でんぐり返しが苦手

マット運動を怖がったり、でんぐり返しをすると身体が崩れてしまったり…
こんなときはどうすればよいでしょうか。

手で身体を支えたり、頭を逆さにしたりできると、上手にでんぐり返しができるようになってきます。

お家でできる運動をご紹介します。

10661 view

前周りをするときに自分の身体を手で支えられないと、身体がグラついてしまい、そのまま崩れてしまったり、怖いと感じたりする子もいます。

手で身体を支える力を遊びのなかで養っていきましょう。
公園の遊具を使って、手を使って身体を支える遊びをしてみましょう
自分の身体を手で支えられていないのかな?と感じるときに取り組みたい遊びは…の画像1 クリックすると別画面で開いて拡大できます
ジャングルジムは、手や腕の力で身体を支える遊びの1つです。
お子さんが怖がっている場合は、登り切ることを求めずに、出来そうな高さまでからはじめましょう。
手で身体の重さを支える力を養う機会を取り入れてみましょう
自分の身体を手で支えられていないのかな?と感じるときに取り組みたい遊びは…の画像2 クリックすると別画面で開いて拡大できます
お手伝いのぞうきんがけをやってもらうのも良いでしょう。

お子さんと大人が速さを競争したり、音楽をかけながら行ったり、お子さんが楽しめる工夫をしましょう。
ほかの工夫
監修者
狩野 麻里 先生
作業療法士 奈良県総合リハビリテーションセンター
当サイトに掲載されている情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。また、掲載されている感想やご意見等に関しましても個々人のものとなり、全ての方にあてはまるものではありません。
『運動』TOPへ戻る >