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「っ」「ょ」など小さな文字を読み間違える
「っ」や「ょ」などの小さい文字は、読みの苦手なお子さんがつまずきやすいポイントです。これらの文字は1文字の音として発音されないので、存在を意識しにくいという特徴があります。
大きい文字と区別できるようになるためには、どんな工夫をすればいいのでしょうか。
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文字を読む時、「っ」や「ょ」は1文字の音として発音されることはありません。
そのため、音として意識されにくいことが習得しにくい大きな理由です。
そこで、音を動作化することで、意識しやすくしていきましょう。
市販の絵カードから、いくつか選んで使用するのも良いでしょう。
お子さんの知っている名詞にしてあげる事が大切です。 2 「っ」を意識しながら、文字に合わせて手を叩いていきましょう 「文字に合わせて手をたたくよ。
ちいさい「っ」の時は、手をグーにするよ」とルールを伝えます。
3 説明しながら大人が手本を見せましょう 言葉に関する練習は、楽しんで取り組めることが大切です。
タンバリンやマラカスなど楽器を使うのも良いですし、
壁にカードを貼って、手を叩く代わりに壁を叩く、というのも良いでしょう。
お子さんが積極的に取り組んでくれる工夫をしてみましょう。 4 お子さんと一緒にやってみましょう お子さんのペースに合わせ、リズムに乗って楽しく取り組みましょう。
そのため、音として意識されにくいことが習得しにくい大きな理由です。
そこで、音を動作化することで、意識しやすくしていきましょう。
ルール・準備物
単語が書いてある紙を複数個
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単語カードを用意しましょう
「っ」のある単語、ない単語を混ぜた状態の単語カードを用意します。市販の絵カードから、いくつか選んで使用するのも良いでしょう。
お子さんの知っている名詞にしてあげる事が大切です。 2 「っ」を意識しながら、文字に合わせて手を叩いていきましょう 「文字に合わせて手をたたくよ。
ちいさい「っ」の時は、手をグーにするよ」とルールを伝えます。
3 説明しながら大人が手本を見せましょう 言葉に関する練習は、楽しんで取り組めることが大切です。
タンバリンやマラカスなど楽器を使うのも良いですし、
壁にカードを貼って、手を叩く代わりに壁を叩く、というのも良いでしょう。
お子さんが積極的に取り組んでくれる工夫をしてみましょう。 4 お子さんと一緒にやってみましょう お子さんのペースに合わせ、リズムに乗って楽しく取り組みましょう。
ワンポイント
「拍手」「グー」の動作はあくまで1例です。
お子さんの興味に合わせて、ポーズのルールを作るのも良いでしょう。
「っ」が、発音しなけど存在する、という事をお子さんが意識できる事が大切です。
ほかの工夫
監修者
高畑 脩平
先生
白鳳短期大学 リハビリテーション学専攻 作業療法学課程 講師
奈良教育大学特別支援教育研究センター 研究員
奈良県障害者総合支援センター
作業療法士
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