児童発達支援事業所

保育型児童発達支援凹凸凸凹保育園南浦和西口校のブログ一覧

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(10件)

【子育ての困り事】また癇癪...どうしたらいいの?

「突然泣き出した!」 「さっきまで機嫌がよかったのに、急に怒り出した…」 「何がイヤだったのかわからない…」 発達特性のあるお子さんを育てていると、「いきなり癇癪を起こした」と感じることが多いのではないでしょうか。理由がわかれば対処できるのに、何が引き金になったのかがわからないまま泣かれてしまうと、お母さん自身もどうしたらいいのかわからず、途方に暮れてしまいますよね。 でも実は、お子さんは「困っている」「つらい」と感じたときに、ちゃんとサインを出していることが多いのです。そのサインを見つけてあげることができれば、癇癪が起こる前に適切な対応をとることができるかもしれません。 - - - - - - - - - - - - - - - - - 「困ったサイン」とは? - - - - - - - - - - - - - - - - - 発達特性のあるお子さんは、感覚過敏や環境の変化に対する適応の難しさから、ちょっとしたことでストレスを感じやすい傾向があります。例えば、こんな行動が見られたら、「何か困っている」「不安を感じている」というサインかもしれません。 ✔︎ まばたきの回数が増える ✔︎ 貧乏ゆすりをする ✔︎ 指を噛む ✔︎ 口をギュッと閉じて何も話さなくなる ✔︎ じっと一点を見つめる ✔︎ 体を揺らし始める ✔︎ 手をぎゅっと握りしめる お子さん自身は「つらい」「イヤだ」と言葉で伝えることが難しくても、体の動きや表情にヒントが隠されていることが多いのです。 - - - - - - - - - - - - - - - - - なぜ困ったサインを見逃してしまうのか? - - - - - - - - - - - - - - - - - 親としては「機嫌がよかったのに、突然怒り出した!」と思うかもしれません。でも、お子さんにとっては「前からイヤだったけど、もう我慢できなくなった」だけなのです。 例えば、大きな音が苦手なお子さんは、急に鳴るアラーム音でパニックになる前に、「音が大きくなりそうな場所」を警戒し始めています。教室のざわめきが大きくなると、すでに不安を感じているのに、それを伝えられずにいる。そして、限界を迎えた瞬間に大泣きしてしまうのです。 また、予定変更が苦手なお子さんは、「今日は公園に行くよ!」と言われて楽しみにしていたのに、「やっぱり雨だから行けない」と言われると、泣き崩れることがあります。これは「変更を受け入れる時間」が足りなかっただけで、本人としては納得できるまでの時間がほしかったのかもしれません。 つまり、癇癪を起こす前に見せていた小さな変化に気づいてあげることが、対応のカギになります。 - - - - - - - - - - - - - - - - - 困ったサインに気づいたら、どうすればいい? - - - - - - - - - - - - - - - - - まず、「この子はどんなときにストレスを感じるのか?」を知ることが大切です。苦手な刺激や状況をできるだけ把握し、「こういう場面では、こういうサインを出すことが多い」とパターンを知っておくことで、事前に対策がとれるようになります。 そして、困ったサインが出たら、すぐにクールダウンの方法を試してみましょう。 ✔︎ その場を離れる ✔︎ 落ち着ける場所へ移動する ✔︎ イヤーマフやサングラスで刺激を減らす ✔︎ 抱きしめる、手を握るなどのスキンシップをとる ✔︎ ぬいぐるみやお気に入りのアイテムを渡す こうした対応をすることで、パニックや癇癪に発展する前に、少しずつ落ち着かせることができます。 また、言葉で「困っている」と伝えられるように練習するのも効果的です。 「困ったときは、このカードを持ってきてね」「このマークを見せてね」など、簡単に伝えられる方法を用意しておくと、自分の気持ちを表現しやすくなります。 - - - - - - - - - - - - - - - - - 大切なのは「サインを見つけること」 - - - - - - - - - - - - - - - - - お子さんが突然泣くわけではなく、必ずその前にサインがあります。親御さんは、そのサインを見つける練習をしていくことが大切です。 困ったサインに気づくことで、親子ともにストレスを減らすことができます。少しずつ、お子さんが安心して気持ちを伝えられる環境を整えていきましょう。 - - - - - - - - - - 📢 児童発達支援施設で見学・相談を受付中! - - - - - - - - - - 南浦和エリアでお子さんの発達について気になることがあれば、お気軽にお問い合わせください。 📍 施設名:凹凸凸凹保育園(保育型児童発達支援) 📍 所在地:さいたま市南区南本町1-14-8 エスポワール南浦和202号室 📍 営業時間:9:00〜16:00(児童発達支援) 📍 対象年齢:未就学児(1歳半〜6歳) 📍 アクセス:南浦和駅から徒歩4分 🔗 公式HP:https://lit.link/bocodeco 🔗 見学申し込みはこちら:https://business.form-mailer.jp/lp/c31dd896268748 発達のことでお悩みの方は、お気軽にご相談ください!

