放課後等デイサービス
  • 問い合わせ受付中
  • 送迎あり
  • スタッフ募集

ジュニアサポートリンク

近隣駅: 愛宕橋駅、五橋駅 / 〒982-0832 宮城県仙台市太白区八木山緑町20-4
電話で聞く場合はこちら 050-3184-1857

バスに乗ってお買いもの体験

その他のイベント
18日、土曜日。

バスに乗ってモールまでお買いものに行ってきました。

リンクを出る前に所持金の計算。
みんな独特なお金の数え方。

バスでは大きな声を出さないこと、ちゃんと座っていることを約束して出発しました。

バスでは料金の見方を教えました。
バスに乗る時に取った券の番号を確認し、運転席の横にある電光掲示板の番号と照らし合わせると料金が分かります。
「これは大人料金だから、小学生は半分だよ」と教えると
「いま100円だから50円ってこと?安いね!」
八木山周辺は100円区間なので、しばらく100円が続きます。

「270円になった!ということは・・・ひゃく・・・150円くらい?」

「320円ってことは、ひゃく・・・180えん?いや160円か!」

料金表示が変わるたびにそんなやりとりをしました。
モールがある長町南駅までは180円でした。

モールに着いたら、混む前にごはんを食べます。
うどんを食べる子が多い中、海鮮丼を食べると朝から決めていた子やラーメンを食べる子など、みんなそれぞれ。
フードコートって楽しいね。

「お金足りるかな?」「帰りも180円だよね?」
もう一度お金の確認をする子もいました。

さて、本番のお買い物体験。
おうちの人から頼まれた品を各自探します。

支払いは経験の差が出たように感じました。
計算は得意じゃないけど、どのお金を出せばいいのか分かる子。
有人のレジに行くのが怖い子。
いったいこれは何円玉なのかしら?とお金を見つめる子。

リンクでもお買いものごっこのようなことを取り入れたいと思いました。

みんな順調に買い物ができたので、予定より早いバスでリンクに戻ってきましたが、みんな疲れている様子。
再びお金の計算をします。
みんな「ごめいさん!」でした。
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

ジュニアサポートリンク

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
お名前を入力してください。 50文字以内で入力してください。
必須
※ 送迎可否の参考として使用します
郵便番号を入力してください。 7文字で入力してください。 7文字で入力してください。
必須
メールアドレスを入力してください。 メールアドレスの入力形式を確認してください。
必須
電話番号を入力してください。 10文字以上で入力してください。 11文字以内で入力してください。
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。