【満員】6/2(土)開催、発達障害のサポート方法から工夫まで!司馬理英子医師×笹森理絵さん対談企画

ライター:発達ナビニュース
Sponsored
東洋館出版社
【満員】6/2(土)開催、発達障害のサポート方法から工夫まで!司馬理英子医師×笹森理絵さん対談企画のタイトル画像

発達障害専門クリニック代表司馬理英子先生の新刊『わたし、ADHDガール。恋と仕事で困ってます。』が、6月に出版されます。これを記念して、司馬先生と、発達障害のある3人のお子さんを育て、ご自身も当事者である笹森理絵さんのトークイベントが6月2日土曜日、新宿で開催!

発達障害のある子どものサポート方法から、当事者が感じる困りごとや対処法などについて対談。モデレーターは、発達ナビ編集長がつとめます。

多数の著書を持つお二人による貴重なトークイベントです。ぜひ、参加してみませんか?

発達障害の専門家・司馬理英子先生×発達障害のある子の保護者であり当事者・笹森理絵さんの対談が開催!

【満員】6/2(土)開催、発達障害のサポート方法から工夫まで!司馬理英子医師×笹森理絵さん対談企画の画像
Upload By 発達ナビニュース
ADHDや自閉スペクトラム症、学習障害などによる、さまざまな特性のある子どもや女性と向き合い、治療を行う司馬先生だからこそ、困りごとや具体的な解決策を示すことができるー。臨床での実績に加え、ベストセラーとなった『のび太・ジャイアン症候群』(主婦の友社)をはじめ、数多くの著書がある司馬理英子先生の新著『わたし、ADHDガール。恋と仕事で困ってます。』(東洋館出版社)が、2018年6月に出版となります。

ADHDがある女性の困りごとやその対処法について丁寧に解説する、この新刊の発売を記念し、LITALICO発達ナビとコラボレートしたトークイベントが開催されます。登壇するのは、著者である司馬理英子先生、そしてテレビ出演や著書も多くある、笹森理絵さん。モデレーターは、LITALICO発達ナビの鈴木編集長がつとめます。

専門家、そして保護者・当事者の目線から、発達障害による困りごとや対処法などが語られる貴重なイベントです。ぜひこの機会に、参加してみませんか?お二人による対談に加え、質疑応答コーナーやサイン会も予定されています。

6月2日(土)、紀伊國屋新宿本店で開催!内容・参加方法は?

【満員】6/2(土)開催、発達障害のサポート方法から工夫まで!司馬理英子医師×笹森理絵さん対談企画の画像
出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10163001121
『わたし、ADHDガール。恋と仕事で困ってます。』出版記念イベントに参加希望の場合、事前に電話予約を行ったうえで、イベント当日に新刊『わたし、ADHDガール。恋と仕事で困ってます。』の購入をしていただきます。

出版記念イベント詳細
■日時:6月2日(土)14:00~16:00
・13:40 受付開始
・14:00~15:00 対談
 第1部:発達障害の子どものサポートについて
 第2部:ADHDガールについて
・15:00~15:30 質疑応答
・15:30~16:00 サイン会
■場所:紀伊國屋新宿本店 9Fイベントスペース(東京都新宿区新宿3-17-7)
※定員に達したため、受付終了しました※
■定員:先着50名
■申込:事前に電話でお席をご予約のうえ、イベント当日に9Fのイベントスペース受付で『わたし、ADHDガール。恋と仕事で困ってます。』(1,512円)を購入いただきます
■電話:03-3354-5700(10:00~21:00/紀伊國屋新宿店5F、専門医学・看護・福祉売り場)で参加申込を受付します

※キャンセル待ちは受け付けしていません。

ADHDがある女性についての話はもちろん、発達障害のある子どもの支援方法などについてもトーク。当事者だけでなく、保護者や支援者の皆さんにとっても参考になる内容です。

ADHDがある女性の困りごとや対処法が分かる『わたし、ADHDガール。恋と仕事で困ってます。』、イベントで先行発売!

