放課後等デイサービス
  • 問い合わせ受付中
  • 送迎あり
  • スタッフ募集

ジュニアサポートリンク

近隣駅: 愛宕橋駅、五橋駅 / 〒982-0832 宮城県仙台市太白区八木山緑町20-4
電話で聞く場合はこちら 050-3184-1857

気持ちを伝えるって難しいね

教室の毎日
おやつの海鮮せんべいをとてもおいしそうな表情で食べていたので、おもわずパシャリ。

人との関わりや、他人に注目されることが好きで、他の子とも積極的に関わりを持ちたがります。

そんなHくんは「こんにちは!」「いただきます!」などは徐々に上手に言えるようになってきたのですが、まだまだ自分の気持ちを言葉で表現するのは苦手。
強引に抱き付いてしまったり、首を絞めてしまったり、突然ドンッと相手を突き飛ばしてしまったり。
なんの前触れもなく突然のことなので、最初は原因も分からず「首を絞めるのは危ないよ」などと注意していましたが、よーく観察していると、見えてくるものがありました。
抱き付きや首絞めは「遊ぼうよ」「構ってよ」
突き飛ばしは「貸して」「返して」だったりと、身体でせいいっぱい気持ちを表現していたのです。

職員はその様子を見て、「遊ぼうって言いたいんだよ」「挨拶をしに来てくれたよ」「大丈夫?って心配してくれているんだよ」と代弁しますが、相手の子はなかなか理解してくれないことがあります。

もちろん、そんな場面だけではなく、仲良く遊んでいることもあるのですが、Hくんの”仲良くしたい”の気持ちが空回りしているのを見ると、気持ちを伝えるって人それぞれで難しいな、なにか良い方法はないかなと考えさせられます。
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

ジュニアサポートリンク

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
お名前を入力してください。 50文字以内で入力してください。
必須
※ 送迎可否の参考として使用します
郵便番号を入力してください。 7文字で入力してください。 7文字で入力してください。
必須
メールアドレスを入力してください。 メールアドレスの入力形式を確認してください。
必須
電話番号を入力してください。 10文字以上で入力してください。 11文字以内で入力してください。
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。