同じ趣味の仲間たちと、念願の学校生活を満喫

ADHD息子、私立校へ…学費はどうする?わが家はこうして乗り切った!の画像
Upload By かなしろにゃんこ。
お金の面は親が悩めばいいのですが、大事なのは子どもが入学したことを後悔していないか?です。

もともと人づきあいがヘタな子です。私が一番育んでほしかったのは「人づきあい」でした。

学校でも入学早々に先輩とのトラブルがありましたが、問題が解決すると逆に、仲良くなれた様子。

車やバイクなどが好きな生徒が集まっているので、共通の話題を通してスムーズに打ち解けることができたようです。

同じ趣味の友だちと、部活や学校のイベントなどで楽しい時間を過ごしたり、お互い助け合っている姿を見て「この学校に入学できてほんとによかった」と感じました。

仲間に恵まれ、3年間を修了!しかし…再び待ち受ける、学費問題!

ADHD息子、私立校へ…学費はどうする?わが家はこうして乗り切った!の画像
Upload By かなしろにゃんこ。
中学までは息子のマニアックなところが「何を言ってるのか理解できない」と煙たがられることがありました。ところが専修学校では、勉強はまったくできなかったものの、車とバイクのマニアックな知識がいい作用をして、友だちづくりにも役立ったようです。

やっと話が合う人に巡り会えたことがなにより嬉しかった息子。でも、ここでも「お前ほどマニアックなことは話せないよ」と言われる始末…。

落ち着きがなく、衝動的でケンカっぱやい息子ですが、学校の仲間たちに受け入れてもらい、なんとか今年の3月に無事に高等専修学校を修了。春からは、その上の4年制の専門課程に進学することになりました。

専門課程進学は奨学金を活用。リュウ太の結婚までに、親子で返済するぞ~!

専門課程進学で、またまたお金がかかります(涙)

今回は奨学金制度を利用して、子どもと親で一緒に返済することにしました。

奨学金の返済が済んでいないと、子どもが結婚適齢期で何かとお金が要りようになったときや、家のローンを組もうと思ったときに借りられないなんてことが起こってしまうので…家族で協力してガンガン返済していきたいものです。

まぁ~なんとかなるでしょ!な、ゆるゆるな精神ですが、これからもコレで乗り切っていこうと思います。

ん?その前に息子が将来、結婚できるかなって!? 

んーーーーー?(笑)

本人が望めばそのへんもなんとかなる!きっと…♡

このコラムを書いた人の著書

うちの子はADHD 反抗期で超たいへん!
かなしろにゃんこ。
講談社
Amazonで詳しく見る
「オレ、普通科高校を受験したくない!」ADHD息子の選択とは…のタイトル画像

「オレ、普通科高校を受験したくない!」ADHD息子の選択とは…

ADHD息子と仲間たち、「ゲームお泊まり会」でバカ騒ぎ!でも、両親大歓迎の理由とは?のタイトル画像

ADHD息子と仲間たち、「ゲームお泊まり会」でバカ騒ぎ!でも、両親大歓迎の理由とは?

大事故にあったLD息子、開口一番に気にかけたのは勉強や成績のことで母びっくり!のタイトル画像

大事故にあったLD息子、開口一番に気にかけたのは勉強や成績のことで母びっくり!

「元気ならそれでいい」入院し大号泣するLD息子を前に、思い出した子育ての初心のタイトル画像

「元気ならそれでいい」入院し大号泣するLD息子を前に、思い出した子育ての初心

ADHD(注意欠如多動症)の治療薬インチュニブ(グアンファシン)の効果や副作用は?ストラテラ、コンサータとの違いも解説【精神科医監修】のタイトル画像

ADHD(注意欠如多動症)の治療薬インチュニブ(グアンファシン)の効果や副作用は?ストラテラ、コンサータとの違いも解説【精神科医監修】

関連サービス画像
関連サービス
【ゲーム・ロボット好き集まれ!】個性を伸ばすゲーム・ロボットづくりへ無料招待!

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。