保育型児童発達支援凹凸凸凹保育園南浦和西口校/【子育ての困り事】また癇癪...どうしたらいいの?
教室の毎日
25/02/16 13:00 公開

「食事のたびにこぼして大変…」そんなお悩みに寄り添って

児童発達支援施設の見学に来られたお母さんから、こんなご相談を受けました。 「うちの子、いつまでたっても食事中におかずをこぼしてしまって…。何度言っても改善しないし、片付けも大変で、正直イライラしてしまいます。」 お母さんが困ってしまうのも無理はありませんよね。 毎日の食事のたびに床やテーブルが食べこぼしでいっぱいになり、片付けに追われるのは大変なことです。 さらに、同じ年齢の子どもが上手に食べられているのを見たりすると、「どうしてうちの子だけ…?」と焦る気持ちが出てくるのも当然のことだと思います。 でも、食べこぼしが多いからといって、「わざと」や「だらしない」わけではない んです。 実は、お子さんが「食べる」ことに苦労している理由があるのかもしれません。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - どうして食べこぼしてしまうの? - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - お子さんが食事中におかずをこぼしてしまう背景には、さまざまな理由が考えられます。 - - - - - ① 手や口の使い方がまだ未熟 - - - - - 特に発達特性のあるお子さんの中には、「発達性協調運動障害(DCD)」といって、細かい手の動きを調整するのが苦手な場合があります。 スプーンやフォークを持つ角度がうまく定まらなかったり、食べ物を口に運ぶときに手がぶれてしまったりすることで、結果的にこぼしてしまうことが多いのです。 また、食べ物を口に運ぶ動作だけでなく、「噛む・飲み込む」という動きがスムーズにできない子もいます。食事中に口の中の食べ物をうまく処理できず、食べている最中にポロッと落ちてしまうこともあります。 - - - - - ② 姿勢が安定しにくい - - - - - 食べこぼしの原因の一つに、「食事中の姿勢」も関係しています。
お子さんの足が床につかず、ぶらぶらしていると、体が安定せずに手元の動きが不安定になります。 すると、スプーンやフォークをうまくコントロールできず、こぼしてしまうことが増えてしまいます。 また、背もたれのない椅子や、高さの合わない机を使っていると、体の軸を支えにくくなり、姿勢が崩れやすくなります。 すると、「食べる」ことよりも「座ってバランスを取ること」に意識がいってしまい、手元が思うように動かなくなってしまうのです。 - - - - - ③ 感覚の問題が関係していることも - - - - - 発達特性のあるお子さんの中には、「感覚統合」がうまくいかない子もいます。 たとえば、食べ物の感触が苦手だったり、スプーンの重さを感じにくかったりすることで、うまく動かせないことがあります。 また、視覚と運動の連携がうまくいかないと、「スプーンですくった食べ物を目で確認しながら口に運ぶ」という一連の動作が難しくなり、途中でこぼしてしまうこともあります。 - - - - - 食べこぼしを減らすためにできること - - - - - お母さんが毎日の片付けに疲れてしまう気持ち、すごくよくわかります。 でも、お子さんにとって「食事が楽しいもの」になるように、できることから工夫していきましょう。 ① 食事の環境を整える ✔ 足が床につくように足置きを用意する
