「きっと伸びる、才能がある」という思いの中にあるのは
発達障害のある人たちのなかには、並外れた記憶力を持つ人もいれば、数学やプログラミングに秀でている人もいます。このような人たちの中は、プログラムの間違いを見つける仕事に才能を発揮することもあると聞いたことがあります。
こんな話を聞くと、発達障害と診断されると、天才児になることを夢見て、必死で“才能の温泉掘り”をしてしまう人もいます。
周りのママ友からも「きっと人にはない才能があるはずよ」と励まされることもあります。うまくいけばいいのですが、そうではないケースもしばしば起こります。また、本人がしたいことよりも「親がこうなって欲しい」と無理強いしているだけのこともあります。
支援施設のスタッフから「どの子にも必ず秘めた才能がありますから、お母さん、夢を諦めないで」と励まされている人を目にしたこともあります。その言葉を拠り所に頑張っている親御さんもいます。たしかに幼児期に「一生このままだ」と思ったら絶望を感じる人もいるのではないかと思います。
でも、親の心の奥には「あなたが障害さえ克服してくれたら、ママは幸せになれるのに……」という気持ちがあるのかもしれません。
「きっと伸びる、才能がある」の思いの中には、今、目の前にいるわが子の障害受容ができない親自身の姿があるのかもしれません。
第三者からかけられる「必ず伸びる!今、お母さんががんばれば、お子さんの未来が開ける!」これらの期待や励ましは、つらい子育ての活力の元になることもありますが、相手を追い詰め、燃え尽きさせる危険な言葉になることもあります。伸びると信じて夢や希望を持つことはよいことです。でも、伸びない子どもも受け容れて初めて、受容になるのだと思います。
もしかして、障害の受容って「子どもの障害を受け入れる」というよりは、親が「障害を受け入れたくない自分を受け入れること」という表現をした方が分かりやすいかもしれませんね。
執筆/立石美津子
(監修:鈴木先生より)
逆に、何かが起こるから人生は面白いとも考えられます。ニュースを見ててもわかるように毎日どこかで何かが起きています。何かが起きるものだと考えたほうが楽かもしれません。
私の外来では、常に何か最悪の症状になったことを念頭に置いて診療しています。そうでないと、重症になった場合すぐに指示を出せないからです。誰でも自分の子どもを障がい者にはしたくありません。以前お話ししたDrotarの心理経過のように、障がいを受け入れたくない否定から始まり、そして医療者へ攻撃し、適応・再起と変化するのが普通です。これらの時間は個人差があり、父親や母親でも違ってきます。「障がいを受け入れたくない自分を受け入れられた」ことでようやく適応・再起へと変化したのでしょう。
こんな話を聞くと、発達障害と診断されると、天才児になることを夢見て、必死で“才能の温泉掘り”をしてしまう人もいます。
周りのママ友からも「きっと人にはない才能があるはずよ」と励まされることもあります。うまくいけばいいのですが、そうではないケースもしばしば起こります。また、本人がしたいことよりも「親がこうなって欲しい」と無理強いしているだけのこともあります。
支援施設のスタッフから「どの子にも必ず秘めた才能がありますから、お母さん、夢を諦めないで」と励まされている人を目にしたこともあります。その言葉を拠り所に頑張っている親御さんもいます。たしかに幼児期に「一生このままだ」と思ったら絶望を感じる人もいるのではないかと思います。
でも、親の心の奥には「あなたが障害さえ克服してくれたら、ママは幸せになれるのに……」という気持ちがあるのかもしれません。
「きっと伸びる、才能がある」の思いの中には、今、目の前にいるわが子の障害受容ができない親自身の姿があるのかもしれません。
第三者からかけられる「必ず伸びる!今、お母さんががんばれば、お子さんの未来が開ける!」これらの期待や励ましは、つらい子育ての活力の元になることもありますが、相手を追い詰め、燃え尽きさせる危険な言葉になることもあります。伸びると信じて夢や希望を持つことはよいことです。でも、伸びない子どもも受け容れて初めて、受容になるのだと思います。
