ちーたん
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初めまして。
息子はADHDとLD(読み書き)と吃音がある中学一年生です。
学習を支える上で学校とどのように協力しあっていけばいいのか考えています。
教育現場で携わる方々が困難に寄り添って一緒に歩もうとする気持ちが欲しいと
常々思っています。
息子はADHDとLD(読み書き)と吃音がある中学一年生です。
学習を支える上で学校とどのように協力しあっていけばいいのか考えています。
教育現場で携わる方々が困難に寄り添って一緒に歩もうとする気持ちが欲しいと
常々思っています。
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7年弱前
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音楽の授業が辛い苦行の時間になってしまわれているのですね。
うちの子も「音楽なんて授業がこの世から消えちゃえばいいのに!」と苦しんでいました。
楽譜に「ドレミ」と書いてもらっても健常者には安易になるかもしれませんが
「目と手の協調性」に不具合のある子は
情報たっぷりの五線譜の中からカタカナの音譜を探し出し目で追って読み取りながら
指を動かす自体が苦行になっていて実際は困り感に添ってない支援だったりします。
フィンランドで発明された「フィギャ―ノート「」という絵音譜は、鍵盤ハーモニカもリコーダーも
障害のある人が演奏できるツールです。お琴やギターも演奏可能です。
ダウン症の女の子は、鍵盤ハーモニカの練習をしても上手くいかず幼稚園で演奏会に出るのを、お母さん、どうしますか、参加させますか?と先生から聞かれたそうですがフィギャ―ノートを使って、たった2回で演奏できました。お母さんも先生も大喜びしたそうです。
僕なりに演奏できた=達成感=少し楽しいかな?…という筋道もあると思います。
HP(社団法人フィギャ―ノート普及会「はぴみゅーず」)もあるのでご参考までに。
東京都教育委員会は、このフィギャ―ノートを必要な児童、生徒に使えるよう市区町村教育長へ資料として配布しました。うちの子のように困っている子が少しでも救われますように…。
うちの子も「音楽なんて授業がこの世から消えちゃえばいいのに!」と苦しんでいました。
楽譜に「ドレミ」と書いてもらっても健常者には安易になるかもしれませんが
「目と手の協調性」に不具合のある子は
情報たっぷりの五線譜の中からカタカナの音譜を探し出し目で追って読み取りながら
指を動かす自体が苦行になっていて実際は困り感に添ってない支援だったりします。
フィンランドで発明された「フィギャ―ノート「」という絵音譜は、鍵盤ハーモニカもリコーダーも
障害のある人が演奏できるツールです。お琴やギターも演奏可能です。
ダウン症の女の子は、鍵盤ハーモニカの練習をしても上手くいかず幼稚園で演奏会に出るのを、お母さん、どうしますか、参加させますか?と先生から聞かれたそうですがフィギャ―ノートを使って、たった2回で演奏できました。お母さんも先生も大喜びしたそうです。
僕なりに演奏できた=達成感=少し楽しいかな?…という筋道もあると思います。
HP(社団法人フィギャ―ノート普及会「はぴみゅーず」)もあるのでご参考までに。
東京都教育委員会は、このフィギャ―ノートを必要な児童、生徒に使えるよう市区町村教育長へ資料として配布しました。うちの子のように困っている子が少しでも救われますように…。
約7年前
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音楽の授業でリコーダーが吹けず、五線譜に「ドレミ」をふっても吹きにくく困っていました。
フィンランドで誕生し各国で使用されている絵音譜「フィギャ―ノート」でテスト曲を練習したら
「できた!吹けた!」と自信もup。小学校の音楽教科書全社のフィギャ―ノート版が
ネットで販売されているのでとても助かりました。
「社団法人フィギャ―ノート普及会はぴみゅーず」で検索すると出てきます。
鍵盤ハーモニカ、お琴、ギターなどにも使えます。
フィンランドで誕生し各国で使用されている絵音譜「フィギャ―ノート」でテスト曲を練習したら
「できた!吹けた!」と自信もup。小学校の音楽教科書全社のフィギャ―ノート版が
ネットで販売されているのでとても助かりました。
「社団法人フィギャ―ノート普及会はぴみゅーず」で検索すると出てきます。
鍵盤ハーモニカ、お琴、ギターなどにも使えます。
7年以上前
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宿題計画表を作成し、算数ドリル1ページ終わったらゲーム15分、また次の宿題へ…
間にゲームを入れて気分転換?エネルギーチャージできるみたいです。