 ✔ 背もたれのある椅子を選ぶ
 ✔ 食卓と椅子の高さを調整する ▶︎ 姿勢が安定すると、手元の動きもスムーズになります。 ② 使いやすい食器やカトラリーを選ぶ ✔ スプーンやフォークは太めの持ちやすいものを ✔ 食べ物がこぼれにくいように、少し深めのお皿を ✔ お皿やコップが滑らないように、滑り止めマットを敷く ▶︎ 道具を工夫するだけでも、食べこぼしのストレスはぐっと減りますよ。 ③「手先の動き」を鍛える遊びを取り入れる ✔ 粘土遊びやブロック遊びで手の操作を鍛える ✔ おはじきやビー玉転がしで細かい手の動きを練習する ✔ ボタンの留め外しやシール貼りなど、指先を使う動きを増やす ※ 誤飲にはくれぐれもお気をつけください。 ▶︎こうした遊びを日常に取り入れることで、少しずつ食事の動作もスムーズになっていきます。 ④ できたことを褒める 「こぼさないように!」とプレッシャーをかけすぎると、お子さんにとって食事が苦痛になってしまいます。 それよりも、「今日はスプーンを上手に持てたね」「お皿をしっかり持って食べられたね」 など、小さな成功を積み重ねることが大切です。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 保育型児童発達支援「凹凸凸凹保育園」でできること - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - もし、「おうちだけでは対処が難しい」「もっと専門的なサポートを受けたい」と感じる場合は、保育型児童発達支援施設 を活用するのもひとつの方法です。 凹凸凸凹保育園 では、発達特性のあるお子さんが安心して食事ができるよう、環境を整えた給食の提供を行っています。 ✅ 施設内で調理した温かい給食を提供
 ✅ 食事の姿勢をサポートするための椅子・机を完備
 ✅ スプーンやお箸の使い方を個別にサポート
 ✅ 食べこぼしを減らすための食具選びのアドバイスも実施 お子さんの「食べる力」を育てるために、専門的な視点からサポートを行っています。 - - - - - 「食べこぼし」を焦らずに見守って - - - - - 「こぼさないように!」と注意し続けるよりも、「どうすればこの子が食べやすくなるのか?」を一緒に考えることが大切です。 少しずつ食事の環境を整えながら、焦らずお子さんのペースで成長を見守っていきましょう。 もし、おうちでの食事が大変で悩んでいるなら、ぜひ一度 「凹凸凸凹保育園」 にご相談ください。 お子さんに合った食事のサポートを一緒に考えていきます。 - - - - - - - - - - 📢 児童発達支援施設で見学・相談を受付中! - - - - - - - - - - 南浦和エリアでお子さんの発達について気になることがあれば、お気軽にお問い合わせください。 📍 施設名:凹凸凸凹保育園(保育型児童発達支援) 📍 所在地:さいたま市南区南本町1-14-8 エスポワール南浦和202号室 📍 営業時間:9:00〜16:00(児童発達支援) 📍 対象年齢:未就学児(1歳半〜6歳) 📍 アクセス:南浦和駅から徒歩4分 🔗 公式HP:https://lit.link/bocodeco 🔗 見学申し込みはこちら:https://business.form-mailer.jp/lp/c31dd896268748 発達のことでお悩みの方は、お気軽にご相談ください!

