LD・SLD(限局性学習症)のある子どもへの支援
子どもにLD・SLD(限局性学習症)がある場合は、特性や併存症の有無など一人ひとりの状況に合わせた支援を行っていくことが、二次障害を防ぐためにも大切になってきます。
LD・SLD(限局性学習症)のある子どもに対する支援には、
・ツールの使用
・合理的配慮
・児童発達支援/放課後等デイサービスの利用
などがありますので、それぞれ紹介していきます。
LD・SLD(限局性学習症)のある子どもに対する支援には、
・ツールの使用
・合理的配慮
・児童発達支援/放課後等デイサービスの利用
などがありますので、それぞれ紹介していきます。
ツールの使用
学習の困難を軽減させるさまざまなツールがありますので、いくつか紹介します。
具体的なツールとしては、
・パソコンやタブレット
・音声入力アプリ
・音声読み上げソフト
・下敷きや厚紙
などがあります。
読み書きに関しては手書きでなくキーボードや音声で入力できるようにしたり、自動で読み上げてくれる機能を使用したりして学習の負担を減らす方法があります。また、読みや計算をする際に、必要な箇所以外を下敷きなどで隠すという方法もあります。
具体的なツールとしては、
・パソコンやタブレット
・音声入力アプリ
・音声読み上げソフト
・下敷きや厚紙
などがあります。
読み書きに関しては手書きでなくキーボードや音声で入力できるようにしたり、自動で読み上げてくれる機能を使用したりして学習の負担を減らす方法があります。また、読みや計算をする際に、必要な箇所以外を下敷きなどで隠すという方法もあります。
合理的配慮
合理的配慮とは学校などで障害のある子どもに対して、特性による困りごとを減らすために実施される配慮のことです。
・プリントの文字を拡大したり、フリガナを振ったりして渡す
・特性に応じた勉強時間を別途設定する
・別室での試験実施や試験時間の延長をする
・黒板の内容をカメラで撮影する
などがあります。
また、先ほど紹介したツールの学校への持ち込みも合理的配慮の一つと言えます。合理的配慮を希望する場合には、担任の先生、スクールソーシャルワーカーなどに相談してみましょう。
・プリントの文字を拡大したり、フリガナを振ったりして渡す
・特性に応じた勉強時間を別途設定する
・別室での試験実施や試験時間の延長をする
・黒板の内容をカメラで撮影する
などがあります。
また、先ほど紹介したツールの学校への持ち込みも合理的配慮の一つと言えます。合理的配慮を希望する場合には、担任の先生、スクールソーシャルワーカーなどに相談してみましょう。
合理的配慮とは?考え方と具体例、合意形成プロセスについて【専門家監修】
児童発達支援/放課後等デイサービス
LD・SLD(限局性学習症)のある子どもが、自分に合った学習方法を身に着けるための支援に児童発達支援や放課後等デイサービスなどがあります。
どちらも特性や性格などに応じて身の回りのことやコミュニケーション、学習へのサポートなどを行う児童福祉法に基づくサービスです。児童発達支援は未就学児が対象で、放課後等デイサービスは就学児を対象としています。
例えば漢字の書き取りが苦手な子どもに対しては、漢字ゲームや漢字パズル、似た漢字クイズなど楽しみながら学べる方法を試して、本人にとって一番分かりやすい方法を探っていくなどがあります。
LD・SLD(限局性学習症)と診断があっても、実際の困りごとは一人ことなるため、その子の特性や性格なども踏まえたうえで、マッチする学習方法を見つけるサポートをしていきます。
どちらも特性や性格などに応じて身の回りのことやコミュニケーション、学習へのサポートなどを行う児童福祉法に基づくサービスです。児童発達支援は未就学児が対象で、放課後等デイサービスは就学児を対象としています。
例えば漢字の書き取りが苦手な子どもに対しては、漢字ゲームや漢字パズル、似た漢字クイズなど楽しみながら学べる方法を試して、本人にとって一番分かりやすい方法を探っていくなどがあります。
LD・SLD(限局性学習症)と診断があっても、実際の困りごとは一人ことなるため、その子の特性や性格なども踏まえたうえで、マッチする学習方法を見つけるサポートをしていきます。
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具体的な困りごとは個人差も大きいので、その人の特性に合った仕事を探すことが重要になってきます。
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