読んだ内容を理解しているか不安

音読はできているのに、内容の質問をするとどうやら理解できていない様子。そんなときはどうしたら良いのでしょうか。

13184 view

読みが苦手な場合は、読むことにエネルギーを使いすぎ、内容を理解する余裕がないことがあります。こんなときは、まずは大人が読んであげることで、内容を理解することに専念してもらうのが良いでしょう。
大人が文を指さしながら音読をします
文字を読めるようになったばかりの時期は、同時に内容を理解するのは難しいので…の画像1 クリックすると別画面で開いて拡大できます
お子さんには、文字を目で追いながら耳で話を聞いてもらいましょう。
ワンポイント
読みの練習もしたい場合は、大人が読み聞かせをして、内容を理解してもらってから、お子さんに読んでもらうとよいでしょう。同時に2つのことを求めずに、1つひとつ分解して取り組むことも大切です。
ほかの工夫
監修者
高畑 脩平 先生
白鳳短期大学 リハビリテーション学専攻 作業療法学課程 講師 奈良教育大学特別支援教育研究センター 研究員 奈良県障害者総合支援センター 作業療法士
当サイトに掲載されている情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。また、掲載されている感想やご意見等に関しましても個々人のものとなり、全ての方にあてはまるものではありません。
『学習・工作』TOPへ戻る >