これってマザコン!?小6まで抱っこを求めてきた息子、中学生になると…

ライター:かなしろにゃんこ。
これってマザコン!?小6まで抱っこを求めてきた息子、中学生になると…のタイトル画像

息子は発達障害があります。その特性なのか、ただ不安なのか、小学校高学年になっても、「抱っこして」と母親に甘えてくることがありました。よそのお宅の男の子はどうなんだろう?と気になりつつ、甘えさせてあげていたのですが…

息子は人一倍甘えん坊。母親に触れると安心するようで…

小学4年生になっても「抱っこしてくれ」とせがんでくるのです
Upload By かなしろにゃんこ。
我が家の息子はとっても甘えん坊でした。小学4年生になっても「抱っこしてくれ」とせがんでくるのです。

息子は私に触れると安心するようで、抱っこをすると一瞬で気がすむようで、でまた一人で楽しそうに遊びだしました。なので私もこのころはまだ「抱っこ」と言われたら応えてあげるようにしていました。

小学6年生になっても母の膝に乗りたがる、コレってどーなの!?

小学校6年生になっても甘えが止まらない息子
Upload By かなしろにゃんこ。
そのうち「抱っこして」は落ち着いてくるだろうと思っていたのですが…小学校6年生になっても甘えが止まらない息子。私の膝に乗る時間はだいぶ短くなりましたが、まだ「抱っこ」を要求してきます。

「こんなに大きくなっても甘えるのはどうなんだろう?コレって普通なのかな?」
「ちょっとマザコン気味?」
「もう膝に乗るのはやめさせたほうがいいのかな?」

などといろいろ考えて悩みました。

しかし、抱っこを断っても息子は「いいだろ~」と無理やり膝に乗ってきます。そして少し嬉しそうにホッとしているので、それで情緒が安定するのであればいいかなと思ってました。

中学生になった息子、母親に対する態度に変化が

中学生になると「抱っこ」はパタリとなくなりました。
Upload By かなしろにゃんこ。
「さすがにこれ以上大きくなっても母の膝を要求してきたら困るな…」と考えていましたが、中学生になると「抱っこ」はパタリとなくなりました。

それどころか、反抗期に突入して母親が”うざい存在”となったようで、「キモい!」「話しかけるな、近寄るな!」と言われる始末…

一生甘えん坊でも困るので一安心したものの、少しさみしい気持ちの母なのでした。

余談ですが、息子は外では強がりな男の子です。家の中では母に甘えていたなんてバレたら、息子にとっては一大事…。
息子に怒られるのを承知で、このお話を描いております(笑)。
小6でも親にべったり!ADHD息子が甘えん坊だった時期には、理由がありそうで…!?のタイトル画像

小6でも親にべったり!ADHD息子が甘えん坊だった時期には、理由がありそうで…!?

娘の「ふんわりちゃん」宣言!怒りと甘えしか知らなかった彼女は…のタイトル画像

娘の「ふんわりちゃん」宣言!怒りと甘えしか知らなかった彼女は…

いつかは自立してくれたら。グループホーム?一人暮らし?発達障害娘の将来を考えはじめてのタイトル画像

いつかは自立してくれたら。グループホーム?一人暮らし?発達障害娘の将来を考えはじめて

反抗期の発達凸凹長男と父親がケンカ!「理不尽なことを言われて悔しい」が自立のきっかけに?のタイトル画像

反抗期の発達凸凹長男と父親がケンカ!「理不尽なことを言われて悔しい」が自立のきっかけに?

親元を離れてグループホームへ。喜びも苦労も分かち合いながら、自立して暮らせる今が幸せ――ウィリアムズ症候群・ADHD当事者の古澤瑛子さん【連載】すてきなミドルエイジを目指してのタイトル画像

親元を離れてグループホームへ。喜びも苦労も分かち合いながら、自立して暮らせる今が幸せ――ウィリアムズ症候群・ADHD当事者の古澤瑛子さん【連載】すてきなミドルエイジを目指して


追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。