園からなかなか帰れない

楽しく遊んでいたところにお迎えが来て、なかなか遊びをやめられない……。帰りの支度に時間がかかる……。そんなときの工夫をご紹介します。

2366 view

「帰る前に●●する」という決まりごとがあると、気持ちを切り替えるえきっかけになる子もいます。
帰る時間を、「遊びを止めなくてはいけない時間」ではなく、「●●する時間」とポジティブに感じられるよう、帰る前の決まりごとをお子さんと一緒に決めましょう。
1 事前に、自宅で「園から帰る前にすること」をお子さんと考えてみましょう 先生とハイタッチして帰る、
帰りの手遊びを一つお母さんと一緒にしてから靴をはく、

など「お子さんが楽しみにできること」「お子さんがしたいこと」にしましょう。
また、できるだけ長い遊びに発展しやすい活動は控えて気持ちの切り替えにちょうどよい長さ・簡易さのものを大人から提案していきましょう。
2 園から帰るときの声かけは「おしまいにしなさい!」ではなく「帰るから◯◯しよう!」などに変えてみましょう
遊びを切り上げて帰るときに、なかなか気持ちの切り替えができない…そんなときは?の画像1 クリックすると別画面で開いて拡大できます
遊びを切り上げて帰るときに、なかなか気持ちの切り替えができない…そんなときは?の画像2 クリックすると別画面で開いて拡大できます
「遊びをおしまいにしなさい」と言われても、遊びの切り上げをそもそも希望していないお子さんにとっては、なかなか行動に移せないでしょう。

そんなときは、「帰るから、まずは先生とハイタッチだね!」など、お子さんと決めた楽しい決まり事をポジティブな声かけで促しましょう。
ワンポイント
決まりごとはお子さんが決めることがポイントです。
ほかの工夫
監修者
井上 雅彦 先生
鳥取大学 大学院 医学系研究科 臨床心理学講座 教授 公認心理師 専門行動療法士 自閉症支援士エキスパート LITALICO研究所 客員研究員
当サイトに掲載されている情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。また、掲載されている感想やご意見等に関しましても個々人のものとなり、全ての方にあてはまるものではありません。
『幼稚園・保育園』TOPへ戻る >