テストの結果を保護者に見せない

答案用紙が、ランドセルや机の奥からごっそり出てきてびっくり…!テストを見せてくれないのはどうして?

点数で結果がはっきり見えるテストは良い面もありますが、ストレスになりやすい部分もあります。

そんなときの、テストの向き合い方をお伝えします。

4661 view

隠すつもりではないのに、管理が苦手で見せられない場合もあります。

その場合は、答案用紙をもらった後の動作をお子さんと相談し一緒に決めましょう。
1 答案用紙をもらったら、どこに入れるのかお子さんと相談してみましょう
隠すつもりじゃないけれど、管理が苦手でなくしてしまう…そんなときに出来る工夫は?の画像1 クリックすると別画面で開いて拡大できます
お子さんと通学カバンをみながら相談します。

小さなポケット、連絡袋の中、など決めたらその場所に「テストはここ」などラベルを貼るのもいいかもしれません。
2 指定の場所に入れて持って帰って来れたら、きちんと褒めてあげましょう
隠すつもりじゃないけれど、管理が苦手でなくしてしまう…そんなときに出来る工夫は?の画像2 クリックすると別画面で開いて拡大できます
持って帰るだけでなく、自分から提出してくれたときには、しっかりと褒めてあげましょう。
ほかの工夫
監修者
井上 雅彦 先生
鳥取大学 大学院 医学系研究科 臨床心理学講座 教授 応用行動分析学 自閉症支援士エキスパート LITALICO研究所 客員研究員
当サイトに掲載されている情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。また、掲載されている感想やご意見等に関しましても個々人のものとなり、全ての方にあてはまるものではありません。
『小学校』TOPへ戻る >