時間割を見て準備することができない

時間割を見て準備をするといっても、科目によって必要なものが違ったり、ノートはどの科目も同じデザインで間違えてしまったり…そんな困りごとがあるときに、ぴったりな工夫をご紹介します。

4302 view

授業の準備そのものを忘れてしまうときは、
お家でのすごし方に一工夫しましょう。

「明日の時間割アイテムをランドセルにいれる」ことを生活の中に組み込みましょう。
ルール・準備物
紙、ペン、学校で使っている連絡帳
1 「学校準備リスト」をお子さんと作ってみましょう
自宅から持って行き忘れてしまうときは…?の画像1 クリックすると別画面で開いて拡大できます
「準備して」の一言を、具体的に1つひとつ行動を洗い出してみましょう。

①時間割表を見る
②明日の曜日を見て使うものを机の上に出す
③全部そろえたら、ランドセルに入れる

1つひとつにチェック欄を作るとより良いでしょう。

お子さんの出来ること、苦手なことに合わせてリストに書く項目の細かさを変えてあげましょう。
ほかの工夫
監修者
井上 雅彦 先生
鳥取大学 大学院 医学系研究科 臨床心理学講座 教授 公認心理師 専門行動療法士 自閉症支援士エキスパート LITALICO研究所 客員研究員
当サイトに掲載されている情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。また、掲載されている感想やご意見等に関しましても個々人のものとなり、全ての方にあてはまるものではありません。
『小学校』TOPへ戻る >