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興味から、異性を一方的にさわろうとする
異性との距離感が近すぎる
異性への興味が高く、身体的な距離が近かったり、さわったりしてしまう…
そんなときは年齢に合わせたマナーを伝えていきましょう。
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異性と関わる場面でどう振る舞うか、お子さんとロールプレイをしてみましょう。
1
異性との関わりがある場面をイラストで示しましょう
2
イラストがどんな状況なのか、お子さんと確認しましょう
「ここはどこ?」「誰がいる?」「女の子は何してる?」
「男の子はどうしてる?」「どんな気持ちかな?」
など、お子さんと1つひとつ確認してみましょう。 3 場面に合わせた振る舞いのルールを伝えましょう 「いきなり触ると、女の子はびっくりしちゃうね。声をかけたいときは、どうする?」
などお子さんに質問してみましょう。
迷っていたら、「『ねぇねぇ』『○○さん』と声をかけるといいね」
など、短くわかりやすく伝えましょう。 4 イラストの場面を、お子さんと一緒にロールプレイしてみましょう まずは大人が声をかける役になり、よい関わり見本を見せてから、お子さんに練習してもらいましょう。 5 ルールを守れていたら、良かったところをほめましょう 「ちゃんと3歩離れていたから、安心してお話できたよ」
など、具体的に良かったところを伝えてあげましょう。 6 他の場面でも同様に練習してみましょう これらの場面をお子さんと一緒にみて、どんな風にするとより良いか考えてみましょう。
「男の子はどうしてる?」「どんな気持ちかな?」
など、お子さんと1つひとつ確認してみましょう。 3 場面に合わせた振る舞いのルールを伝えましょう 「いきなり触ると、女の子はびっくりしちゃうね。声をかけたいときは、どうする?」
などお子さんに質問してみましょう。
迷っていたら、「『ねぇねぇ』『○○さん』と声をかけるといいね」
など、短くわかりやすく伝えましょう。 4 イラストの場面を、お子さんと一緒にロールプレイしてみましょう まずは大人が声をかける役になり、よい関わり見本を見せてから、お子さんに練習してもらいましょう。 5 ルールを守れていたら、良かったところをほめましょう 「ちゃんと3歩離れていたから、安心してお話できたよ」
など、具体的に良かったところを伝えてあげましょう。 6 他の場面でも同様に練習してみましょう これらの場面をお子さんと一緒にみて、どんな風にするとより良いか考えてみましょう。
ワンポイント
相手がどう感じるか、気持ちを想像することが難しい場合もあります。
隣の椅子に座ったらこう、
話しかけたいときはこう、
と、パターンでいくつか伝えていきましょう。
その際に、画像や写真、イラストを使うのも良いでしょう。
ほかの工夫
監修者
井上 雅彦
先生
鳥取大学 大学院 医学系研究科 臨床心理学講座 教授
公認心理師
専門行動療法士
自閉症支援士エキスパート
LITALICO研究所 客員研究員
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