間にゲームを入れて気分転換?エネルギーチャージできるみたいです。
7年以上前
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夕飯作ってからママ友と最寄りの映画館へGO!18時~21時。
子どもの就寝前には帰宅できた。3時間だけど1日ゆっくり休んだ位癒された。
子どもの就寝前には帰宅できた。3時間だけど1日ゆっくり休んだ位癒された。
7年以上前
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読み書き障害があり、漢字テストは宿題をしても点数に繋がりません。
小学校時代は週1回10問のテスト、頑張ってやっても低い点数で「勉強やってもダメじゃん」と投げやりにならず学ぶ意欲を継続するために小学5年から事前にテストを頂いて確実に書けるものは書けるよう準備しようとテスト前に取り組んで(練習)してからテストを受けていました。小学6年で画数も多くなり、その対応が通用しなくなり、今度は事前にテストを頂いて「書ける漢字は、書いて、書けない漢字は読みをする」という個別のテストを作成して対応をしてくださいました。皆と一緒に同じクラスで皆と同じように自分のレベルにあったテストを受けることで自尊心もそがれることなく「頑張ったから書けた。点数も皆と一緒(又は、その下くらい)」で学ぶ意欲は持続できました。
ですが中学では週2回16問のテストです。校長先生からは「(漢字テストは)小学校のような個別の対応はしませんから」と断言されてしまいました。たぶん、内申があるからだと思いますが…。テストを受ければ受けるほど「俺はできない、欠陥だ(本人が言っている)」との想いを強く印象づけて自尊心を削るだけの漢字テストとなりそうで…いずれ嫌気がさしてしまうのではないかと心配しています。苦しむだけのテストにしたくなく…。
他の中学生の皆さんは、どのような対応(支援)をされていますか?今後の参考にしたいので具体的に教えていただけたらと思っています。どうぞよろしくお願いします。
小学校時代は週1回10問のテスト、頑張ってやっても低い点数で「勉強やってもダメじゃん」と投げやりにならず学ぶ意欲を継続するために小学5年から事前にテストを頂いて確実に書けるものは書けるよう準備しようとテスト前に取り組んで(練習)してからテストを受けていました。小学6年で画数も多くなり、その対応が通用しなくなり、今度は事前にテストを頂いて「書ける漢字は、書いて、書けない漢字は読みをする」という個別のテストを作成して対応をしてくださいました。皆と一緒に同じクラスで皆と同じように自分のレベルにあったテストを受けることで自尊心もそがれることなく「頑張ったから書けた。点数も皆と一緒(又は、その下くらい)」で学ぶ意欲は持続できました。
ですが中学では週2回16問のテストです。校長先生からは「(漢字テストは)小学校のような個別の対応はしませんから」と断言されてしまいました。たぶん、内申があるからだと思いますが…。テストを受ければ受けるほど「俺はできない、欠陥だ(本人が言っている)」との想いを強く印象づけて自尊心を削るだけの漢字テストとなりそうで…いずれ嫌気がさしてしまうのではないかと心配しています。苦しむだけのテストにしたくなく…。
他の中学生の皆さんは、どのような対応(支援)をされていますか?今後の参考にしたいので具体的に教えていただけたらと思っています。どうぞよろしくお願いします。
7年以上前
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たけのこさんへ
ご苦労お察しします。
「このままでは社会に出られません」「そんなに社会は甘くない、やっていけない」…など
うちも合理的配慮の申請時に中学から言われています。とある大学教授によると「そんな子でも安心して暮らしていける社会になってないのが悪い」のだそうです。受け入れ幅の狭い社会が悪いと。子どもだけが我慢して調整して負担を強いる、シワ寄せは、どこか違うように思います。私達親子は、十分努力し、頑張っている。そこを教育者は心を寄り添って二人三脚して欲しいと望みます。
ご苦労お察しします。
「このままでは社会に出られません」「そんなに社会は甘くない、やっていけない」…など
うちも合理的配慮の申請時に中学から言われています。とある大学教授によると「そんな子でも安心して暮らしていける社会になってないのが悪い」のだそうです。受け入れ幅の狭い社会が悪いと。子どもだけが我慢して調整して負担を強いる、シワ寄せは、どこか違うように思います。私達親子は、十分努力し、頑張っている。そこを教育者は心を寄り添って二人三脚して欲しいと望みます。
したコミュニティ
投稿したQ&A
ぽちさん
素晴らしい支援ですね。環境が整えば障害は障害でなくなると某先生はおっしゃっていますが
その通りで羨ましいです。うちの場合は、酷い...
