放課後等デイサービス
  • 空きあり
  • 送迎あり

(成長支援型)児童発達支援・放課後等デイサービス リると

近隣駅: 桑園駅、西11丁目駅 / 〒060-0007 北海道札幌市中央区北7条西11丁目4−2 ミヤコビル
電話で聞く場合はこちら 050-3188-5479

(成長支援型)児童発達支援・放課後等デイサービス リると (成長支援型)児童発達支援・放課後等デイサービス リると
障害種別 発達障害 身体障害 知的障害
受け入れ年齢 未就学 小学生 中学生 高校生
専門スタッフ 社会福祉士 作業療法士 児童指導員
支援プログラム 感覚統合療法 作業療法 運動療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 個別療育 集団療育

「リると」は子どもたちの個の才能を見つけ出し、お子さまとご家族の未来を共に見つけ育てます。

令和2年2月3日開設!
作業療法士、実務経験を積んだ児童指導員が専門性のある支援を行います。

支援のこだわり

プログラム内容
【感覚統合療法】
作業療法士が在中し、身体をつかった楽しいと思える活動を、楽しみながら行い成功体験を重ねることで”落ち着きがない”、触覚、前庭感覚、視覚や音刺激に対して過敏である、鈍さであるなどの情緒面、対人面などの生活のしにくさに支援します。

【高速学習 右脳トレ】
超高速でめくるフラッシュカードを用いた取り組みです。
右脳を鍛える効果や瞬時の暗記力、言葉を覚える集中力を養い、成功体験を重ねます。

【ご家族支援】
茶話会やお父さんの会など家族同士のコミュニティを造ります。
お子さまとご家族で参加できるヨガや食事、栄養に関する情報提供を行います。
(成長支援型)児童発達支援・放課後等デイサービス リると/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
作業療法士、社会福祉士、介護福祉士、実務経験を積んだ児童指導員が在籍。

精神・身体的に、専門職による多角的な視点で、お子さまの強みを伸ばします。

外部の研修会にも積極的に参加し、また、月に数回、事業所内で勉強会を実施。
(成長支援型)児童発達支援・放課後等デイサービス リると/スタッフの専門性・育成環境
その他
スタッフ全員が、一般社団法人日本ほめる達人協会 『ほめ達』3級を所持。

ほめることは、甘やかせることではありません。
お子さまの良いところを見つけ、褒めることによって、勇気がわき、自信が芽生え、自己肯定感を高めていきます。
(成長支援型)児童発達支援・放課後等デイサービス リると/その他
電話で聞く場合はこちら 050-3188-5479

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

在籍する専門スタッフ

作業療法士 児童指導員 社会福祉士
スタッフ紹介
(成長支援型)児童発達支援・放課後等デイサービス リると/代表取締役 田中 卓
代表取締役 田中 卓
弊社は平成12年の創業から、クレドという理念を胸にいだき、人生の大先輩であるご高齢者様の自立支援ケアを通じて、お一人お一人が、その方らしく生きるサポートを行ってまいりました。

私の長男も発達障がいを抱え、サポートを必要としています。一人の親としても、地域のお子さまたちや保護者様の未来を大切にしていきたいという思いを持っています。

私達の住む地域やこの街、そして広くは日本全体のたくさんのご家族が明るく笑顔であふれる日常を支えたい。
そんな思いで児童福祉事業に関わらせていただく決心を致しました。

皆さま方のなお一層のご支援・ご指導を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

(成長支援型)児童発達支援・放課後等デイサービス リると/児童指導員 遠藤 加那子
児童指導員 遠藤 加那子
☆札幌市出身☆

児童デイの先生になって4年目になります。

以前は中国で、中国の方に対して日本語対応の講師をしていました。中国に渡ったきっかけは「中国に興味があるので挑戦してみよう!」という気持ちから。

「迷ったら、悩む前に挑戦しよう。挑戦してから、継続できるか悩もう。」 がモットーです♪

お子さまが「リると」に通うことで、
できる事が増えて、毎日が 「ワクワク」 になれるように!
色々なことに挑戦できるようになるように!
笑顔あふれる支援を行っていきたいと思います。