【満員】6/2(土)開催、発達障害のサポート方法から工夫まで!司馬理英子医師×笹森理絵さん対談企画の画像
Upload By 発達ナビニュース
2018年6月に発売となる新著では、ADHDがある女性の困りごとや対処法が分かりやすく解説されています。

■ADHDガールの「恋愛」
■ADHDガールの「夫婦&パートナー関係」
■ADHDガールの「仕事の人間関係」
■ADHDガールの「友達関係」

という章ごとに、ADHDがある女性の特性とさまざまな困りごと、どうすればうまくいくのかというポイントまで具体的に示されているので、読みやすく、すぐに取り入れやすい一冊です。

女の子の発達障害は分かりにくく、子どもの頃に障害があることに気づかれないまま、成長していることも少なくありません。そして、恋愛や仕事などがうまくいかず、二次障害を発症してしまうこともあるのです。
女の子の発達障害の特徴、特有の悩みへのサポートなどを解説【専門家監修】のタイトル画像

女の子の発達障害の特徴、特有の悩みへのサポートなどを解説【専門家監修】

LITALICO発達ナビで行ったアンケートには、約7割の人が就職後に発達障害があることに気づいたり二次障害を発症しているとか、人間関係や恋愛、仕事などでの困りごとを抱えがちだという、当事者の声が寄せられました。
約450名の当事者が回答!女の子の発達障害、勉強や仕事、恋愛、交友関係など悩みや解決策は?のタイトル画像

約450名の当事者が回答!女の子の発達障害、勉強や仕事、恋愛、交友関係など悩みや解決策は?

『わたし、ADHDガール。恋と仕事で困ってます。』には、発達障害がある当事者だけでなく、家族や支援者にとっても参考になる事例が数多く掲載されています。当事者にとっては、特性によって起こりやすいトラブルを知ることで、どのように対処すればいいかを知ることができます。

ADHDがある女の子を育てる保護者にとっても、今後起こりがちなトラブルを防ぐために習慣づけておきたいこと、伝えておきたいことが見つかります。

今回のトークイベントでは、特別に『わたし、ADHDガール。恋と仕事で困ってます。』を先行発売!イベント参加者はいち早く本著を読むことができます。また、著者の司馬理英子先生のお話を直接聞くことができるので、女の子の発達障害をはじめ、発達障害に関するさまざまな知識を得たり、質疑応答では疑問に思っていることを聞くこともできます。

登壇者紹介

司馬理英子先生

「司馬クリニック」にて、発達障害のある子ども・高校生・大人の女性の治療を行う。岡山大学医学部、同大学院卒業。1983年渡米、4人の子どもを育てるなかで、ADHDについて研鑽を深める。1997年『のび太・ジャイアン症候群』(主婦の友社)を執筆、出版。同年帰国し、発達障害専門クリニック「司馬クリニック」開院。著書多数。

笹森理絵さん

アスペルガー症候群、ADHD、学習障害などがある当事者であり、発達障害のある3人の子どもを育てる保護者。社会福祉士、精神保健福祉士・睡眠健康指導士としても活躍。3つの視点から発達障害に関わる活動を行う。テレビ出演など各種マスコミ取材も数多く受ける。著書に『ADHD・アスペ系ママ へんちゃんのポジティブライフ』(明石書店)、『私と息子三人は発達障害です。何か?』(廣済堂出版)などがある。

モデレーター・LITALICO発達ナビ編集長 鈴木悠平

東京大学卒業後、コロンビア大学大学院にて公衆衛生修士課程を修了。株式会社LITALICOに入社後、教育現場の指導員などを経て、LITALICO研究所の立ち上げ及び事務局長を担当。現在は、LITALICO発達ナビ・LITALICO仕事ナビの編集長を兼任。
わたし、ADHDガール。恋と仕事で困ってます。
司馬 理英子
東洋館出版社
Amazonで詳しく見る
※Amazonでも書籍の購入は可能ですが、イベントに参加を希望する方は、事前に電話予約のうえ、イベント当日に紀伊國屋書店新宿本店で『わたし、ADHDガール。恋と仕事で困ってます。』をお買い求めください。紀伊國屋書店新宿本店で購入されることがイベント参加の条件です
※店頭・WEB発売は2018年6月8日となります。6月2日のイベントでは、特別に先行発売されます
約700名の保護者が回答!女の子の発達障害、学校や友達との関係、身だしなみの悩みや解決策は?のタイトル画像

約700名の保護者が回答!女の子の発達障害、学校や友達との関係、身だしなみの悩みや解決策は?

女の子の発達障害、思春期に起こる身体と心の変化とは?【専門家監修】のタイトル画像

女の子の発達障害、思春期に起こる身体と心の変化とは?【専門家監修】


追加する



年齢別でコラムを探す




放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。