興味から、異性を一方的にさわろうとする 異性との距離感が近すぎる

異性への興味が高く、身体的な距離が近かったり、さわったりしてしまう…

そんなときは年齢に合わせたマナーを伝えていきましょう。

12417 view

悪気なく距離感が近くなることがあります。

年齢が上がることで異性との関わり方がかわることをマナーとして伝えます。
1 お子さんと、それぞれの人の気持ちを考えてみましょう
悪気はないんだけど…異性との距離にマナーがあるのを知らないのかな?と思ったら…の画像1 クリックすると別画面で開いて拡大できます
2 表情をヒントにして、相手の表情に注目するよう促してみましょう 「この子は、どんな顔してる?」
「この子はどんな気持ち?それは、なんでかな」
など、声をかけて一緒に考えてみましょう。
3 「顔を離そうとしているときは、いやがっているよ」など、判断しやすいポイントを伝えてあげましょう 相手の表情やしぐさから、気持ちを想像することが苦手な場合もありますよね。

その場合は
「口がキュってなってるときは、イヤそうだね」
「後ろにさがったときは、イヤだって合図だね」
など具体的に伝えてみましょう。
ほかの工夫
監修者
井上 雅彦 先生
鳥取大学 大学院 医学系研究科 臨床心理学講座 教授 応用行動分析学 自閉症支援士エキスパート LITALICO研究所 客員研究員
当サイトに掲載されている情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。また、掲載されている感想やご意見等に関しましても個々人のものとなり、全ての方にあてはまるものではありません。
『困った行動』TOPへ戻る >