放課後等デイサービス
  • 空きあり
  • 送迎あり

児童発達支援・放課後等デイサービス みちのこ

近隣駅: 東区役所前駅、北13条東駅 / 〒065-0012 北海道札幌市東区北12条東7丁目1-35 メディカルセンター光星4階
電話で聞く場合はこちら 050-3627-9206

障害種別 発達障害 身体障害 知的障害
受け入れ年齢 未就学 小学生 中学生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 児童指導員
支援プログラム ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 個別療育 集団療育

月~金曜日の放課後は、3歳から小学校6年生のお子様が活動しています。
「『学習』や『遊び』は、みんなで、楽しく、やってみよう」という心構えを持って、過ごしています。また、月1回程度、土曜日を開所し、外出行事等を行っています。
随時、見学・体験等も行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

支援のこだわり

プログラム内容
みちのこでは、子ども達が自分の気持ちを大切にし、素直に表現をする、という事を大切にしています。
癇癪や暴言・暴力は、「自分の気持ちの伝え方がその方法以外で、わからないから」「人の気持ちを理解するのが難しいから」と、思います。そのため、それ以外の方法で自分の気持ちが表現できるように「気持ちのワークショップ」を行ったり、「自分のやりたいことを言える。」「自分に起きた出来事を話せる」という環境作りを行い、自分の気持ちに気づき、解ってもらえた安心感を得る事で、我慢や気持ちの切り替えが出来る様になりました。「喜怒哀楽」等の様々な感情に寄り添い、傾聴を行う事で癇癪や暴言・暴力の軽減を目指し支援します。
スタッフの専門性・育成環境
「CAPとはChild Assault Prevention(子どもへの暴力防止)の頭文字をとったもので、こどもたちがいじめ、痴漢、誘拐、虐待、性暴力 といったさまざまな暴力から自分を守るための人権教育プログラム」を実施する「CAPスペシャリスト」資格を持つスタッフ。「気持ちのワークショップファシリテータ-」資格を持つスタッフがおり、「子どもの人権」を尊重しながらの支援を行っています。また、発達障害の子どもを持つ親という職員がおり、保護者様の想いや困りごとに寄り添いながら、共感できる部分は多いと思います。
その他
児童デイみちのこの母体は、一般社団法人 札幌福祉就労支援センター 指定就労継続支援事業所です。
そのため、「大人になったら?」「社会人になったら?」と、将来の事を見据えて、身に着けて行って欲しいライフスキルの取得を目指して、支援を行っています。
例えば、様々な場所でのルールを学ぶ事、お買い物、片付け、掃除等の家事の取得です。くじ引き等を導入し、役割を決めて、楽しみながら行います。
一番の人気なカリキュラムは、買い物! 昼食が必要な場合、昼食代をお持ちくだされば、スタッフが同行し、その日、その時に食べたいものを購入するお手伝いをしています。
電話で聞く場合はこちら 050-3627-9206

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

在籍する専門スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員

施設からひとこと

保護者様、特にお母さんのお子様の発達に関する困り事に親身になり向き合います。
また、お子様自身が未就学児等、多年齢のお子様と関わり、一緒の時間を過ごす事で、他者へお手伝いをする楽しさ、優しさ等を伝えあう事が出来ます。

地図

〒065-0012 北海道札幌市東区北12条東7丁目1-35 メディカルセンター光星4階
児童発達支援・放課後等デイサービス みちのこの地図
お問合せ受付時間
10:00 ~ 17:00
10:00 ~ 17:00
10:00 ~ 17:00
10:00 ~ 17:00
10:00 ~ 17:00
10:00 ~ 16:00
祝日
長期休暇 10:00 ~ 16:00
備考 土曜日は毎月1回程度で、開所しております。
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒065-0012
北海道札幌市東区北12条東7丁目1-35 メディカルセンター光星4階
URL https://www.sapporo-hukushi.jp/
電話番号 050-3627-9206
近隣駅 東区役所前駅・北13条東駅・環状通東駅・北12条駅・札幌駅
障害種別 発達障害・身体障害・知的障害
受け入れ年齢 未就学・小学生・中学生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・児童指導員
支援プログラム ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育・集団療育
送迎サポート 札幌市東区・北区方面
料金 日用品代:月100円
おやつ代:1回100円
現在の利用者
(年齢別)
小学2~6年生
とても元気いっぱいなお子様が在籍しています。
電話で聞く場合はこちら 050-3627-9206

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。