園をやめることを決意した息子。怒られることがそんなに嫌だった?

叱られていないのに先生を怖がる息子。幼稚園での様子を見てみると…の画像
出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11038021190
2学期に入ると、家を出る足が動かなくなり、ついに息子は幼稚園へ行くのをやめました。毎日家で穏やかに過ごしている息子と、時々幼稚園の話をします。

私「家にいたって、ママにたくさん怒られるのに怖くないの?

息子「そりゃ怖いよ!ママは鬼みたいだもんね~!」

私「幼稚園の先生よりママの方が怖いんじゃない?」

息子「う~ん、ママは僕のことを大好きだって知ってるからいいの。僕のために怒ってくれてるんでしょ?幼稚園の先生はそうじゃなかった。あのクラスにいるのは厳しかった。2度と行かない。」

きちんと言葉にはできませんが、息子なりにいろいろと感じていたのでしょう。もし、進級後からきちんと先生との信頼関係が築けていたら、「この先生が言うのなら」と思えていたら、事態は変わったのかもしれません。

レールから外れることは怖い。それでも私が子どもたちの笑顔を大切にする理由

叱られていないのに先生を怖がる息子。幼稚園での様子を見てみると…の画像
出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11038016492
現在、息子はまだ幼稚園に籍を置いています。
幼稚園との交渉はまだ続いていて、先生方はなんとか息子が以前のように幼稚園に通えるようにとあれこれ策を講じ、「今幼稚園を辞めてしまったら、この先どうするんですか!?小学校は?中学校は?」と心配して下さっています。

進学、就職…そのレールから外れずに、何とか耐えていくこと。それが正しい道なんだと、園の先生方は口を揃えておっしゃいます。確かにそのレールから外れた先に何があるのか、私にもわかりませんし、わからないから怖い。

それでも、子どもたちの心を殺してまでもレールにしがみつくことは、私にはできませんでした。先生に請われ、渋る息子を1度だけ幼稚園に連れて行ったことがあります。

笑顔で駆け寄ってきてくれるたくさんのお友だちを眺めていると、この子たちのように息子も幼稚園生活を満喫できたら、どんなに幸せだっただろうと思います。

それでも、教室の片隅に目を向けると無表情で佇んでいるお友だちもいて、息子もきっとこんな風に過ごしていたんだろうと胸を締め付けられる思いがしました。息子は黙って私にしがみつき、俯いたまま顔をあげようとしませんでした。

親の理想と子どもの現実。うまく行かないことだらけ。

それでもきっと、心地よく過ごせる場所が見つかるはず。合わない場所から離れるのは悪いことではない。笑って過ごせる場所を探していけばいい。それが“自分らしく生きる”ということなんだよ、そう信じて、子どもの笑顔を見守りながら前に進んで行きたいと思います。
友だちが叱られると泣く息子。優しさ?思いやり?本当の理由は…のタイトル画像

友だちが叱られると泣く息子。優しさ?思いやり?本当の理由は…

小3の息子、些細なことで友達を突き飛ばす…攻撃的な自分に息子本人も困っていたのタイトル画像

小3の息子、些細なことで友達を突き飛ばす…攻撃的な自分に息子本人も困っていた


追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。