児童発達支援事業所
  • 空きあり

むすびのあゆみキッズ

近隣駅: 二条城前駅、丸太町駅 / 〒602-8173 京都府京都市上京区金馬場町178-3 出水莉静庵1階
電話で聞く場合はこちら 050-1720-2537

むすびのあゆみキッズ むすびのあゆみキッズ
障害種別 発達障害 身体障害 知的障害
受け入れ年齢 未就学
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 言語聴覚士 作業療法士 理学療法士 看護師
支援プログラム 感覚統合療法 言語療法 作業療法 理学療法 遊戯療法 運動療法 学習支援 個別療育 集団療育

言語聴覚士、理学療法士、作業療法士のリハビリ三職種が在籍しています。
保育士、看護師と共に総合的に成長を支援します。

支援のこだわり

プログラム内容
私たちはお子様やご家族の喜怒哀楽の感情を大切にし、その気持ちを受け止めることを心がけています。喜びや怒りなどの感情は成長に欠かせず、受け入れることでお子様は安心感や信頼感を得ます。

例えば、やりたいことがうまくいかない時に、しっかりと気持ちを受け止められることで安心し、他者との繋がりが強まります。頑張ったことが褒められることで自己肯定感が高まります。

私たちは、お子様の感情がどのように生じ、それがどのような行動に繋がっているのかを理解し、多角的な視点から個別療育・集団療育・生活場面の設定をします。得意な面を伸ばし、苦手な面を補いながら、お子様の成長とご家族の安心を支援します。
むすびのあゆみキッズ/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
長年にわたり、療育に携わってきた保育士が在籍しています。
その他に、病院や訪問でのリハビリテーションにて、お子様だけでなく、様々な世代、疾患の方を支援してきた言語聴覚士、理学療法士、作業療法士も在籍しています。
私たちは、発達の観点、家族の立場、地域のニーズといった多面的な視点から、総合的な支援を提供することができます。
特に、訪問での経験は、家庭の日常生活に密接に関わり、その環境での支援ニーズを的確に把握し、個別に対応できる貴重な経験となっています。
家庭の環境や個々のニーズを直接体験し、そこから得た知識と理解を基に、より効果的な支援を提供していくことができます。
むすびのあゆみキッズ/スタッフの専門性・育成環境
電話で聞く場合はこちら 050-1720-2537

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

在籍スタッフ

作業療法士 保育士・幼稚園教諭 理学療法士 看護師 言語聴覚士
スタッフ紹介
むすびのあゆみキッズ/高木 泰宏
高木 泰宏
管理者 児童発達支援管理責任者
資格:理学療法士

一般病院、総合病院に勤務を経て、訪問看護ステーションに勤務していました。在宅で、様々な年代、疾患の方にかかわってきました。その人がどう過ごしたいか、どう生きたいかを聴き、自分の専門性から何ができるかを考えてきました。むすびのあゆみキッズでも、お子さんの行動や言葉から、どうしたいのかを読み取れるようにかかわっていきたいと思います。それと同じように保護者の方の言葉にもしっかりと耳を傾けて、自分の専門性から一緒に考えていきます。
体を動かすことが好きなので、一緒に楽しくお子さんと遊びたいです。

むすびのあゆみキッズ/上羽 孝大
上羽 孝大
資格:言語聴覚士

食品会社で勤務していた際に、さらに食べることへの関わりをしたいと言語聴覚士になりました。病院勤務、訪問看護ステーションでの大人の方を中心としたリハビリにたずさわってきました。言語聴覚士として働く中で、大人だけでなく子どもとの関わる機会があり、子どもたちの成長に少しでも力添えできるような仕事もしたいと思うようになりました。それぞれのお子さんとのやりとりを通じて想いを聴き、また保護者の方の想いに寄り添いながら支援できるように関わりたいと思います。話すこと、食べることが好きなので、おやつの時間まで楽しく関わらせていただきたいと思っています。

むすびのあゆみキッズ/吉羽 真穂
吉羽 真穂
資格:保育士

これまで、主にお医者さんや看護師さんのお子様をお預かりする病院の院内託児所で約12年間、保育士として勤務してきました。子育てに専念するため、5年ほど保育の仕事から離れていましたが、この度ご縁あってむすびのあゆみキッズでまた保育士として働くことになりました。
療育施設で勤務するのは初めてですが、どんな時もお子様と保護者様に寄り添い、他の職種のスタッフと連携して一人一人に合った支援ができるよう取り組んでいけるよう努めていきたいと思います。また、誰もが安心できる居心地のいい空間が作れるよう、私自身も今までの経験を活かし、共に成長していきたいと思います。よろしくお願いします。

むすびのあゆみキッズ/宮脇 いづみ
宮脇 いづみ
資格:保育士

長年、保育園で勤務して、その後療育施設でも勤務していました。
その後、大人の方と関わる仕事をしたいと思い転職しました。
しかし実際離れてみると、子どもたちと関わって過ごした日々が忘れられず…。
今回ご縁があり、こちらの療育で勤務させていただくことになりました。
今までの経験を活かし、遊びを通して強みを見つけ、楽しく通っていただきたいと思っております。
私は、人と話をしたり、歌を歌うことが大好きです。一緒に素敵な時間を過ごしていきたいです。

むすびのあゆみキッズ/加藤 祐一
加藤 祐一
資格:作業療法士

施設からひとこと

ご見学、ご相談は随時受け付けております。
お気軽にご連絡ください。
電話で聞く場合はこちら 050-1720-2537

地図

〒602-8173 京都府京都市上京区金馬場町178-3 出水莉静庵1階
むすびのあゆみキッズの地図
お問合せ受付時間
08:30 ~ 16:30
08:30 ~ 16:30
08:30 ~ 16:30
08:30 ~ 16:30
08:30 ~ 16:30
祝日 08:30 ~ 16:30
長期休暇
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒602-8173
京都府京都市上京区金馬場町178-3 出水莉静庵1階
URL https://musubi-kids.com
電話番号 050-1720-2537
近隣駅 二条城前駅・丸太町駅・二条駅・今出川駅・円町駅
障害種別 発達障害・身体障害・知的障害
受け入れ年齢 未就学
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・言語聴覚士・作業療法士・理学療法士・看護師
支援プログラム 感覚統合療法・言語療法・作業療法・理学療法・遊戯療法・運動療法・学習支援・個別療育・集団療育
電話で聞く場合はこちら 050-1720-2537
チェックアイコン
この施設と合わせて、
近隣施設もまとめてお問い合わせしませんか?
施設アイコン

この施設の近くにある施設

【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
  1. 問い合わせに一部情報入力が不要
  2. お住まいの地域の施設情報が受け取れる
  3. コラムが読み放題
※メール配信について有無や頻度をご自身で設定できます
無料会員になる

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。