ちーたんさんのページ

ちーたん
初めまして。
息子はADHDとLD(読み書き)と吃音がある中学一年生です。
学習を支える上で学校とどのように協力しあっていけばいいのか考えています。
教育現場で携わる方々が困難に寄り添って一緒に歩もうとする気持ちが欲しいと
常々思っています。
ダイアリーをみる
アクション履歴
ちーたんさんがシェア
6年以上前 違反報告
音楽の授業が辛い苦行の時間になってしまわれているのですね。
うちの子も「音楽なんて授業がこの世から消えちゃえばいいのに!」と苦しんでいました。

楽譜に「ドレミ」と書いてもらっても健常者には安易になるかもしれませんが
「目と手の協調性」に不具合のある子は
情報たっぷりの五線譜の中からカタカナの音譜を探し出し目で追って読み取りながら
指を動かす自体が苦行になっていて実際は困り感に添ってない支援だったりします。

フィンランドで発明された「フィギャ―ノート「」という絵音譜は、鍵盤ハーモニカもリコーダーも
障害のある人が演奏できるツールです。お琴やギターも演奏可能です。

ダウン症の女の子は、鍵盤ハーモニカの練習をしても上手くいかず幼稚園で演奏会に出るのを、お母さん、どうしますか、参加させますか?と先生から聞かれたそうですがフィギャ―ノートを使って、たった2回で演奏できました。お母さんも先生も大喜びしたそうです。
僕なりに演奏できた=達成感=少し楽しいかな?…という筋道もあると思います。

HP(社団法人フィギャ―ノート普及会「はぴみゅーず」)もあるのでご参考までに。
東京都教育委員会は、このフィギャ―ノートを必要な児童、生徒に使えるよう市区町村教育長へ資料として配布しました。うちの子のように困っている子が少しでも救われますように…。

Yes
音楽の授業でリコーダーが吹けず、五線譜に「ドレミ」をふっても吹きにくく困っていました。
フィンランドで誕生し各国で使用されている絵音譜「フィギャ―ノート」でテスト曲を練習したら
「できた!吹けた!」と自信もup。小学校の音楽教科書全社のフィギャ―ノート版が
ネットで販売されているのでとても助かりました。
「社団法人フィギャ―ノート普及会はぴみゅーず」で検索すると出てきます。
鍵盤ハーモニカ、お琴、ギターなどにも使えます。
宿題計画表を作成し、算数ドリル1ページ終わったらゲーム15分、また次の宿題へ…
間にゲームを入れて気分転換?エネルギーチャージできるみたいです。
夕飯作ってからママ友と最寄りの映画館へGO!18時~21時。
子どもの就寝前には帰宅できた。3時間だけど1日ゆっくり休んだ位癒された。
ちーたんさんが質問しました
約7年前 違反報告
読み書き障害があり、漢字テストは宿題をしても点数に繋がりません。
小学校時代は週1回10問のテスト、頑張ってやっても低い点数で「勉強やってもダメじゃん」と投げやりにならず学ぶ意欲を継続するために小学5年から事前にテストを頂いて確実に書けるものは書けるよう準備しようとテスト前に取り組んで(練習)してからテストを受けていました。小学6年で画数も多くなり、その対応が通用しなくなり、今度は事前にテストを頂いて「書ける漢字は、書いて、書けない漢字は読みをする」という個別のテストを作成して対応をしてくださいました。皆と一緒に同じクラスで皆と同じように自分のレベルにあったテストを受けることで自尊心もそがれることなく「頑張ったから書けた。点数も皆と一緒(又は、その下くらい)」で学ぶ意欲は持続できました。

ですが中学では週2回16問のテストです。校長先生からは「(漢字テストは)小学校のような個別の対応はしませんから」と断言されてしまいました。たぶん、内申があるからだと思いますが…。テストを受ければ受けるほど「俺はできない、欠陥だ(本人が言っている)」との想いを強く印象づけて自尊心を削るだけの漢字テストとなりそうで…いずれ嫌気がさしてしまうのではないかと心配しています。苦しむだけのテストにしたくなく…。

他の中学生の皆さんは、どのような対応(支援)をされていますか?今後の参考にしたいので具体的に教えていただけたらと思っています。どうぞよろしくお願いします。
ちーたんさんがシェア
約7年前 違反報告
たけのこさんへ
ご苦労お察しします。
「このままでは社会に出られません」「そんなに社会は甘くない、やっていけない」…など
うちも合理的配慮の申請時に中学から言われています。とある大学教授によると「そんな子でも安心して暮らしていける社会になってないのが悪い」のだそうです。受け入れ幅の狭い社会が悪いと。子どもだけが我慢して調整して負担を強いる、シワ寄せは、どこか違うように思います。私達親子は、十分努力し、頑張っている。そこを教育者は心を寄り添って二人三脚して欲しいと望みます。
投稿したQ&A
ぽちさん 素晴らしい支援ですね。環境が整えば障害は障害でなくなると某先生はおっしゃっていますが その通りで羨ましいです。うちの場合は、酷い...
2018/03/08
回答を見る
マルガリータさん、たけのこさんさん、どうもありがとうございます。 おっしゃる通りですね。 おとなになれば、みんな、正しい漢字変換ができれば...
2017/10/23
回答を見る
補足で… 公共の教育相談所で相談の支援を受け、作業療法のレッスンを受け、通級にも通い、数年前から公文(算数)と個人指導の塾にも通っています...
2017/04/30
回答を見る
ぽんぴっぴさん、murasakiさん、観察人さん、う~まんぼう!さん 回答どうもありがとうございました。それぞれのご意見、経験談、参考にさ...
2017/04/30
回答を見る
校長先生へ直接、聞いてみました。 ●年に一度、市内全小・中学校全保護者へPTAから「市への要望アンケート」が実施されているので、そこで要望...
2017/03/31
回答を見る