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火遊びをしてしまう
火に近づいて触ろうとしたり、いろいろなものを燃やそうとしたりするなど、火に興味を持つ場合は、火を怖いと感じていないのかもしれません。遊び道具として好ましいものを選んで、活動に取り組めるように支援しましょう。
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暇な時間があまりにも長く、何をすればよいか分からず手持ち無沙汰になったりすることで、火遊びをしてしまうことがあるかもしれません。一日のスケジュールをたてて他のやるべきことを確認していきましょう。
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お子さんが朝起きてから夜寝るまでにすべきことを、時系列に箇条書きします。
例:「お昼ごはんのあとはお昼寝する」
「すきまの時間は、絵本を読む」など
箇条書きした表を、目に入りやすい場所に貼っておき、暇になったら確認してもらうようにしましょう。 2 空いた時間に何をするか、お子さんと一緒に決めましょう
「すきまの時間は、絵本を読む」など
箇条書きした表を、目に入りやすい場所に貼っておき、暇になったら確認してもらうようにしましょう。 2 空いた時間に何をするか、お子さんと一緒に決めましょう
ワンポイント
お子さんにとって、何でもしていい自由時間は、何をすればいいのか分からない時間になっている場合もあります。お子さんが何をすればいいか明確に示すことで、安心して活動に取り組むことができます。一日の予定を作るときには、「◎◎で遊ぶ」など、余暇活動の時間自体もスケジュールに入れておきましょう。
ほかの工夫
監修者
井上 雅彦
先生
鳥取大学 大学院 医学系研究科 臨床心理学講座 教授
公認心理師
専門行動療法士
自閉症支援士エキスパート
LITALICO研究所 客員研究員
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