数字が読めない
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そろそろ数字を覚えてもらいたいけど、どうしたら興味をもってくれるのだろう…?日常生活のなかで楽しみながら数字と親しむ方法をご紹介します。
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「いち・に・さん・し……」といった“数字の読み方”や、「いち…次なんだっけ」という“数の順序“を覚えることが難しいのかもしれません。
日常生活のなかで、大人が意図的に数を声に出したり、数を数える遊びを行ったりしましょう。
お子さんと走るときに、「イチ、ニ、イチ、ニ」や「イチ、ニ、サン、シ」と声をかけながら走りましょう。
鬼ごっこの時にみんなで10数えてから鬼がおいかけはじめるなど、数える場面をつくってみましょう。
お子さんが10まで数えられなくても、周囲の人の数える音を耳で聞く機会が増えることが大切です。
かくれんぼのときにみんなで10数えてから鬼が探し始めたり、ブランコやトランポリンの待ち時間に10を数えて交代にするなどしてみましょう。 数をつかった手遊びや数字の歌はたくさんあります。
インターネットで調べてみたり、園や学校の先生に聞いてみるのもいいでしょう。 その時に、「今3だね、次はなんだろうね?」と質問を投げかけてみるのも良いでしょう。
ワンポイント
「いち・に・さん・し……」と数を順序正しく言葉で言うことを“数唱”と言います。
今回の方法の他にも、お風呂の中で10まで一緒に数えたり、ジャンプをしながら数えたり、日常場面で取り組めることがたくさんあります。
ぜひお子さんの前では意識手に数字を声に出してみましょう。
日常生活のなかで、大人が意図的に数を声に出したり、数を数える遊びを行ったりしましょう。
お子さんが10まで数えられなくても、周囲の人の数える音を耳で聞く機会が増えることが大切です。
かくれんぼのときにみんなで10数えてから鬼が探し始めたり、ブランコやトランポリンの待ち時間に10を数えて交代にするなどしてみましょう。 数をつかった手遊びや数字の歌はたくさんあります。
インターネットで調べてみたり、園や学校の先生に聞いてみるのもいいでしょう。 その時に、「今3だね、次はなんだろうね?」と質問を投げかけてみるのも良いでしょう。
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野口あきな
先生
インクルーシブ教育研究者
LITALICOジュニア スーパーバイザー
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