放課後等デイサービス
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らいおんハート遊びリテーション児童デイ草加

近隣駅: 新田駅、蒲生駅 / 〒340-0056 埼玉県草加市新栄1-58-12
電話で聞く場合はこちら 050-3184-1619

サービス自己評価一覧
環境・体制整備
利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか
はい
指定基準に基づいたスペースで運営しております。また、のびのびと体を動かせるスペースも確保しております。
職員の配置数は適切であるか
はい
人員基準に基づいた体制を整えています。
事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか
はい
事業所内に大きな段差はなく、車いすの児童でもご利用可能となっております。
業務改善
業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか
はい
担当スタッフを中心に毎月目標を設定し、振り返りを行っています。また、月に1度全体会議を行い、全体の目標設定、振り返りを行っています。
保護者等向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか
はい
年に一回保護者様向けの評価をお願いしています。その際いただいた声を全体会議で話し合い、業務改善に繋げています。
この自己評価の結果を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか
はい
第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか
いいえ
職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか
はい
毎月全職員に課題を出し、取り組んでおります。また、新人研修やその他各スタッフのレベルに合わせ、外部研修を受ける機会を設けています。
適切な支援の提供
アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
ご契約時・面談時などに保護者様からお伺いした内容を基に、業務日誌や日常生活の中からアセスメントをとり、計画の作成を行っています。
子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか
はい
保護者様に記入していただいた児童調査票をアセスメントツールとしております。
活動プログラムの立案をチームで行っているか
どちらでもない
児童発達支援管理者を中心に、担当スタッフで意見を出し合い活動内容を決定しております。
活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか
はい
毎日の活動を月単位で記録し、計画的に活動ができるように工夫しています。また、同じ活動でもバリエーションを豊かにする工夫をしています。
平日、休日、長期休暇に応じて、課題をきめ細やかに設定して支援しているか
はい
休日は時間を長く使えるため、食育や買い物、調理自習など、その時にしかできない内容の活動を多く取り入れる工夫をしています。
子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
集団での活動に加え、個別・小集団での放課後等デイサービス計画を作成しています。
支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか
はい
朝礼時に一日の流れを確認するとともに、支援に必要な情報は共有するようにしています。
支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか
どちらでもない
気づいた点があれば、振り返りを行い共有・改善に繋げているが毎日ではありません。 定期的に会議を行うことで振り返り、気づいた点の共有をしています。
日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか
はい
ご利用時には毎回、療育日誌を記入し、支援の改善につなげています。
定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサービス計画の見直しの必要性を判断しているか
はい
半年に一回または必要に応じてモニタリングを行い、計画の見直しを行っています。
ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて支援を行っているか
はい
関係機関や保護者との連携
障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか
はい
管理者・児童発達支援管理責任者が中心となり会議に参加しております。
学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、子どもの下校時刻の確認等)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡)を適切に行っているか
はい
年間予定表や月間予定表などを学校からいただくなどし、連絡を取り合っております。また送迎時に先生方と話をし、連携をとっております。
医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医等と連絡体制を整えているか
いいえ
医療ケアが必要なご利用児童はおりません。
就学前に利用していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所等との間で情報共有と相互理解に努めているか
はい
見学や引継ぎなどで相互理解を図っております。
学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等しているか
いいえ
今のところ卒業をしたご利用児童はおりません。
児童発達支援センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか
はい
地域の支援センターと連携を図り、ケース会議などを行っております。
放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか
いいえ
(地域自立支援)協議会等へ積極的に参加しているか
はい
市内の通所支援事業所の連絡協議会に参加しております。
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか
はい
送迎時や連絡帳などで、状況や課題などについてを話し、必要時に面談を行っております。
保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対してペアレント・トレーニング等の支援を行っているか
いいえ
保護者等への説明責任等
運営規程、支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか
どちらでもない
契約時に説明を行っています。また、必要時にはその都度お話をさせていただいています。
保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか
はい
年に2回面談を行っております。また、連絡帳でのやりとりや送迎時に話をするなどし、必要に応じて電話でも相談を受け付けています。
父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか
どちらでもない
セミナーを行い、保護者同氏の交流の場を作る計画をしていましたが、コロナ感染症の影響を考え、延期いたしました。
子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか
はい
苦情解決窓口を設けております。
定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか
はい
月1回のおたより、給食だより、ブログなどで日頃の様子を発信しています。
個人情報に十分注意しているか
はい
障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか
はい
分かりやすい意思疎通を心掛け、情報の伝達を行っています。
事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか
いいえ
非常時の対応
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知しているか
はい
事業所内に掲示し、周知を図っております。
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか
はい
月に1回、避難訓練を実施しています。
虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか
はい
全職員対象に、虐待防止研修を行っています。
どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載しているか
はい
児童発達支援管理者および担当スタッフで話し合い、職員にも共有したうえで個別支援計画書に記載をています。保護者様にも充分説明を行い、同意をいただいています。
食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか
はい
おやつ提供時などに、アレルギー対応をしております。また、医師の指示書のコピーを控えさせていただいております。
ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか
はい
ヒヤリハット事例を作成し、業務改善に努めています。

これまでのサービス自己評価

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施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。