保育型児童発達支援凹凸凸凹保育園南浦和西口校/「食事のたびにこぼして大変…」そんなお悩みに寄り添って
教室の毎日
25/02/13 18:32 公開

発達性協調運動障害とは? 🏃‍♂️✋

「🥢 お箸がうまく使えない」 
「🧥 ボタンを留めるのに時間がかかる」
 「⚽ ボールを投げても思ったところに飛ばない」 こうした 「手先の不器用さ」や「運動のぎこちなさ」 は、成長過程でよく見られます。しかし、日常生活に支障をきたすほどの場合、発達性協調運動障害(DCD: Developmental Coordination Disorder) の可能性があります。 - - - - - - - - - - - - - - - - - 🤔 発達性協調運動障害(DCD)とは? - - - - - - - - - - - - - - - - - DCDは、体の動きをスムーズに調整するのが難しい発達特性 です。知的発達には問題がなくても、運動や手作業が苦手なことが特徴です。 例えば… - - - - ✔ 手先が不器用 ✋
  - - - - ・お箸や鉛筆を持ちにくい、ボタンがうまく留められない。 - - - - 
✔ 運動がぎこちない 🏃‍♂️
  - - - - ・ボールを投げても狙ったところに飛ばない、自転車のバランスがとれない。
 - - - - ✔ 動作の学習が苦手 🧐
  - - - - ・「見て真似する」のが難しく、繰り返し練習が必要。 - - - - - - - - - - - - - - - - - 🧠 DCDの原因 - - - - - - - - - - - - - - - - - DCDは、脳の運動調整機能の発達の偏り によって起こると考えられています。 👀 目で見た情報 と 手や体の動き がうまく連携しないため、
💭「頭ではわかっているのに、体が思うように動かない…」
と感じることがあります。 - - - - - - - - - - - - - - - - - 🏡 DCDの子どもへの対応方法 - - - - - - - - - - - - - - - - - 1️⃣ 手先の動きをサポートする ✋ - - - ✔ 鉛筆にグリップをつける ✏️
 ✔ ボタンの練習を遊びの中で取り入れる
 ✔ 靴はマジックテープ付きにする 2️⃣ 運動のハードルを下げる 🏃‍♂️ - - - ✔ ボール遊びは 大きめで柔らかいもの からスタート
 ✔ 縄跳びやスキップは リズム遊び を取り入れながら練習 3️⃣ できることを認める 🌱 - - - ❌ 「できないこと」ではなく、
✅ 「できること」を見つけて成功体験を積む ことが大切!💬 「今日はスプーンをしっかり持てたね!」 といった ポジティブな声かけ が、自信につながります。 🎯 まとめ - - - DCDは 努力不足ではなく、脳の運動調整機能の特性 によるものです。 ✔ 適切なサポートがあれば、少しずつ動作のスムーズさを向上 できます。
 ✔ 焦らず、その子に合った方法で支えていきましょう! - - - - - - - - - - 発達の特性を知り、子どもに合った支援を - - - - - - - - - - 発達障害は病気ではなく、生まれつきの「脳の特性」です。大切なのは、「子どもの発達に合った環境を整えること」です。 もし「発達障害かも?」と感じたら、まずは情報を集め、専門家に相談することから始めてみましょう。早めに環境を整えることで、子どもの可能性を広げることができます。 お子さんの成長に寄り添い、より良い環境を一緒に見つけていきましょう。 - - - - - - - - - - 📢 児童発達支援施設で見学・相談を受付中! - - - - - - - - - - 南浦和エリアでお子さんの発達について気になることがあれば、お気軽にお問い合わせください。 📍 施設名:凹凸凸凹保育園(保育型児童発達支援) 📍 所在地:さいたま市南区南本町1-14-8 エスポワール南浦和202号室 📍 営業時間:9:00〜16:00(児童発達支援) 📍 対象年齢:未就学児(1歳半〜6歳) 📍 アクセス:南浦和駅から徒歩4分 🔗 公式HP:https://lit.link/bocodeco 🔗 見学申し込みはこちら:https://business.form-mailer.jp/lp/c31dd896268748 発達のことでお悩みの方は、お気軽にご相談ください!

保育型児童発達支援凹凸凸凹保育園南浦和西口校/発達性協調運動障害とは? 🏃‍♂️✋
教室の毎日
25/02/08 12:44 公開

【子育ての困りごと】ご飯を食べてくれない!

