カサンドラ症候群になりやすい人は?

ASD(自閉スペクトラム症)の発現は男性に多いため、パートナーとなる女性側にカサンドラ症候群の発生割合が高いといわれています。ですが、必ずしも女性だけがカサンドラ症候群になるとは限りません。性格的には、真面目、几帳面、完璧主義、忍耐強い、面倒見が良いなどの事例が多いようです。

ASD(自閉スペクトラム症)のある家族が、社会性に欠けた言動をしたとしても、怒ったり放り出したりせず我慢し受け入れようとする忍耐強さがうまく機能せず、偏った関係性が固定化して、カサンドラ症候群へと進行してしまうことがあります。

カサンドラ症候群の治療や対処法はあるの?

カサンドラ症候群の治療

カサンドラ症候群の治療法として、まずは症状として現れている抑うつ症状や不安障害について、薬物療法や認知行動療法などによるアプローチをすることが可能です。
ただ、あくまで対症療法です。ASD(自閉スペクトラム症)のある家族や友人との関係性の改善や変化を目指さなければ、根本的な解決にはつながりません。まずは、パートナー同士や家族で孤立しないこと、カサンドラ症候群のある人は相談先を持つことが肝心です。

カサンドラ症候群の対処法

◇家族や友人にASD(自閉スペクトラム症)の診断を強要しない
ASD(自閉スペクトラム症)のある人は社会的に適応していることも多く、自身の特性に気づいていない場合もあります。そういった際に、無理に医療機関での受診をすすめると、本人の気持ちを傷つけてしまい、関係がこじれることもあるかもしれません。
診断を検討する場合は、特性や症状について話し合ったり、理解している段階を経た上で医療機関に行くようにしましょう。

◇ASD(自閉スペクトラム症)の特性や対応方法について知る
ASD(自閉スペクトラム症)の特性について書籍や情報サイトなどで調べてみましょう。ASD(自閉スペクトラム症)のある人が苦手だったりつらくなったりするきっかけやこだわりへの理解を深めることで、環境調整やASD(自閉スペクトラム症)のある人が理解しやすいコミュニケーションを行う際に役立ちます。

ただ、特性について学んだ知識をASD(自閉スペクトラム症)のある人に押し付けると、反発を招くことがあります。特性はその人それぞれなので、その人に合った対応方法を取るようにしましょう。

◇行動の理由を相互理解し、生活上のルールを決める
お互いに話し合いながら行動の理由を教え合い、相手の行動に関する理解を深めます。また、生活の上での決め事、ルールをつくることで相手の意見を尊重することにつながります。

◇距離を置くことや関係性を変える、相談できる第三者とのつながりをつくる
別居や住環境の変更など物理的な接触回数を減らしてみることも、関係性を変えるきっかけをつくる一つの方法です。また、親子の場合は別居などは難しいかもしれませんが、医療関係者など納得のいく第三者を入れての話し合いをすることなども有効かもしれません。

まとめ

カサンドラ症候群は、医学的な診断名ではありませんが、家族や身近な人にASD(自閉スペクトラム症)があることでコミュニケーションを築くことが難しく、対人関係の問題や心身の不調が生じている状態を示します。また、ASD(自閉スペクトラム症)がある人との向き合い方で悩んでいたり、カサンドラ症候群の症状があらわれている人は増えてきています。

正式な診断名がないこともあり、自分とASD(自閉スペクトラム症)がある人との間の個人的な問題であると捉えられて理解が得られず、一人で悩みやつらさを抱え込む方も多いようです。もし、抱えている悩みやつらさがあったら、ASD(自閉スペクトラム症)の理解や知見のある発達障害者支援センターや、発達障害専門外来を持つ精神科などの専門機関に相談してみるとよいでしょう。また、全国にはカサンドラ症候群当事者による自助グループもあり、相談や共感を得ることで、治療につながる例もあるため自分に合う場を探してみるのもよいかもしれません。

カサンドラ症候群は、どちらか一方が悪い、どちらか一方が正しいというものではないため、自分や相手を責めたり背負いすぎず、お互いに理解しあうための一歩を踏み出してみましょう。
夫がアスペルガーと思ったときに妻が読む本
宮尾 益知 (著), 滝口 のぞみ (著)
河出書房新社
Amazonで詳しく見る
あの人はなぜ相手の気持ちがわからないのか―もしかしてアスペルガー症候群!? (PHP文庫)
加藤 進昌 (著)
PHP研究所
Amazonで詳しく見る
旦那(アキラ)さんはアスペルガー 奥(ツナ)さんはカサンドラ
野波 ツナ (著), 宮尾 益知 (監修)
コスミック出版
Amazonで詳しく見る
母はアスペルガー。そう気づいてから、親子関係に一歩踏み出せたのタイトル画像

母はアスペルガー。そう気づいてから、親子関係に一歩踏み出せた

いじめは発達障害のせいだけじゃない?小学校時代に感じた家族への違和感。うちって、もしかして「変な家」?のタイトル画像

いじめは発達障害のせいだけじゃない?小学校時代に感じた家族への違和感。うちって、もしかして「変な家」?

家族に障害がある人がいると負担になる?きょうだい児の結婚問題から考えることのタイトル画像

家族に障害がある人がいると負担になる?きょうだい児の結婚問題から考えること

保護者の涙を減らすケア&サポートが子どもの支援になる!『育てにくい子の家族支援 親が不安・自責・孤立しないために支援者ができること』【著者・高山先生インタビュー付】のタイトル画像
Sponsored

保護者の涙を減らすケア&サポートが子どもの支援になる!『育てにくい子の家族支援 親が不安・自責・孤立しないために支援者ができること』【著者・高山先生インタビュー付】

発達障害の二次障害とは?原因や症状、対応方法について詳しく解説します【専門家監修】のタイトル画像

発達障害の二次障害とは?原因や症状、対応方法について詳しく解説します【専門家監修】

大人の癇癪(かんしゃく)とは?発達障害との関連は?【専門家監修】のタイトル画像

大人の癇癪(かんしゃく)とは?発達障害との関連は?【専門家監修】

こだわりが強く、スムーズに行動できないのタイトル画像

外出時のルートや場所にこだわりがあるとスムーズにいかない…!そんなときに出来る工夫は?


追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。