放課後等デイサービス
  • 空きあり

放課後等デイサービス にろうえん

近隣駅: 二郎駅、道場南口駅 / 〒651-1311 兵庫県神戸市北区有野町二郎字篭谷898番10
電話で聞く場合はこちら 050-3647-4274

障害種別 発達障害 知的障害
受け入れ年齢 小学生 中学生 高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 特別支援学校教諭 音楽療法士 児童指導員
支援プログラム 音楽療法 運動療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 集団療育

 施設内は広々としており、走り回れる環境になっています。また、外にはウッドデッキがあるので、屋台をしたり、パーティーしたりと様々なイベントをしています。
「運動が好き!」「一緒に何かしたい!」というお子さんにはピッタリな施設です。
見学も可能なので、お気軽にお問い合わせください。

支援のこだわり

プログラム内容
にろうえんでは
【仲間と共に「できた!」喜びを分かち合う】
をモットーにしています。

「身体を器用に使えない」「子どもの困り感」などを生み出している原因は子どもが状況に合わせて上手にコントロールして対応が出来ていないからと言われています。

にろうえんの療育プログラムでは集団活動を通して、お友達と様々なことに挑戦していきます。学校の体育で学ぶことをベースに基本的な動作を行っていき、「できた!」という達成感をお友達と一緒に味わい、自己肯定感を伸ばしていきたいと考えています。今後も様々なトレーニングに挑戦していく予定です。
放課後等デイサービス にろうえん/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
 保育士・幼稚園教諭・小学校教諭・中学校教諭・高等学校教諭・特別支援学校教諭・日本音楽療法学会認定音楽療法士・強度行動障害支援者研修修了者など、様々な免許や資格を持ったスタッフが在籍しております。
 また、定期的に社内研修や勉強会を行ったり外部研修に参加し、その学びを全員で共有するなど、支援に必要な技術や知識向上のために自己研鑽に励んでいます。
放課後等デイサービス にろうえん/スタッフの専門性・育成環境
その他
【見学のご案内】 
 随時見学を受付けております。お越しになる際は、事前ご予約をお願い致します。
☎078-981-8261 (にろうえん・草田)まで
よろしくお願いいたします。
 皆さまとお会いできる日を職員一同、楽しみにお待ちしております。
放課後等デイサービス にろうえん/その他
電話で聞く場合はこちら 050-3647-4274

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

ブログをもっと見る

在籍する専門スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員 特別支援学校教諭 音楽療法士
スタッフ紹介
草田 啓子 【管理者兼児童発達支援管理責任者】
社会福祉法人緑水会が設立されてはや30年、私の福祉人生は25年を迎えます。この度、人生最後の使命と思い、管理者の任に就きました。
お子様にもご家族の皆様にも「にろうえん」でたくさんの思い出を作っていただき、その経験が人生の糧となることを願っています。皆様と「にろうえん」でお会いできることを楽しみにしています。

N.K. 【リーダー・児童指導員】
モットーは、「よく食べ、よく寝て、よく笑う☺!」
只今高校生の息子と、小学生の娘の子育てにも邁進中です。
お子さまが将来の自立に向けて、自信やチャレンジ精神を培うための架け橋として一生懸命サポートいたします。また、笑顔で安心して過ごせる環境を提供し、皆様の成長を保護者の方々と共に見守ってまいります。

C.F. 【児童指導員・音楽療法士】
音楽療法を担当させていただきます。子どもたち一人ひとりの個性を大切に、コミュニケーションが取れることの楽しさやお友だちと遊ぶ力を育めるよう音楽支援に努めていきたいと考えています。
音楽が好きな子どもたち、にろうえんで一緒に過ごせることを楽しみにお待ちしております。

Y.O. 【児童指導員】
【子どもの思いを大事に】
 私が療育をしていく上では、子どもの気持ちや思いに寄り添うことをモットーに働いています。子どもの成長を保護者と一緒に見ていきたいと思います。
 また、小学校教員としての勤務経験を活かして、子どもの学習サポートも一生懸命やっていきたいと考えています。

H.O. 【指導員】
お子さま一人一人に寄り添い、笑顔いっぱい!元気いっぱい!に支援させて頂きたいと思います。
お子さまたちがのびのびと過ごし、成長できる環境を作る一員として一生懸命頑張ります。
どうぞよろしくお願い致します。

K.I. 【児童指導員】
「みんなちがって みんないい」
一人一人のお子さま達が好きな事、得意な事をいかして、のびのび成長されることをゆったり見守っていきたいと思います。
共に身体をいっぱい動かして、笑顔で過ごせることを楽しみにしています。
よろしくお願いします。

施設からひとこと

 私たち【にろうえん】は〝先を見据え 将来に繋がる支援〟を目指しています。子どもたちの5年後、10年後、その先に続く将来を思い描いたとき、子どもたちに「自信と希望を持ち、社会の中で笑顔で過ごしていてほしい」と考えています。そのために、私たちが大事にしている事が「3つの育み」です。「親子で一緒に育める時間」「仲間と一緒に育める時間」「学校や関係機関と協力して育む」ことです。
【にろうえん】が、お子様と保護者の方にとって安心安全の場となり、楽しく笑顔あふれる成長の場となるよう精一杯努めて参ります。

地図

〒651-1311 兵庫県神戸市北区有野町二郎字篭谷898番10
放課後等デイサービス にろうえんの地図
お問合せ受付時間
10:00 ~ 18:30
10:00 ~ 18:30
10:00 ~ 18:30
10:00 ~ 18:30
08:30 ~ 17:30
祝日 08:30 ~ 17:30
長期休暇 08:30 ~ 17:30
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒651-1311
兵庫県神戸市北区有野町二郎字篭谷898番10
URL http://www.nirouen.ecweb.jp
電話番号 050-3647-4274
近隣駅 二郎駅・道場南口駅・田尾寺駅・神鉄道場駅・岡場駅
障害種別 発達障害・知的障害
受け入れ年齢 小学生・中学生・高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・特別支援学校教諭・音楽療法士・児童指導員
支援プログラム 音楽療法・運動療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・集団療育
送迎サポート 片道30分圏内で小学校やご自宅に送迎に行かせていただいています。
現在、在籍しているお子さんの学校の送迎でいっぱいなため、新しい学校へのお迎えが難しい状態です。
料金 ・活動内容により実費をいただく場合があります。
・手作り給食をご利用の方は1食330円(税込み)をいただきます。
電話で聞く場合はこちら 050-3647-4274
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。