違う名前の呼び方で呼ばれることを嫌がる

場所や相手によって呼び方が変わることを嫌がり、「●●って呼ばないで!」と怒る子どもには、一体どう対応したらいいのでしょうか。
要因を見極めてお子さんの意思を聞きながら、ストレスがないように生活していきましょう。

11349 view

いつも呼ばれている呼び方にこだわるあまり、異なる呼び名で呼ばれた差異に「それは僕じゃない!」等と、混乱したり反発したりすることがあります。お子さんが納得できる呼び名をお子さんと一緒に決めることで、不必要な混乱や反発は避けましょう。
1 お子さんが嫌がる呼び方や呼ばれたときの状況を思い出してみましょう 2 「なんて呼ばれるのは嫌?」「なんて呼んだらOK?」と尋ねて本人が呼んで欲しい・呼ばれたくない呼び名を一緒に決めます
「それは僕じゃない!」呼び方がかわると混乱してしまうのかな?と思ったときは…の画像1 クリックすると別画面で開いて拡大できます
「それは僕じゃない!」呼び方がかわると混乱してしまうのかな?と思ったときは…の画像2 クリックすると別画面で開いて拡大できます
お子さんに「◯◯くんは、色んな呼び方で呼ばれることがあるね。それは嫌なのかな?」と問いかけてみます。

そして「なんて呼ばれるのは嫌?」「なんて呼んだらOK?」と尋ね、本人が呼んで欲しい・呼ばれたくない呼び名を一緒に決めましょう。

嫌がる理由まで明確にできると、対応の幅も増えそうですね。
しかし、まずはお子さんが不安にならない呼び方を明確にしておき、園や学校、親戚など関わる人に伝えておくと良いでしょう。
ワンポイント
幼稚園の先生や学校の先生にもお伝えできる場合は、本人の意思であることと一緒に相談してみましょう。
ほかの工夫
監修者
井上 雅彦 先生
鳥取大学 大学院 医学系研究科 臨床心理学講座 教授 公認心理師 専門行動療法士 自閉症支援士エキスパート LITALICO研究所 客員研究員
当サイトに掲載されている情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。また、掲載されている感想やご意見等に関しましても個々人のものとなり、全ての方にあてはまるものではありません。
『発語・会話』TOPへ戻る >