発達障害のある子どもを「通常学級」に入れるときに気をつけたい3つのポイント

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お子さんが発達障害と診断されていると、小学校の進級先を「特別支援学級」にするのか、「通常学級」にするのか、すごく悩んでしまいます。生徒数も多い通常学級で発達障害のある子が過ごす場合、保護者として注意したいポイントについてお話したいと思います。

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通常学級でも「合理的配慮」が義務化 、しかし現実は…?

こんにちは。『子どもも親も幸せになる 発達障害の子の育て方』著者の立石美津子です。

2016年4月に「障害者差別解消法」が施行され、一人ひとりの困りごとに合わせた「合理的配慮」を行うことが義務化されました。

これによって、学校の通常学級でも、障害のある児童に対して個別のきめ細かい対応を教員側が行うことが求められるようになりました。

たとえば、文字の読み書きに困難がある児童には、タブレットや音声読み上げソフトで学習することを可能にするなど、一人ひとりの凸凹に合わせて、困難を解消する措置をとるのが合理的配慮です。
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合理的配慮の具体例
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合理的配慮とは?考え方と具体例、障害者・事業者の権利・義務関係、合意形成プロセスについてのタイトル画像
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ただし、これで学校側の支援体制がすぐに変わるというわけではありません。地域、学校、教師の指導力の差もあります。発達障害児について全教員が豊富な知識を持って正しい対応ができているかどうかも疑問です。

教育現場の体制が一気に変わるわけではありませんので、誰もが学びやすいユニバーサルな通常学級の実現までには、まだまだ遠い道のりがあります。この法律ができたことで安心するのではなく、「通常学級に入れることはどんなことなのか」を親がしっかり把握しておかなくてはならないと思います。

生徒数も多い通常学級で、発達障害のある我が子は大丈夫?親が気をつけたい3つのポイント

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TA-kun さん
2017/02/09 09:03
9歳の壁…これからですが不安です。
お友達関係も変わってくるのかな…

あかちゃん さん
2016/12/08 21:45
環境を整えるのは現状、やはり親なんだと思います。もちろん進んでいる地域・人もあると思いますが、家庭も学校もより良い環境を求めるべきではないかと。
ただ、学年上がるにつれ自主性が芽生えてきたと共に、親が意識して手を離すことは絶対必要だと思います。
子供の自主性の芽生えを摘まないようにしたいです。

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