナビでは、
未就学児から中高生まで、
年齢や発達段階、その子の状況に合わせた支援を行っています🌱
「今、何に困っているのか」
「どんな関わりが合うのか」
一緒に考えるところから始めています。
見学・ご相談はお気軽にどうぞ😊
本日は、中学生向け学習プログラムの一場面をご紹介します📘
アソビトマナビでは、
学習内容や進め方を一律に決めるのではなく、
一人ひとりの理解度や気持ちに合わせて
学習プログラムを作成しています。
今回取り組んだのは、
中学2年生で多くの生徒が苦手意識を持ちやすい「証明問題」📐
最初は「数学が苦手」と話していた子も、
本人のペースを大切にしながら進めていく中で、
少しずつ興味を持ち、考える姿が増えてきました。
そして学校の小テストでは、
証明問題を最後まで書ききり、見事に正解✨
結果だけでなく、
「考えようとしたこと」
「向き合い続けたこと」
その積み重ねを、私たちは何より大切にしています。
学習に不安を感じているお子さんも、
その子に合った関わり方で、
少しずつ“わかる”“できる”につながっていきます🌱
アソビトマナビでは、
未就学児から中高生まで、
年齢や発達段階、その子の状況に合わせた支援を行っています🌱
「今、何に困っているのか」
「どんな関わりが合うのか」
一緒に考えるところから始めています。
見学・ご相談はお気軽にどうぞ😊