園でお昼寝しない

自宅だとお昼寝するのに、園だとお昼寝できない……そんなときはお子さんが安心できる環境を作ってみましょう。

6414 view

人見しりと同様に「場所見しり」をして、自宅以外で寝付けないこともあります。
また家族以外の人に対して緊張してしまう子もいます。

そのような場合は、お子さんが落ち着ける場所を、お子さん自身に選んでもらいましょう。
「どこにする?」と声をかけ、お子さんが自分で場所をえらべるようにしましょう
場所見知りをしてなかなか眠れないときは…の画像1 クリックすると別画面で開いて拡大できます
たくさんの園児に囲まれた状態だとなかなか寝付けない子もいます。端っこ、お子さんんが安心できる友達の隣、先生の近くなど、お子さんが安心できる場所を一緒に探しましょう。

また、「どこ?」という質問が難しい時には、いくつか大人が場所をきめて、その中からお子さんに選んでもらいましょう。
ワンポイント
園の先生が無理なくできる範囲でのサポートをお願いしてみましょう。
ほかの工夫
監修者
井上 雅彦 先生
鳥取大学 大学院 医学系研究科 臨床心理学講座 教授 応用行動分析学 自閉症支援士エキスパート LITALICO研究所 客員研究員
当サイトに掲載されている情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。また、掲載されている感想やご意見等に関しましても個々人のものとなり、全ての方にあてはまるものではありません。
『生活』TOPへ戻る >