児童発達支援事業所

京都市児童療育センター「なないろ」

近隣駅: 藤森駅、深草駅 / 〒612-0029 京都府京都市伏見区深草西浦町6丁目65

利用者の声一覧
通い始めた年齢 : 2歳
障害種別 : 発達障害
利用期間 : 2015-04 ~ 2019-10
19/10/03 21:52
プログラム内容
前半は個々に応じた遊びやみんなで小麦粉粘土を使って感触を楽しみながら、物を作る楽しさ等を経験させてもらえる。(毎回プログラムは違います)
後半はみんなで遊ぶことが多い。例えば氷鬼や色鬼や滑り台やフラフープやトランポリンを使ったサーキットなど。(こちらも毎回変わる)ただ、例えば氷鬼がどうしても怖いから今日は応援したいという子がいたら、その気持ちも尊重してもらえる。
スタッフの対応
子ども1人か2人について先生が1人ついて下さるので安心。また子どもの言葉や表現が上手ではない子には「〇〇ってことがしたいのかな?」とか聞いてくださったり、相手に上手に気持ちを伝えられない子がいたら「Aくんは〇〇って思っているみたいなんだけど、〇〇していいかな?」と通訳しながらもこうやって相手に伝えたらいいんだよというお手本をみせてくださる。
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。