2018/03/08
1
マルガリータさん、たけのこさんさん、どうもありがとうございます。
おっしゃる通りですね。
おとなになれば、みんな、正しい漢字変換ができれば...
2017/10/23
2
補足で…
公共の教育相談所で相談の支援を受け、作業療法のレッスンを受け、通級にも通い、数年前から公文(算数)と個人指導の塾にも通っています...
2017/04/30
ぽんぴっぴさん、murasakiさん、観察人さん、う~まんぼう!さん
回答どうもありがとうございました。それぞれのご意見、経験談、参考にさ...
2017/04/30
1
読み書き障害があり、漢字テストは宿題をしても点数に繋がりませ
回答
読み書き障害の高校生の子どもがいます。
わが子は小中ともに配慮を受けて、希望の高校に進学し高校生活を楽しんでおります。
具体的にどんな配慮...
12
校長先生へ直接、聞いてみました。
●年に一度、市内全小・中学校全保護者へPTAから「市への要望アンケート」が実施されているので、そこで要望...
2017/03/31
素晴らしい支援ですね。環境が整えば障害は障害でなくなると某先生はおっしゃっていますが
その通りで羨ましいです。 うちの場合は、酷いものです。
小学校時代、テストは事前に音声入力し教室でイヤホンつけてみんなと一緒に受けていました。
平仮名解答も丸をつけてもらっていました。小学校から中学校へ先生へ申し伝えがありましたがpadでの読み上げも使えずテストは別室で支援員さんが読み上げてくださるというもので平仮名解答は、正解でも△マイナス1、という減点。(ここでも意欲が削がれました)先生へ根性や努力で乗り越えられないから障害と1学期、2学期と訴えても代筆&PC回答も平仮名解答すら認められませんでした。授業はiPadで黒板を撮影してまとめることでノートテイクとしてもらいました。配られるプリント類は、可能な限り手書きで記入し(提出できなかったりで)昨年10月で力尽きました。そこから不登校ですが3学期の期末テストをパソコンも使えないならせめて平仮名解答OKを申し出ましたが却下でした。本人「ひらがな解答OKだったらもう少し長く通えていたかも?」と呟いていますが、それを学校へ伝えても変わりません。漢字テストの配慮もいくつか提案しましたが結局なにも取り上げてもらえませんでした。環境が整わず障害は障害のまま苦しい環境なので…本人にとって学習が身につくための支援も配慮もないく学校に息子を潰されたと感じて悔しいです。不登校の原因は、本人ではなく学校が生み出していると思っています。悔しさのあまりちょっと感情的になってしまいまいたが、ぽちさんのように環境が整ったところだったらどんなに学びやすいか…。英検なども読み書き対応していると聞いています。具体的にどんな資格をお持ちなのか参考までに教えていただけるとありがたいです。