ダウン症がある子は天使みたい?母の本音は…8年間の子育てを振り返って【3/21「世界ダウン症の日」】

ライター:星きのこ
ダウン症がある子は天使みたい?母の本音は…8年間の子育てを振り返って【3/21「世界ダウン症の日」】のタイトル画像

皆さまこんにちは。漫画家の星きのこです。
8歳になるダウン症のある男の子、きいちゃんを育児中です。

今年ももうすぐ、3月21日がやってきます!
3月21日って何の日だっけ? と思われる方も多いのではないかと思います。
私も以前はこの日を全く意識せず、過ごしていました。
でも、きいちゃんを産んでから、この日はきいちゃんに限らず、私自身にとっても大切な日になりました。

そう、3月21日は「世界ダウン症の日」なんです。

監修者鈴木直光のアイコン
監修: 鈴木直光
筑波こどものこころクリニック院長
1959年東京都生まれ。1985年秋田大学医学部卒。在学中YMCAキャンプリーダーで初めて自閉症児に出会う。同年東京医科歯科大学小児科入局。 1987〜88年、瀬川小児神経学クリニックで自閉症と神経学を学び、栃木県県南健康福祉センターの発達相談で数々の発達障がい児と出会う。2011年、茨城県つくば市に筑波こどものこころクリニック開院。

3月21日は「世界ダウン症の日」

なぜ3月21日が「世界ダウン症の日」かというと……。それはダウン症という疾患が、「21番目」の染色体が1本多く「3本」あるためだからです。
「障害のある子は育てられない」暗黒期にいた自分に伝えたい!3/21「世界ダウン症の日」に7年前を振り返ってのタイトル画像

「障害のある子は育てられない」暗黒期にいた自分に伝えたい!3/21「世界ダウン症の日」に7年前を振り返って

この日は、ダウン症のある人たちがその人らしく、安心して暮らしていけるよう、日本中・世界中で啓発イベントが行われます。
日本でも、いろいろなイベントが行われる予定なので、ぜひサイトをチェックして下さいね!
参考:世界ダウン症の日特別サイト(公益財団法⼈⽇本ダウン症協会)
https://jdss.or.jp/wdsd2024

「ダウン症のある子は天使みたい」説、母の本音

さて、きいちゃんを産んでから8年……生まれてから2年は「暗黒期」にどっぷり浸ったものの、それを抜けてからは楽しく育児させてもらっています。

きいちゃんを産んだ当初は、「ダウン症のある子は天使みたい」「ダウン症のある子の笑顔は本当に癒される」との人様のお声に対し「けっ! 外野は呑気なもんだな! そんなことないわ、大体、子どもは皆天使みたいに可愛いもんでしょ!」と心の中で悪態をついていた私ですが、ほんとーに、ダウン症のある子は天使みたいに可愛くって癒やされるんですよ~(親バカ発動)!
悪態つきまくってた暗黒期……
悪態つきまくってた暗黒期……
Upload By 星きのこ

しかし、天使なだけじゃない! 癇癪持ちでいたずらも大好き

しかし、もちろん天使なだけではありません。きいちゃんは逆に、「悪魔なんじゃないか!?」と思うことすら多々あります。

きいちゃんは生後半年くらいから目が合うとニコッとしてくれて、暗黒期にいた私でさえも「か、可愛い……!! なんて可愛いんだ~~~!!」と思ったものです。
それが、こ、こやつ「可愛い」だけではなく、とんでもない性格してるんじゃないの⁉︎ と感じ始めたのはいつからか……。
思い出してみると赤ちゃんの頃から、ミルクがうまくのめないと怒る、自分の欲求が通らなかったら怒る、など怒りっぽかったと思います。

そう、きいちゃんはよく癇癪を起すのです。
その上いたずら好きで、わが家の全部屋に油性マジックで書いた消えない「落書き」があります……。
そして、あらゆるものをこれまたイタズラでワザと隠すんですよね~~! しかもタチが悪いのは、本人がその隠した場所を忘れてしまい(下手したら自分が隠したことさえも忘れる……)リモコン、メガネ、ペン、等々……失くしたものは数え切れません。一度、ゴミ箱の中からリモコンを見つけた時はさすがにビックリしました……。
あんなに弱々しかったわが子が、こんな悪ガキ……もとい、元気に育つなんて……!
あんなに弱々しかったわが子が、こんな悪ガキ……もとい、元気に育つなんて……!
Upload By 星きのこ
次ページ「現在小学2年生、さらにパワーアップ!」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。