児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 土日祝営業

てらぴぁぽけっと大倉山教室のブログ一覧

近隣駅: 大倉山駅、北新横浜駅 / 〒222-0037 神奈川県横浜市港北区大倉山3丁目58ー13
24時間以内に14が見ています!
空き確認・見学予約
電話で聞く場合はこちら 050-3138-1936

認知について

教室の毎日
こんにちは♪
てらぴぁぽけっと大倉山教室です。

今日は"認知”について
お話させていただきます!

物事の理解(認知の仕方)には、
2つのタイプがあり、
「継次処理」タイプ と
「同時処理」タイプ に分かれます。


〇継次処理とは、
ひとつずつの物事を順番に考え、
処理を行うのが得意なタイプ
例えば、
・やることを順番に説明された仕事が得意
・説明書を読むのが得意
・見本があると同じようにできる など


〇同時処理とは、
まず全体を把握してから、
細部を意識していくことが得意なタイプ

例えば、
・地図を見て位置関係を理解できる
・料理、洗濯、掃除など複数のタスクを同時に進められる
・曖昧な指示でも動ける など


みなさんは、
どちらのタイプになりますか??

私は、ものすごーい同時処理タイプなので、
相手との会話において、
「〇〇して~、△△して~、だから▢▢になった」と
順序性のある話に対し、"はやく結論を言えー!”と
心の中で思うことが多いです笑
なので、
「▢▢になったの、〇〇して△△したら」と
話してくれた方が気持ちがいいのです!


上記のように人の理解には、
2種類のタイプがあるので、
学習方法もタイプに合わせた内容を
実施することが大切になってきます。


大倉山教室では、
就学に向けてひらがなを始めている
お子さまとたくさんいらっしゃいます。

同時処理の場合は、
1文字の中に1画目2画目3画目の目印
(表記や色)があった方が理解度が高く、

継次処理の場合は、
1文字を分解して1画目2画目3画目を
順番に処理するほうが理解度が高いのです。


それぞれのタイプに合わせた教材を使い、
文字の獲得にむけ取り組んでおります。
(写真参照)


お子様に勉強を教えてもなかなか理解しないなど、
悩まれている保護者のみなさま。
保護者様とお子様でタイプが違うのかもしれません。


是非一度ご相談ください!
てらぴぁぽけっと大倉山教室では、
お子様の認知タイプに合わせた形で
課題提供をさせていただきます。

皆様のお問合せ、お待ちしております!(^^)!

てらぴぁぽけっと大倉山教室
045-834-7308



掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。