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公共交通機関で騒いだりはしゃいだりしてしまう
お子さんが好奇心旺盛で見たもの・聞いたこと・気になったことを大きな声で伝えようとしたり、楽しくなってはしゃいでしまったりすると、周囲の目が気になりますね。公共のマナーを守れるよう工夫してみましょう。
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声の大きさが見て分かるカードを作って、場所に応じて声の大きさを調整できるようになりましょう。どのようなとき、どれくらいの声の大きさが良いかカードを見ながら練習します。
2(うさぎさん)の声は普通の会話程度の大きさ、3(ライオンさん)の声はみんなの前で発表する時くらいなど、大人が見本を見せて、お子さんにまねしてもらいましょう。
そして「電車のなかは?」「大人が電話をしているときは?」など問いかけながら、いつ・どこで、どれくらいの声の大きさが望ましいか一緒に考えてみましょう。 3 乗り物に乗る直前に、声の大きさカードを見せて、声の大きさを確認しましょう 4 声の大きさを守れていたら、ほめましょう。
ルール・準備物
声の大きさカード
1
声の大きさカードを作ります
お子さんの知っている動物のイラストや、数字などを入れてわかりやすくすると良いでしょう。
2
声の大きさカードを見せながら、実際に声を出してみましょう
「1(ねずみさん)の声はこれくらいだよ」と、ちいさいひそひそ声で話します。2(うさぎさん)の声は普通の会話程度の大きさ、3(ライオンさん)の声はみんなの前で発表する時くらいなど、大人が見本を見せて、お子さんにまねしてもらいましょう。
そして「電車のなかは?」「大人が電話をしているときは?」など問いかけながら、いつ・どこで、どれくらいの声の大きさが望ましいか一緒に考えてみましょう。 3 乗り物に乗る直前に、声の大きさカードを見せて、声の大きさを確認しましょう 4 声の大きさを守れていたら、ほめましょう。
ワンポイント
声を大きくしてほしい時も、同じようにカードを使うことができます。「先生へのあいさつは2の声がいいな」など声をかけてみましょう。
ほかの工夫
監修者
井上 雅彦
先生
鳥取大学 大学院 医学系研究科 臨床心理学講座 教授
公認心理師
専門行動療法士
自閉症支援士エキスパート
LITALICO研究所 客員研究員
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