先生のお話がわかっていない F0d6caf672956573ed792304102375c6702ff87f l

「お絵かきをするのでクレヨンを出しましょう」と先生が声をかけても、うちの子は無反応……。どうすれば先生のいうことをきけるのか、お子さんに一番合った方法を探しましょう。

6381 view

お子さんの興味を引くものがたくさんあると、先生の話に集中して聞くことが難しくなります。園と協力して、お子さんが先生の話に集中できる環境をつくっていきましょう。
声がよく聞こえ、先生以外の人が視界に入らないような位置にすわりましょう
先生の話に、どうやったら集中できるかな?まずは、◎◎を見直そうの画像1 クリックすると別画面で開いて拡大できます
車や電車など外の音が気になる場合は、窓を閉めたりカーテンを閉じるようにします。
先生の話に、どうやったら集中できるかな?まずは、◎◎を見直そうの画像2 クリックすると別画面で開いて拡大できます
先生が話しているときに、キャラクターやおもちゃなどお子さんの気になるものが見えないようにします。子どもの目には先生と壁だけが見えている状態が望ましいです。
先生の話に、どうやったら集中できるかな?まずは、◎◎を見直そうの画像3 クリックすると別画面で開いて拡大できます
先生の話に、どうやったら集中できるかな?まずは、◎◎を見直そうの画像4 クリックすると別画面で開いて拡大できます
また、「今から大事なお話をします」とアナウンスをしてもらったり、「◯◯くん、お話はじまるよ」と個別に声をかけてもらうことも相談してみると良いでしょう。

周囲のお友達の行動に気を取られてしまう場合もあるので、気になる行動をするお友達との席をはなしてもらったり、静かなお友達のエリアに座れるよう誘導してもらうのも一つです。
One point icon ワンポイント
耳や目から入る情報は、思いの外多いです。せっかく先生の話の内容自体は理解ができるものでも、話を聞くための身体の準備ができていないと聞き逃してしまいます。園の先生に、お子さんにとっての「指示を聞き取りやすい環境」を説明して配慮をしてもらいましょう。 また、お子さんへの配慮のお願いはきっと他のお子さんにとってもわかりやすい環境となるでしょう。「うちの子だけ特別扱いは気が引けちゃう」と思うかもしれませんが、園の先生に相談してみましょう。
Tedate icon ほかの工夫
Kansyu icon 監修者
5a9f9be3a4c4f2b420bb57b06f1121b9c3f754e5 s
井上 雅彦 先生
鳥取大学 大学院 医学系研究科 臨床心理学講座 教授 応用行動分析学 自閉症支援士エキスパート LITALICO研究所 所長 (アドバイザー)
当サイトに掲載されている情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。また、掲載されている感想やご意見等に関しましても個々人のものとなり、全ての方にあてはまるものではありません。
Avatar11
『幼稚園・保育園』TOPへ戻る >