子育てが苦手… そう感じるのは、お母さんのせいじゃない - - - - - - - - - - - - - - 【食事編】 「せっかく作ったのに、どうして食べてくれないの?」 「お腹が空いているはずなのに、なぜ?」 子どもが偏食で悩むお母さんは多いです。特に発達特性のある子どもは、食事に対するこだわりが強く、限られたものしか食べたがらないことがあります。「同じものばかり食べたがる」「一口も食べようとしない」「食べ物のにおいだけで拒否する」といった行動が見られると、親としては心配になってしまうものです。栄養バランスが偏るのではないか、食べないことで成長に影響が出るのではないかと、不安が募ります。しかし、子どもが「食べたくない」と思う背景には、単なる食べ物の好みではなく、感覚過敏 が影響していることがあるのです。 例えば、「白米が苦手」という子どもは少なくありません。親からすると「味がないし食べやすいはず」と思うかもしれませんが、実は白米の食感を砂を噛んでいるように感じる ことがあります。米粒同士がくっつく感触が嫌だったり、口の中でベタベタするのが不快だったりする場合もあります。また、肉や魚が苦手な子どもは、「噛み切れない」「飲み込めない」という理由で避けていることがあります。これは単なる好き嫌いではなく、咀嚼の感覚をうまく処理できていない 可能性があるのです。 また、食べ物の温度に敏感な子どももいます。親が「適温」と思って出した料理でも、「熱すぎる」と感じたり、「冷たすぎる」と違和感を持ったりすることがあります。温度だけでなく、においや見た目にも敏感な子どももいて、「食べ慣れないものは口に入れたくない」という心理が働くこともあります。「カレーのにおいが強すぎる」「野菜の青臭さが気になる」など、食事中に五感を通じて感じる情報が多すぎると、ストレスを抱えてしまうのです。 では、どうすればよいのでしょうか? まず大切なのは、「どうして食べないの?」と問い詰めるのではなく、「どうしたら食べやすくなるか?」という視点で考えることです。子どもが食事を嫌がる理由が感覚過敏 にある場合、少しの工夫で食べやすくなることもあります。 例えば、食感が気になる場合は、白米を少し柔らかめに炊いたり、雑穀を混ぜて粒の感覚を変えたり、パンや麺類に置き換えるといった工夫ができます。肉が苦手なら、ひき肉を使って柔らかくする、スープに入れて煮込む、魚の骨を完全に取り除いて食べやすくするのもよい方法です。温度に敏感なら、「冷ました状態で出す」「ぬるめの温度を意識する」など、無理に熱々を食べさせようとせず、子どもが食べやすい温度に調整するとよいでしょう。 また、「楽しく食べる環境づくり」 も大切です。感覚過敏がある子どもにとって、「食べること=つらい時間」になってしまうと、ますます食事へのハードルが高くなってしまいます。テーブルの上をすっきりさせ、余計な刺激を減らす工夫をしてみましょう。テレビの音や周囲のにおいが気になる子どもには、できるだけ静かな環境を作るのも効果的です。また、好きなキャラクターの食器を使うことで、食事の時間を楽しく感じられることもあります。 「せっかく作ったのに」とがっかりする気持ちは当然のものです。しかし、子どもにとって「食べる」という行為がどれほどの負担になっているのかを知ることで、無理に食べさせようとするのではなく、少しずつ慣れていくサポートができます。大切なのは、「この子にとって、どうしたら食事が楽になるのか?」という視点を持つことです。そして、少しでも食べられたら「食べられたね!」とポジティブな声かけをすることが重要です。子ども自身が「食べることが楽しい」と思えるようになれば、少しずつ食べられるものが増えていくかもしれません。 - - - - - - - - - - 「発達障害かも?」と思ったら… - - - - - - - - - - 「もしかしてうちの子は発達障害かも?」と感じたとき、焦る必要はありません。子ども一人ひとり、発達のペースは違います。幼児期には「少し様子を見ましょう」と言われることも多く、成長とともに困りごとが目立たなくなるケースもあります。 まずは、お子さんの得意なこと・苦手なことを整理し、どのような支援が必要かを考えることが大切です。 - - - - - - - - - - 📍 相談先として考えられるところ - - - - - - - - - - ✔ 小児科や発達外来(医療機関での診察) ✔ 児童発達支援施設(療育を受けられる場所) ✔ 自治体の相談窓口(発達の悩みに対応) 特に、児童発達支援施設では、診断がなくても見学や相談を受け付けている場合が多いので、「今の子どもの困りごとをどうサポートすればいいか」を知るために活用するのも良いでしょう。 - - - - - - - - - - まとめ:発達の特性を知り、子どもに合った支援を - - - - - - - - - - 発達障害は病気ではなく、生まれつきの「脳の特性」です。大切なのは、「子どもの発達に合った環境を整えること」です。 もし「発達障害かも?」と感じたら、まずは情報を集め、専門家に相談することから始めてみましょう。早めに環境を整えることで、子どもの可能性を広げることができます。 お子さんの成長に寄り添い、より良い環境を一緒に見つけていきましょう。 - - - - - - - - - - 📢 児童発達支援施設で見学・相談を受付中! - - - - - - - - - - 南浦和エリアでお子さんの発達について気になることがあれば、お気軽にお問い合わせください。 📍 施設名:凹凸凸凹保育園(保育型児童発達支援) 📍 所在地:さいたま市南区南本町1-14-8 エスポワール南浦和202号室 📍 営業時間:9:00〜16:00(児童発達支援) 📍 対象年齢:未就学児(1歳半〜6歳) 📍 アクセス:南浦和駅から徒歩4分 🔗 公式HP:https://lit.link/bocodeco 🔗 見学申し込みはこちら:https://business.form-mailer.jp/lp/c31dd896268748 発達のことでお悩みの方は、お気軽にご相談ください!

