まるまるさんのページ

まるまる
こんにちは。
2歳半自閉症疑いの息子がいます。
息子のペースでゆっくり成長はしていますが、心配な事は多いです(>_<)
こちらで色々勉強させていただこうと思い登録しました。よろしくお願いします!
ダイアリーをみる
アクション履歴
3歳半の息子の発達検査。
1年ぶりの発達検査でした。

総合で2歳前後、言語理解に関しては1歳後半〜2歳。
去年の検査では1歳前半くらい。

息子はこの1年で単語は凄い覚えました。二語文が主ですが要求を言えるようになりました。オムツが取れて、おしっこうんち行くと言えるようになりました。

出来る事は沢山増えたのに、数字で表すとあっけないものですね。
もちろんこれが息子の全てではありませんが、何となく2歳から時が止まってしまっているような気持ちになってしまいます。

3歳児を育てていますが、同じ3歳児を持つママとは当然話は合いません。「3歳」にまだ到達していない息子、いつまでも赤ちゃんを育てている気分。

前向きに明るく頑張ってましたが、少し自信がなくなってきました。
ここで文字にして思いを発信すると落ち着きます。
読んでくださった方、ありがとうございます。
投稿したものがエラーで消えてしまいましたガーン…

もうすぐ9月。
幼稚園の説明会や見学が本格的に始まりますね!
プレに通ってる幼稚園に入園したいけど、受け入れてもらえるかはこれから相談の予定です(*´-`)

最初は入園出来なければ療育園だけ通えば良いじゃん!と思っていたけど、
いざとなるとやっぱり幼稚園にも通いたい…(ノ_<)

何だか不安です。
どこにも受け入れてもらえなかったらどうしよう…と。
でも息子は恥ずかしい存在ではない(*´-`)!あまり萎縮しててはダメだなと思いました。

わけわからん所は多いけど、よく笑います(^^)
トイレが出来るようになってきたなど、成長も感じます(o^^o)

この先の長い人生、ゆったりと構えないとやっていけないなぁ〜…
もっと母として余裕を持ちたいもんです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
弟を可愛がる素ぶりが一向に見られない長男(;ω;)
次男が泣くとうるさい!と言えない代わりに突き飛ばしに行く。
さっきも弟がいるのにトミカを放り投げて、頭に当たって大泣き…

なんかプツンと切れて、長男のおデコを叩いてしまった。
叱っても内容分かってるのか分からない。手応えを全く感じない(O_O)

もうすぐ3歳になっちゃうのに…

息子と会話ができる日は来るのか?
後々次男に負担をかけてしまうのではと思うと、辛く暗い気持ちになります(°_°)

長男も少しずつ成長してるのは分かってるんです。だけどやっぱり定型発達が眩しくて…笑
Yes
とにかく場所見知り人見知りが酷く、どこへ行っても大泣き!( ̄∀ ̄)
支援センターなどの絵本の読み聞かせなんて、座って聞いていたことがない。
2歳になり、少し落ち着いたかな?と思ったら今度は言葉が遅すぎて浮いてます( ゚д゚)

常に悪目立ちしちゃうので、名前を覚えてもらうことが多いです。笑
今日は息子を連れて初めてお泊まり旅行に来ています(o^^o)
着いてからは部屋でニコニコと遊んでいました。

が、

いざお風呂、寝ようね〜となるとパニック‼️

帰ろうと靴を履きギャーギャー泣きわめき始めました。久々に聞いた怯えるような泣き声。

最近は話せる単語も増え、多少コミュニケーションが取れるようになって凄く嬉しかったのですが…
やはりそう上手くは行かないのが難しい子の育児だなと痛感しました。

やっぱり障害があるんだなと思うと、私はまだ完全に受け入れられてないんだなーと…悲しくなっちゃいます。

何でもへっちゃらな次男を見るとまた切なく。笑

たまに吐き出さないとやってらんないです!
ママ友に愚痴っても、返す言葉に困るだろうなと思うと言えません。

物事に対しての不安感を取り除いて、いつも笑っていられるようにしてあげたいです。
もうすぐ1歳の次男が、

バイバイする。
名前呼んだら手をあげる。
アンパンマン(らしき言葉)と言い、指差しをする。
おいでと言ったらちゃんと来る。

長男がつい最近出来るようになったことを、サラリと出来るようになっている…
特に教え込んだわけじゃないのに。

あれ?普通の子ってこんな感じなの??勝手に覚えてくれるの?と、
ビックリ嬉しいのと、
次男を真似る長男を見て何だか切ない気持ちになったり…笑

これからこんなこと沢山あるんだろうな、でもどちらも成長はしてる!
母は明るくいなくちゃですね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
したコミュニティ
をしているコミュニティがありません
投稿したQ&A
初めまして(^^) 私はどちらの立場でもある、二児の母です。 兄が自閉症ではないのですが知的障害があります。 正直に申し上げて、幼い頃は...
2017/04/20
回答を見る
医師は所詮診断をくだすだけで、他のフォローは何も無しですもんね。 細かい対応の仕方などは心理士さんや、療育や幼児教育の先生に聞くようにして...
2017/04/06
回答を見る
かいっち☆さん 回答ありがとうございます(^^) 息子さん、今は意思疎通が出来るとのこと凄く羨ましいです!療育で頑張ってグングン伸びたの...
2017/03/03
回答を見る
800さん 回答ありがとうございます(^^) 行きたい幼稚園のプレには4月から通える事になっているのですが、実際入園となると話は別なのか...
2017/02/28
回答を見る
ごっ!さん 回答ありがとうございます(^^) 息子が楽しく無理なく通える所に行かせたいです。定型発達になってほしいのは本音ですが、もう明...
2017/02/28
回答を見る

初めて投稿させていただいてます

もうすぐ2歳半の息子のことなのですが、2歳4ヶ月時点での問診の結果は自閉症スペクトラムだろうと言われました。(医師の確定診断はまだです。)...
回答
ごっ!さん 回答ありがとうございます(^^) 息子が楽しく無理なく通える所に行かせたいです。定型発達になってほしいのは本音ですが、もう明...
6