【資格】
社会福祉主事、介護職員初任者研修、チャイルドマインダー

(成長支援型)児童発達支援・放課後等デイサービス リると/指導員 田中 優子
指導員 田中 優子
☆旭川出身☆

趣味はスノーボード、旅行、映画鑑賞。ラグビー、ヨガ。
10歳と8歳の二児の母です。

我が子も、支援が必要な子供ですが、見かたをかえると天才かも!と日々、奮闘中です。

お子様や、ご家族の方にとって、リるとが大切な場所になるように、皆様との出会いを楽しみにしてます。

【資格】
柔道整復師 介護支援専門員 介護福祉士

(成長支援型)児童発達支援・放課後等デイサービス リると/作業療法士 菊地 晴菜
作業療法士 菊地 晴菜
☆江別市出身☆

作業療法士3年目になりました!
以前は回復期の病院に勤めていたため、小児領域はまだまだ勉強中ですが頑張ります!

私は小学生のころに小児領域のリハビリを見学した際に小さいお子さまが楽しそうにリハビリしている姿を見ました。あんなに楽しそうにリハビリができて、自分の苦手を克服していけるなんてすごい!と感動したことが作業療法士を目指したきっかけです。

専門性のある楽しいリハビリを目指していきたいです♪
お子さまに「リるとに来るのが楽しみ!」と思ってもらえるような空間にできるよう頑張っていきます!

【資格】
作業療法士

(成長支援型)児童発達支援・放課後等デイサービス リると/濱崎 結友
濱崎 結友
☆長崎県出身☆

趣味:音楽・ライブ、食べること、旅行etc…

社会福祉士、児童デイの先生ともに2020年で2年目の年に突入です!

私は、高校生の頃から放課後等デイサービス、母子生活支援施設、おもちゃ図書館など…様々な場所でボランティアを行ってきました。
 子どもたちやご家族の方と関わる中で、支援を必要としている一人ひとりに合ったサポートをしていきたい!と思い、社会福祉士を目指しました。

子どもたちの心身の成長を共に目指し、「リると」での活動を楽しみながら、一緒に頑張っていきましょう☆

【資格】
社会福祉士、社会福祉主事

施設からひとこと

私達は、以下の想いを大切にして児童福祉事業に取り組みます。

・子どもたち一人ひとりが持っている、その個の強み、価値観、卓越性、天才性をしっかりと見極め、子どもたちが自分自身を好きになり、支えを受けながら、自ら主体的に生きていく力を育て、活かし、支えます。
・専門性ある有資格者や実務経験者で、根拠に基づく福祉サービスを提供します。
特に、リハビリ専門職による感覚統合療法をメインプログラムとし、子どもたちのカラダとココロの成長を支援します
・ご家族の笑顔こそ、子どもたちの成長へ最も大切な力となります。わたしたちは、ご家族、保護者様の支援も専門性を持って取り組みます。

地図

〒060-0007 北海道札幌市中央区北7条西11丁目4−2 ミヤコビル
(成長支援型)児童発達支援・放課後等デイサービス リるとの地図
お問合せ受付時間
10:00 ~ 17:00
10:00 ~ 17:00
10:00 ~ 17:00
10:00 ~ 17:00
10:00 ~ 17:00
祝日
長期休暇 10:00 ~ 17:00
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒060-0007
北海道札幌市中央区北7条西11丁目4−2 ミヤコビル
URL https://lilt-fcs.net/
電話番号 050-3188-5479
近隣駅 桑園駅・西11丁目駅・札幌駅・北12条駅・西15丁目駅
障害種別 発達障害・身体障害・知的障害
受け入れ年齢 未就学・小学生・中学生・高校生
専門スタッフ 社会福祉士・作業療法士・児童指導員
支援プログラム 感覚統合療法・作業療法・運動療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育・集団療育
送迎サポート 概ね車で15分圏内で送迎サポート行っております。
詳細は、お気軽にお問い合わせください。
料金 受給者証に記載の実費負担額
おやつ代 100円/日
創作材料費実費相当額
現在の利用者
(障害別)
※準備中
現在の利用者
(年齢別)
※準備中
電話で聞く場合はこちら 050-3188-5479
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOメディア&ソリューションズがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOメディア&ソリューションズは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。