保育型児童発達支援凹凸凸凹保育園南浦和西口校/【子育ての困りごと】ご飯を食べてくれない!
教室の毎日
25/02/07 12:30 公開

「発達障害って病気なの?」誤解を解いて知っておきたいこと

「発達障害」と聞くと、「治療しなければいけないもの」「ほかの子と同じようにできるようにしなければならない」と考えてしまう方もいるかもしれません。しかし、発達障害は病気ではなく、生まれつきの脳の特性です。 この特性を理解し、子どもに合った環境を整えることで、困りごとを減らし、成長をサポートすることができます。発達障害の特性を知ることで、親としてどう向き合えばいいのか、どのような支援があるのかを考えるきっかけになるかもしれません。 本記事では、発達障害の基本知識と、子どもの特性に合った関わり方についてご紹介します。 - - - - - - - - - - 発達障害とは? ADHD・ASD・LDの基本知識 - - - - - - - - - - 発達障害には、主に3つのタイプがあります。 ✅ 注意欠如・多動性障害(ADHD) ・集中が続かず、忘れ物が多い ・じっとしていられず動き回る ・思ったことをすぐに口にしてしまう ✅ 自閉スペクトラム症(ASD) ・相手の気持ちを読み取るのが苦手 ・特定のこだわりが強く、変化を嫌う ・音や光に敏感で、特定の刺激を嫌がる ✅ 学習障害(LD) ・文字を読むのが苦手(読字障害) ・字を書くのが苦手(書字障害) ・計算が苦手(算数障害) これらの特性は個々によって異なり、ADHDとASDを併せ持つ場合など、明確な線引きができるわけではありません。また、幼児期には診断がつきにくいことが多く、成長とともに特性が目立つようになることもあります。 - - - - - - - - - - 発達障害は「治る」の? - - - - - - - - - - 発達障害は病気ではないため、薬や治療で「治る」というものではありません。しかし、子どもの特性を理解し、環境を整えることで、日常生活の困りごとを減らし、スムーズに生活できるようになります。 例えば… ✅ 予定の変更が苦手 → 事前に予告し、見通しを持たせる ✅ じっとしていられない → 休憩を入れながら短時間で区切る ✅ コミュニケーションが苦手 → 絵カードやジェスチャーを活用する 発達障害があっても、環境次第で「困りごと」を減らせることがポイントです。家庭や学校、療育の場で適切なサポートを受けることで、本人のストレスが軽減し、成長につながる可能性が高まります。 - - - - - - - - - - 「発達障害かも?」と思ったら… - - - - - - - - - - 「もしかしてうちの子は発達障害かも?」と感じたとき、焦る必要はありません。子ども一人ひとり、発達のペースは違います。幼児期には「少し様子を見ましょう」と言われることも多く、成長とともに困りごとが目立たなくなるケースもあります。 まずは、お子さんの得意なこと・苦手なことを整理し、どのような支援が必要かを考えることが大切です。 - - - - - - - - - - 📍 相談先として考えられるところ - - - - - - - - - - ✔ 小児科や発達外来(医療機関での診察) ✔ 児童発達支援施設(療育を受けられる場所) ✔ 自治体の相談窓口(発達の悩みに対応) 特に、児童発達支援施設では、診断がなくても見学や相談を受け付けている場合が多いので、「今の子どもの困りごとをどうサポートすればいいか」を知るために活用するのも良いでしょう。 - - - - - - - - - - まとめ:発達の特性を知り、子どもに合った支援を - - - - - - - - - - 発達障害は病気ではなく、生まれつきの「脳の特性」です。大切なのは、「子どもの発達に合った環境を整えること」です。 もし「発達障害かも?」と感じたら、まずは情報を集め、専門家に相談することから始めてみましょう。早めに環境を整えることで、子どもの可能性を広げることができます。 お子さんの成長に寄り添い、より良い環境を一緒に見つけていきましょう。 - - - - - - - - - - 📢 児童発達支援施設で見学・相談を受付中! - - - - - - - - - - 南浦和エリアでお子さんの発達について気になることがあれば、お気軽にお問い合わせください。 📍 施設名:凹凸凸凹保育園(児童発達支援) 📍 所在地:さいたま市南区南本町1-14-8 エスポワール南浦和202号室 📍 営業時間:9:00〜16:00(児童発達支援) 📍 対象年齢:未就学児(1歳半〜6歳) 📍 アクセス:南浦和駅から徒歩4分 🔗 公式HP:https://lit.link/bocodeco 🔗 見学申し込みはこちら:https://business.form-mailer.jp/lp/c31dd896268748 発達のことでお悩みの方は、お気軽にご相談ください!

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25/02/04 09:57 公開
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