神奈川県・愛知県・静岡県・兵庫県 発達ナビで新たに掲載スタート!放課後等デイサービス・児童発達支援事業所はこちら

ライター:発達ナビ施設情報

全国の支援施設を検索できる、発達ナビの「施設情報」コーナーではWEB上からお問い合わせが可能な掲載施設数がどんどん増えています!今回は、今月新たに掲載された放課後等デイサービス・児童発達支援事業を行う施設の情報をお届けします。

神奈川県 放課後等デイサービス

ウィズ・ユー横浜すすき野(神奈川県横浜市)

ウィズ・ユー横浜すすき野
Upload By 発達ナビ施設情報
2022年2月オープンしたウイズ・ユー横浜すすき野には、社会性を身につけるためのさまざまなプログラムがあります。身体面では、ビジョントレーニングやコーディネーショントレーニング・手先運動、認知機能の面ではコグトレ、そのほか音楽療法、個別対応の学習面の支援、工作、生活機能向上に向けたプログラム、課外活動などを行っています。「自信というスキルを育てる」をテーマに、一人ひとりの個性や可能性を尊重し、失敗も一緒に分かち合うことを大切にしています。お子さんにとって居心地の良い場所、安心して過ごせる場所になることを目指している施設です。
神奈川県の放課後等デイサービスをもっとみる
https://h-navi.jp/support_facility/kanagawa/hoday

神奈川県 児童発達支援事業所

りんく 読売ランド前駅教室(神奈川県川崎市)

りんく 読売ランド前駅教室
Upload By 発達ナビ施設情報
りんく 読売ランド前駅教室は、小田急線「読売ランド前」駅から徒歩2分のところにある施設です。一人ひとりと真摯に向き合うスタッフが保護者と相談しお子さんの個性に合った支援計画を作成。オリジナル教材などを活用しながら文字や数の認識、身の回りの自立へ向けた練習を行い、就学へ向けて少しでも多くのことができるよう支援しています。また、こちらの施設では「SST(ソーシャルスキルトレーニング)/コミュニケーション」「運動」「工作」などのプログラムを中心に、それぞれの活動の中で「活動内容の理解」や「話を聞いたり伝える能力」の向上を目指しています。

Lii sports studio鴨居(神奈川県横浜市)

Lii sports studio鴨居
Upload By 発達ナビ施設情報
Lii sports studio鴨居は2022年4月にオープン予定のデジタルスポーツ療育×マンツーマン×運動療育施設です。楽しくスポーツすることを通して運動能力を高め ①強くて健康なカラダ ②いろんなことにチャレンジするココロ ③仲間と目標を達成するヨロコビを育み、できることを1つずつふやしていくことを大切にしています。こちらの施設には、スポーツ・運動を人生の軸にしてきた、元気で運動が大好きなスタッフが在籍。児童指導員や保育士としての専門性だけでなく、スポーツ・運動に向き合ってきたスタッフがお子さんをサポートする施設です。
神奈川県の児童発達支援事業所をもっとみる
https://h-navi.jp/support_facility/kanagawa/zihatu

愛知県 放課後等デイサービス

ごーうぃず(愛知県名古屋市)

ごーうぃず
Upload By 発達ナビ施設情報
2021年11月1日にオープンしたごーうぃずは、発達障害児専門の空手教室に特化した放課後等デイサービスです。武道の動き(主に空手)の動きを基本にした運動療法で「明るく・楽しく」をモットーに身体の動かし方を学び、集中力や忍耐力などの精神のコントロール方法も学ぶことができます。また知育玩具などを使って「勝っても楽しい・負けても楽しい」気持ちや「強度の新規不安」に対する支援もしています。活動の中で『結果より経緯を楽しむ』『最後まであきらめない粘り強さ』という気持ちを大切にし、子どもたちの「人生のはじめの一歩」をサポートする施設です。
愛知県の放課後等デイサービスをもっとみる
https://h-navi.jp/support_facility/aichi/hoday
次ページ「静岡県 放課後等デイサービス」


バナー画像


同じキーワードでコラムを探す

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。