登園準備に時間がかかる

いつも着ている服でないと嫌だったり、支度の手順が覚えられなかったり……。毎日のことなのに、登園準備に時間がかかって困っていませんか?そんな時の工夫をご紹介します。

6189 view

着替えの途中で遊んでしまったり、着る順番を間違えてしまったりする場合もありますよね。

着替える服を、着る順番に横一列に並べてあげましょう。

後何枚あるのか見通しを持って取り組めるので、完了までスムーズになっていきます。
また、着替える順番を間違えてやりなおすことも防げます。
1 着替える服を横一列に並べましょう
洋服は着る順番に「横ならべ」しよう!の画像1 クリックすると別画面で開いて拡大できます
「右からスタートだよ、10分で終わるかな?」とゲームのように伝えましょう。

この時、左右ではなく「ズボンから」など服で指定してもいいでしょう。
2 時間を意識できる工夫をしましょう 10分間という時間の感覚がまだつかめない時は、

好きなアニメの曲2つ分終わるまで、タイマーがなるまで、など工夫しましょう。
3 上手に着替えを完了できたら褒めてあげましょう 「もう少し真っすぐ着ないと!」などアドバイスは控えて、まずは1人で完了できたことを認めてあげましょう。
ワンポイント
着替える順番に慣れてきたら、お子さん自身に順番通り並べてもらいましょう。 横並びになっていない状態でも一人でできるように、少しずつサポートを減らしていきましょう。
ほかの工夫
監修者
井上 雅彦 先生
鳥取大学 大学院 医学系研究科 臨床心理学講座 教授 公認心理師 専門行動療法士 自閉症支援士エキスパート LITALICO研究所 客員研究員
当サイトに掲載されている情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。また、掲載されている感想やご意見等に関しましても個々人のものとなり、全ての方にあてはまるものではありません。
『幼稚園・保育園』TOPへ戻る >