みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
第3弾!発達ナビユーザーの「こうだったらうれしい!」 公共機関編
現在、みんなのアンケートでは、外出先での「こうだったらうれしい!」の声を集めるアンケート企画を実施中です!

第3弾のテーマは『公共機関』!

発達障害のあるお子さまの保護者は、必要な手続きを済ませるために市役所や区役所などの公共機関に足を運ぶことも多いと思います。自治体によって必要な手続きもさまざまですよね。今回は、そういった手続きや、公共機関の施設や窓口についてなど、皆さまが困ったエピソードを教えてください。そして、「もっとこういうサービスがあったら助かる」「こんなシステムがあるといいな」というアイデアも教えてください!
32件の投稿があります
...
・アンケートに関する投稿及びアンケート結果を発達ナビのコラム等で紹介する場合があります。
・アンケート結果は、今後のサービス改善・向上の参考とさせていただきます。

特に共感が集まった投稿

基本的に、自治体関連の施設職員(教員を含む)は、応対能力も接遇マナーも知らない人が多い上に、発達障害の知識を自分で収集してお勉強されてるとは思えません。そして、気持ちを察して機転をきかせるなんてことは望めないなと思います。なんとか自治体だけで対応しようとするから不満も出る。
接遇マナー研修は接客業に。
発達障害の知識習得は医者、関わり方は看護師、そして相談窓口には心理士配置して常時指導できる体制をいつになったら整えるのだろう…。と思います。看護師実習で検診などに行かせてもらいましたが、口は悪いわ、態度デカイは、寄り添いなんてできてないわ。管理職の挨拶順番が違うとくっだらない事で叱られるわ。学校だって、保護者の話に耳を傾ける事なくハナからモンスターペアレント扱いだわ、小1で空気読めと叱る教員はいるわ。気に入らない子はいじめるわ。全部の人がそうではないけれど。ひとりひとりが、話に耳を傾けて。前向きに頑張っていけるようにサポートできるようなそんな研修を全員定期的に受けないのか?と。研修を受けなくてもできて当然やって当たり前なことなのに。
周りを見て、考えて、対応できる人がほんとにいない。どうこうしていただきたい以前の問題。とりあえず、できないのであれば。人の話を黙って聞けよ!と常々思います。

27件の投稿を見る

一言でOK! 気軽に投稿して参加してみよう

現在募集中のアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
2ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると45人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)