児童発達支援事業所

児童発達支援センター柏学園

近隣駅: 向洋駅、海田市駅 / 広島県安芸郡府中町青崎東7-12

利用者の声一覧
通い始めた年齢 : 3歳
障害種別 : 発達障害
利用期間 : 2017-04 ~ 2017-11
17/11/21 21:57
プログラム内容
うちの子はADHDの為朝の会では席に座らず、1人だけ教室の隅に行ったりウロウロしていましたが、毎朝同じ内容を繰り返し(挨拶、歌、今日の予定等)する事で慣れてきたようで少し座って参加できるようになりました。
名前を呼ぶ時には子供の写真を先生が見せて呼び、返事をさせるので子供も自分の事だと認識しやすいようです。
毎日の予定は番号順に何をするか写真で貼られているので分かりやすいと思いました。
スタッフの対応
いつもと様子が違ったり気になる事があれば連絡帳に書いてあったり、電話で連絡をして下さったりと子供の様子を良く見て頂いてるようで安心です。
保護者が園に行った時には皆さん気持ちの良い挨拶をして下さいます。
その他
あまり療育という感じがなく、勉強会、保護者同士の交流などがないので物足りない部分はありますが、先生方が皆とても優しく子供の事を良く見て下さるので安心して通わせる事が出来ます。
個別療育では先生、子供、保護者で個室に行き子供と遊びながら様子を見たり普段の園での生活を聞けたり相談ができるので助かっています。
療育を徹底的にさせたいという人には不向きかもしれませんが、伸び伸びとしながら普段の生活に慣れていく、できる事を増やしていくという事は身に付いていっているのでスローペースでうちの子には合っていると思います。

通い始めた年齢 : 3歳
障害種別 : 発達障害
利用期間 : 2017-05 ~ 2017-08
17/08/30 20:13
プログラム内容
楽しくなければ療育する意味がないという感じで、まずはこどもが楽しいと思える環境と対応をして下さいます。他の事業所では泣いてばかりだったうちの子も、柏学園は大好きで楽しく通えています。
スタッフの対応
こどもが大好きという先生方ばかりです。うちの子も自分のクラスの先生だけでなく隣のクラスの先生も大好きです。先生を見つけると息子は走って抱きつきに行きます。
その他
こどものありのままを受け入れてくれる場所です。以前他の児童発達支援に通っていた際、親子で悲しい思いをする事が多かったのですが、こちらに通わせて頂いて親子ともに笑顔でいられるようになりました。
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。