児童発達支援事業所

児童多機能型事業所 プラス・スタイル

近隣駅: 備前三門駅、岡山駅、岡山駅前駅 / 〒700-0026 岡山県岡山市北区奉還町4丁目3-10 2F

集団療育(外遊び・運動)

教室の毎日
少しずつ涼しくなってきたので、未就園のお友達は公園にお散歩に出かける日も増えてきました。

公園までの行き帰りの道では、交通ルールも学びながら歩いて行きます。
外遊びは、室内では体験できないことがたくさんあります。
広い所を走ったり伝い歩きをしたり、遊具で遊んだり、ボールで遊んだり、砂場で遊んだり…それぞれのお友達に合わせてしっかり体を動かすことを意識しています。
また「風が吹いたら涼しいね。」「大きい葉っぱが落ちているよ。」「(金木犀の)いい匂いがするね。」など季節を感じる話もしながら過ごしています。

ご家族で公園に行かれることもあると思いますが、ご家族とのお出かけとは違いお友達とのお出かけは、周りのお友達から刺激を受けることもたくさんあります。できなかったことに挑戦する姿もよく見られます。上手く行くことばかりではありませんが、できた時の子ども達の笑顔は輝いています。
お迎えに来られた保護者の方に様子をお話しすると驚かれることもしばしばあります。

友達の力は偉大ですね!

今回の写真は、砂場遊びの1場面です。
最初は少し離れてそれぞれで遊んでいた2人ですが、いつの間にか寄り添うように座って、隣にいるお友達に「はい!」と玩具を渡し、共同遊びへの発展がみられていました。
少しずつお友達を意識しながら遊んでいる姿が微笑ましく、思わずパチリ!と撮った1枚です。

これから冬に向かって行きますが、寒さに負けず、しっかり体を動かして行きたいと思います。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。