もしかして、障害の受容って「子どもの障害を受け入れる」というよりは、親が「障害を受け入れたくない自分を受け入れること」という表現をした方が分かりやすいかもしれませんね。
執筆/立石美津子
(監修:鈴木先生より)
逆に、何かが起こるから人生は面白いとも考えられます。ニュースを見ててもわかるように毎日どこかで何かが起きています。何かが起きるものだと考えたほうが楽かもしれません。
私の外来では、常に何か最悪の症状になったことを念頭に置いて診療しています。そうでないと、重症になった場合すぐに指示を出せないからです。誰でも自分の子どもを障がい者にはしたくありません。以前お話ししたDrotarの心理経過のように、障がいを受け入れたくない否定から始まり、そして医療者へ攻撃し、適応・再起と変化するのが普通です。これらの時間は個人差があり、父親や母親でも違ってきます。「障がいを受け入れたくない自分を受け入れられた」ことでようやく適応・再起へと変化したのでしょう。
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(コラム内の障害名表記について)
コラム内では、現在一般的に使用される障害名・疾患名で表記をしていますが、2013年に公開された米国精神医学会が作成する、精神疾患・精神障害の分類マニュアルDSM-5などをもとに、日本小児神経学会などでは「障害」という表記ではなく、「~症」と表現されるようになりました。現在は下記の表現になっています。
神経発達症
発達障害の名称で呼ばれていましたが、現在は神経発達症と呼ばれるようになりました。
知的障害(知的発達症)、ASD(自閉スペクトラム症)、ADHD(注意欠如多動症)、コミュニケーション症群、LD・SLD(限局性学習症)、チック症群、DCD(発達性協調運動症)、常同運動症が含まれます。
※発達障害者支援法において、発達障害の定義の中に知的発達症(知的能力障害)は含まれないため、神経発達症のほうが発達障害よりも広い概念になります。
知的発達症
知的障害の名称で呼ばれていましたが、現在は知的発達症と呼ばれるようになりました。論理的思考、問題解決、計画、抽象的思考、判断、などの知的能力の困難性、そのことによる生活面の適応困難によって特徴づけられます。程度に応じて軽度、中等度、重度に分類されます。
ASD(自閉スペクトラム症)
自閉症、高機能自閉症、広汎性発達障害、アスペルガー(Asperger)症候群などのいろいろな名称で呼ばれていたものがまとめて表現されるようになりました。ASDはAutism Spectrum Disorderの略。
コラム内では、現在一般的に使用される障害名・疾患名で表記をしていますが、2013年に公開された米国精神医学会が作成する、精神疾患・精神障害の分類マニュアルDSM-5などをもとに、日本小児神経学会などでは「障害」という表記ではなく、「~症」と表現されるようになりました。現在は下記の表現になっています。
神経発達症
発達障害の名称で呼ばれていましたが、現在は神経発達症と呼ばれるようになりました。
知的障害(知的発達症)、ASD(自閉スペクトラム症)、ADHD(注意欠如多動症)、コミュニケーション症群、LD・SLD(限局性学習症)、チック症群、DCD(発達性協調運動症)、常同運動症が含まれます。
※発達障害者支援法において、発達障害の定義の中に知的発達症(知的能力障害)は含まれないため、神経発達症のほうが発達障害よりも広い概念になります。
知的発達症
知的障害の名称で呼ばれていましたが、現在は知的発達症と呼ばれるようになりました。論理的思考、問題解決、計画、抽象的思考、判断、などの知的能力の困難性、そのことによる生活面の適応困難によって特徴づけられます。程度に応じて軽度、中等度、重度に分類されます。
ASD(自閉スペクトラム症)
自閉症、高機能自閉症、広汎性発達障害、アスペルガー(Asperger)症候群などのいろいろな名称で呼ばれていたものがまとめて表現されるようになりました。ASDはAutism Spectrum Disorderの略。
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